よく見ろ

練習を休まなくなった6年生、これがチームの本質である。
大会が終わると選手の練習参加率が下がるチームをよく聞く。チームの質が低いというか、育成のクオリティが無いということ。指導者の質である。
もちろん大会に向けて練習に熱が入るのは良いこと。だけどそれは指導者の能力とは関係なく、選手の、いや、親御さんの頑張りにしかないであろう。指導者が良ければ大会前も後も選手たちは練習を休まない。皆勤という餌を撒くチームとは比べることなどできないが。
隣のチームや遠く県外のチームと比べてみることは大事だと痛感する。

練習を休むなと煽ってた時期は大会前だけ。それよりこのクソ寒い雪の中、全日も終わった中、今の方が欠席がない。面白いデータは育成の本質が見える。

インフルエンザが流行ってるみたいだが未だに縁がなく、予防接種も嫌いなので行かないでいる。4千円くらいするんだろ?30年以上お金が浮いたことになるので少々贅沢をしてもバチは当たらないだろ(^^)