指導者の質は簡単に見極めれるので頑張って向上していかないといけませんね。

5年生が試合でした。私は指導者なので選手とチーム分析をします。公式戦は数年ぶりの参戦です。相手チームと自チームの内容のチェックですね。

各チーム、そういった当たり前のレベルのことをベンチのコーチ達全員、やっていない様子に、逆カルチャーショックを受けました。どのコートのコーチもです。かつて一期生から公式戦は分析をベンチで行って記録していましたが、他の地域では意識高いチームは必ず記録を取っています。指導者の質の問題でしょう。。。

サッカーコーチのレベルが10年以上進歩してない感触を黙っててネタにするのも面白いのですが、惨めな子供達のことを思うと気分を害します。親御さん達は外の世界を知らないままなのでしょうね、指導者に対しての要望が無い様にしか見えません。お互い態度で示さないと。

勿体ないことと、指導者のスキル無しは、大きな問題だと思えます。

大きなお節介は嫌なので我が教え子だけに留めて、明日からまた日々のトレーニングに戻ります。望まれたら応えるのが礼儀です。かれこれ25年経ちますか。。。

 

小学生の時の練習した成果は中学時代に結果が出てますから、そういった情報だけは、親御さんの役目として最低レベルでいいので行いましょう。未来のある子供達です。人を見る目は養っておいて損はありません。

 

試合でのプレーを分析して、トレーニングに落とし込み、成長度を具体的に説明して、心身共に育てるのが少年サッカーのコーチです。

指導受ける側の眼力アップが無いからといっても誤魔化しはききません。育ててきた選手の大半の活動を調べたら一目瞭然です。

目立つ選手ばかりに目を奪われてはいけません。

近年の子供達のレベルが高いも低いも、指導者のレベルと直結してるんですよ。

自分にも置き換えて客観的に毎日見ています。

練習をしないのは指導者レベル無しとなりますので、雨中止とかイラつきます(=´∀`)

 

明日は雨でチーム練習は中止になるでしょう。しかし私は朝から練習に出かけるんですよ(^^)/月水木以外はチーム練習がありません。しかし私は火金曜日も練習してるんですよ(^^)ざまぁ見ろと言い聞かせてます。

 

好きなことをしてるんだから、と、よく勘違いされます。盲目の方は多いものです。

 

 

好きなことを仕事にしてるのは塾の方です。学力が上がるのが面白いです。完全なオリジナルの手法が効果が高いので本当に楽しいですわWWW

 

https://www.happy-wi-fi.com/sportskids