素直に書くのが日記と学校の先生に習った

60歳の教員が常連風に飲みに来る。本当の常連が口も利かず帰って行く。顔見知りの隣の客に、つまみを半分ずつにしようと話を持ち掛けて半ば強引に250円払わせる。姑息なちっぽけな人間のさまに本当の常連たちが口も利かず帰るのがよく分かる。正規の料金を払う気がないバカに店のマスターが全く相手にしないことをどう捉えてんのか、一昔前だったらつま弾きにされてる客の典型的なパターンである。
私の地元の小学校の先生と聞いてゾッとした。23年間スポ少の代表をしている小学校に現在勤務しているとは。。。子供たち、最悪だな。
性格心意気男らしく清々しいさまなどを意味する表現を気っ風がいいという。真反対のことを何と言う?
糞ケチな輩が帰った後、もっとひどい話を聞いた。以前来た時、隣の客が他人から2万円借りてタクシーに乗るのに便乗して一銭も払わなかったと。一個100円のつまみのゆで卵を半分にして50円しか支払わなかったと。そんな教員が小学生に何を教えるのか、本当にゾッとした。仕事場での先輩に人格者が存在しないということだろう。
私の生活圏内での現代社会では、年齢での上下関係など通用しない。年上のたかりみたいなハイエナ男が殺したいくらい本当に大嫌い。言葉巧みに半分の卵を隣の客に押し付けたそうな。ただのケチなら家から出て来ないだろう。俺も今度会ったら店を出よう。

数か月後には2200万円の退職金が入る。そして死んでも残った妻には遺族年金がずっとずっとずっと、、、、、家庭内の料理に細工をした方がいいかもな。

世も末だ。

人は態度に出る。その人の行動を見よ!と常々子供たちに言っている。そして私は具体的に子供たちへ伝えることにする。嘘つきのために嘘などつきたくないから態度で示すまで。


今日の練習会場は俺がグランド整備をしている。理由は、少しでも子供たちの練習時間を増やしたいだけ。背中を見せて教育をすることが出来ない奴に子供は預けてはならないと思ってる。口ばっかりの大人は、大人相手にしか喋らないで欲しい。
グランドの明かりが乏しいと、車のヘッドライトでサポートしてくれる。毎度同じ大人であり、感謝するのも同じ大人のみである。態度は嘘を見破ることができる。ざまぁ。。。。。。。。。。。。