全日取るのは流石です。

寒くても暑くても真摯に練習です。室内で暖を取ったりしながら過ごすのに比べると、サッカーの練習なんて楽しいわけありません。人並み以上やって、やっと、普通に頑張ったねと評価でき、すごく頑張ってるとまでは言えるレベルではまだまだであるということを偽者や愚者は知りません。

そんなこんなでチーム練習のない日はゲリラ練習にいろんな広場に出向きます。金曜は久しぶりの永大グランドに久しぶりの知り合いと合同練習、サッカーチーム談議、私のコンフォートゾーンでした。

選手育成に全集中してしまってる近年ですが、相変わらず人が寝てる時しか個人的な時間は作れません。一夜のキャンプで他人の嫌な部分を焚き火と共に灰にしています。そして人間味溢れる人との付き合いがいかに大事なのだということを再認識させてもらい、また子供たちへの人間育成にブレなく携わって行けるのではと心に落とします。

先程、全日決めましたと電話がかかり、これが本当の仲間なんだなと嬉しく思いました。私のような人間に、我々のようなスモールクラブに、全国常連クラブチームの指導者が、報告しなくてはと思い行動してくれてるのは本当に有り難いことです。

私も少し頑張りを上げて行きましょうかね。