住んでる町の隣の隣の隣の隣が周南市

市のU-12リーグに、久々にエントリーした。試合会場は周南市

6年生3名、1月、3月、3月生まれだ。全日やリーグ戦が終わっても11歳で、U-12メンバーの中には9歳も入っている。そんな我々と戦う相手も本気にはならないだろう。

一節と名付けてフレンドリーマッチが行われ、案の定三戦全敗。多勢に無勢が盛り上がってて違和感こそ感じたが、情報弱者のサポーター相手にイラつくこともない。本来、人数がいて能力あるチームは中国大会という公式試合に参加してるし、意識の高い選手や親御さんたちは間違いなく見に行っている。それか内容を把握する情報は得てるだろう。

中合わせでやってた試合は審判へのクレームが飛び交っていた。明らかに押しただろう!と大きな叫び声が聞こえて、さらに相手ベンチは文句に対して言い返していた。まぁそんな文化が蔓延る地域なのかもしれない。周南サッカー場、そのグランドではよく見かける風景なのだ。

ゆえに、学年的人数も揃ってないチーム相手に6年生が揃いも揃って大差で勝ち、大はしゃぎする輩を見ても何とも思わなくなった。

ここ10年、市の予選ごときで勝ってその場で大はしゃぎした事はない。惨めな態度、馬鹿な俺でもそれくらいは知っている。

まぁ悪意があるのなら分かるが(=´∀`)

 

周南ブロックは特殊な感じがする。4対1くらいにグループを分けて、予選の予選をしている。数の割合とか算数が出来ないのか、卑しさからの治外法権だろう。リーグ戦を服数こなせば助成金も倍貰えてた実績がある。独立国家(ノ_<)

自分のチームのことしか考えない指導者ばかり。

関わってる学年のことだけしか考えない指導者ばかり。

近所のチームに多く多く多く存在する。

https://www.happy-wi-fi.com/sportskids

 

選手ファーストの心意気は持ち合わせてない、持ち合わせる裁量もない、もっと危険なのは言葉巧みに騙す指導者だけど、五十歩百歩に過ぎないだろう。

お前の行動で見抜けるんだよ( ^∀^)

 

 

近年ネガティブな環境の中、今年度から私のお手伝いが増えてきそう。フットサル練習だけでなく、ドライバーが1人、レフリーが1人、また昔みたいに盛り上がってくればいいな。

マイクロバスの運転と3級審判、フットサルやライセンスとスポ少の資格、最低限のことは私も持っている。チームの代表なのだから当たり前だ。