4つの表敬訪問

光市、周南市柳井市、下松市という順に、私の表敬訪問が全て終わりました。

今回みたいな勝利主義を期待する市長さんには、育成論の理解は不可能!という結末に、驚きはしませんでしたが、環境負け理論を突きつけ伝わったみたいなので、通った油代くらいの価値にはなったと思います。
しかし、小学生に練習する場所も無くした市が、市内の子供や俺に向かって、全国大会で頑張って勝ってこいなどよく言えたものだなぁと、呆れてしまいましたね。唯一、有能と思われる職員を見つけたのが救いでしょうか。


楽しかったのは柳井市、市長の人柄ですね。客観的に利害関係無しで分析すると人間の中身が見えてきますので。今年の教育長は遅刻しなかったし。
雰囲気の良さでは周南市でした。市長の対応で雰囲気が決まります。以前より我々のチームを応援してくれてたらしく、市長のキャパシティに魅力を感じました。

6つの街8人の市長の、30回以上は行っている表敬訪問、比べると面白い人間観察になります。リーダーのカリスマ度や人間味を見抜く力が益々磨かれますね。
無駄な時間とは思わないようにしたいものです。