コーチじゃねえよ。悪いな、コーチじゃねぇんだよ。

お金を払う者すべてが客というわけではない。馬鹿には分からないのは仕方ないのかもしれないが、俺のチームに金を払ってるからって客になったつもりでいると途中で去って行くことになる。

金額で考えることくらい大人ならできるはず。1時間あたりどれだけの金額を払って練習してるのか?四則計算出来ない親っていないだろ?小5の算数は難しいけど子を養ったり育てたりする環境の大人に出来ない計算ではない。忘れた算数を教えてやろうか?

 

チーム維持費さえ徴収できていれば足りているとは思っていないだろ。暇な大人が指導者をやってるチームならそれでいいんじゃねえかと思う。仕事をする時間に指導するのと、仕事の時間外でしか指導しないのとでは次元が違うのだ。

俺はコーチじゃねぇんだよ。

 

コーチなら指導のみでいい。俺はコーチではない。

指導のみならチームの代表なんてやらない。チームをゼロから作らない。空いた時間に練習行くかサラリー保証されたされた立場でしかやらない。他チームのコーチを見れば分かるだろ。

https://www.happy-wi-fi.com/sportskids

店としてやってるチームは来る人を客と見ている。他所に取られたくない、渡したくないという発想が強く芽生える。元々持っている輩もいる。

預かってる選手のため思っての判断と行動が出来ない大人がコーチという立場で威張っているのが痛々しく思うのと同時に、アクション取らない親御さんも子供より自分の立場優先に恥を覚えない。

囲い込みをしたり隠ぺいしたりする指導者、気付かない親、高みの見物にも嫌気がさしてきている。

もし俺がコーチであるというなら、言うやつに、練習場を確保は全て任す。投光器や発電機を持って来て設置してくれ。ナイター代の支払い、鍵、予約、頼むわ。チーム登録費も連絡窓口やコミュニケーションもな。

選手送迎は当たり前だが責任持って頼む。

チラシを配ってメンバー集めな。俺の車の燃料も頼む。

仕事の合間に行くから、それまでの繋ぎや練習中止の案内、、、コーチの確保と監督やレフリーへのお願いとお礼、全てまとめて引き受けろよな。

俺がコーチでいいなら。

 

自分の日記に嘘は書かねえよ。

隠すようなこともしねえよ。

どこぞのコーチじゃないのだから。