本屋もたまにはいいものだ。

気づけば4時間経つほど熱中してました。たかが問題集を選ぶだけなのに。久しぶりの本屋です。

ずっと断ってた子を4年生になったので受け入れることにした。そう、塾です。算数のみですが、多分学校の三倍速で終わらせられる。効率だけは上げないと。時間には限りがあり、皆さん平等ですからね。

火曜日はグランドに行かないことにした。今月から奉仕は休みだ。本屋で過ごす方が、子供のためになる。本来の教え子とは、自ら俺のとこに来る奴のことをいう。火曜日の練習生は、俺のとこに望んで来るのではなくて、グランドに行けば俺がいるというだけ。無料でサッカーを教えてもらえるから来るだけかもしれない。俺が居なくてもいいのだろう。

そんな相手より、可愛がる相手を間違えないように!と、天の声が聞こえそうだ。

本格的にサッカーをやる子はいない。

需給のバランスに正義を見ようぞ。