コミュニケーション能力が低い俺でも

引率者が私より歳上!久しぶりだった。若いコーチを連れて、コーチングせずにレフリーせず、そんな引率しかしない年配の指導者ばかりなんだよねー。選手交代と説教しか出来ない愚か者。老害って奴は、喋らなくても行動で分かるというもの。 

久しぶりに私より歳上のの指導者仲間と出会った。割り振りの審判も関係なく俺が代行するのは、歳下のやるべき行動である。周南に戻れば、近所のチームに馬鹿な指導者が多いので染まらないよう慣れないよう気をつけたいものだ。

コミュニケーション能力は超低い。関わりたくない。それでも引率者なら役目を果たすのが社会通念。毎度、会場で出会うチームに気を使ってんだよ。

 

この一年間のマイクロバスランニングコストが分かった。車検から車検までの一年間で6000キロメートル走ってて、現在の軽油相場で計算すると、1キロメートル当たり74円という結果になる。今日は289キロメートル走ってたので、当てはめて計算するなら、289✖️74円ということ。これに中型高速料金が加算されたものが、遠征バスコストとなる。

コロナ前は1キロメートル当たり36円だったのに、今思えば倍以上のコストになってた。

算数ができない人はランニングコストが出せないだろう。想像で嘘計算する大人が居そうで怖い。

 

 https://www.happy-wi-fi.com/sportskids

 

試合の方は、、、身体自体ついて行けない選手が多くいるのでゲームにはならないが、チームから長い時間指導を受けてる子は格差を見せつけてくれる。ポジショニングだけでなく、トラップとボールの奪い方、さらには判断のスピード、これらは明らかに差が見て取れる。

オフの時間を見れば気質と躾の質と人間力が一目瞭然。質の違いが出てて、ピッチ上に結果が出てる。おめでとう=ザマァみろである。世の中そんなもの。

チーム内でのレベルの差が大きいのは、今まで本格的な練習をしてたかしてなかったかに尽きる。いろんな学校からの集まりであり、スポ少やスクール何でもござれの選手と私の指導を受けた選手とのレベルの差なんだから。

他チームから来て、我々のチームの中心になった選手って残念ながらいない。逆はあるのに。本当に逆は多くある。

 

飲んでダラダラと日記に記しながら、自分の本音を確認してます。いつもここが正解になってると、自分に教えられた。