日記は心を

練習を休みにしてしまった。雨のためという理由は、結果的に降らなかったねと言い逃れなんか許されない。その日その時は一生に一度しかない。練習を任されてる指導者が休みにする判断をし、全信頼を持って私がアナウンスをする。
雨は降らなかったしグランドに水溜まりもない状況で練習を休みにしてしまった。私が試合引率したばっかりに。多くの選手を休みにして少数の選手たちに時間を割く。チーム代表としては見謝った選択。後悔の大きさはここ数年間で最高かもしれない。
チームを引率するコーチがいなけりゃ代表の立場の人間が無理をしないといけない。強制的にだ。チーム運営費と同じように。
これが私の努力であり、努力は必ずしも報われるわけではない。努力すれば必ずいいことがあるわけでもない。自分のためになるとも限らない。これが真実であり誤魔化してはいけない。