過去を思うと現代に不満が

練習会場が暗い。石ころや大きな草が目立つ。真っ暗な中グランド整備をしながらも悲しい気分になる。せっかくいいトレーニングの感触を得てたのに。

リベルダーデは2006年から本当に最悪な環境でサッカーをしている。かれこれ12年にもなるが、周南市のサッカーを取り巻く環境にはガッカリすることばかりである。
2009年以前は周東FCでの活動をしていた。火木土日の練習会場のことで苦労した覚えはない。夏休みは毎日を練習日としていた。グランドでのバーベキューとか楽しかった思い出ばかりである。そりゃチームも強くさせれるわ。

そして22年目となるスポ少の代表も、夏の海や親子サッカー、クリスマス会やバーベキューに梨狩り、スポーツ観戦など・・・大変面白くやっている。練習会場は学校の運動場と体育館。


学校の部活を校内以外でされるため、グランド使用に空きが出ない。超優先的に平日を占領し、金を支払わずに使えるのは校内だけにしてほしいものだ。こういうのを不公平という。何年も前から半永久的にグランドを予約している。それを許すは教育委員会か?

太陽光のパネルで金儲けしてる人、少しエネルギーを分けてくれないか。

練習場、選手、コーチ、移動車、、、非力な俺1人の力では限界にもほどがある。

暇だとろくなことを考えない。車でも買いに行こうかな。