普通を装い普通に

 エリア予選が来週末にあります。土曜日のフレンドリーマッチ扱いのU12リーグ戦で時間をロスしましたが、日曜日の今日は朝から仕上げに入りました。バーモントカップ、フットサルです。本戦前に4号球を扱うサッカーをやってる場合じゃありませんけど?軟式テニスと硬式テニスの差どころじゃないんですよ。種目すら違いますから。ポテンシャルの高い子ばかりを引率するチームなら関係ありませんが、12歳の子なんて一人もいない我々にとっては、後天的につけた力、努力の成果で試合に臨むしかないんです。今年いっぱい11歳以下のまま、全日も戦います。

強くなりつつある以上、嫌な役はやり続けるしかなさそうです。女子チームを率いてた時がストレスフリーだったのを思うと、厳しいことを要求しない指導者が無責任でも楽なことを知っています。

 

餌を与えて強くなるなら与えます。

優しく褒めて褒めて強くなるなら嘘をついて褒めまくってあげます。

どちらも弱虫を作る手法ですけど、それを私に要望してるのではないでしょう?私の希望的観測で、やり方を構築してるのではありません。あしからず。

 

サッカーでは全日とは別の県大会があります。エリア予選が終わりましたが、練習会場の規制が酷い中、結局はレベルの低下にて6年生が多いチームしか勝てない情勢が、馬鹿な人間の勘違いを起こすことになってます。

との情報に同意。

いい選手がいても多勢に無勢の前になす術持たず。囲い込みで死んでる選手に線香をバーチャルで送っとこう。我がチームの厄払いのつもりで。

しっかりとトレーニングを積んでると、人間性が出来上がります。トレーニング不足では人間性はブレるのです。実務経験と他者比較での結論なので最初から答えが見えるのですよ。

 

ゴールデンウィークが完全に終わりました。明日から極々普通の日々が待ってます。とはいえ普通の日々とて普通の人でない私には普通に、、、あー普通とは難しい。

 

明日も練習。

子供が、今日はやりたくないと言ってたのを聞いて、じゃあ今日は帰りなさいと俺は優しく言ってしまった。またやりたい時においで!と。

私は親ではないので躾をしなくていいはず。頼まれてもないので。その後すぐに相談されたので、回答だけは正確に即答しましたけどね。

今日は学校行きたくないと言えば学校行かなくていいんだな。

いや、学校はダメ、サッカーの練習はいい。

何歳までが、我儘を許してもいい年齢なのだろうか。

サッカーに対して真摯に取り組んでる子に迷惑となりそうな時にだけ私は躾を試みている。