最終日

とうとう終わる夏休みに多少の未練を感じながらと同時にホッとしている。
平日練習は13時頃グランドに行き、長くは20時40分くらいまで。試合に出かける日は早朝出発も寝るのは通常通りの深夜、片道3時間以内は日帰り遠征、ガソリンスタンドのレシートが27枚は40リットル~120リットル。
チームのサッカーは省エネだが、私はエコロジーではないな。全日に向けて、逆にした方がよいのだが。

明日は練習を休みにしている。夏休み最後に日ぐらいはサッカーを休んでもという、昔からの考えである。よって、子供たちを連れて遊びに行くことが出来るわけだ。持ち物は水着のみ。ボールは使わない。

9月から全日に向けて本気でサッカーをしよう。4月から8月までフットサルに集中していたのだから少しばかり周りのチームに遅れをとっていると思われる。5か月のブランクをどのくらいの期間で取り戻せられるか、子供たちの適応力に期待したい。実際のところ、5年生まではサッカーをやっていたわけだしね。

明日は何をし何を食おうかな。夏休み最後の日は子供たちの世界で自由に楽しませたいと思う。