初コロナ

住んでる町に初コロナが出ました。4名ほど。貸切バスで隣の県へとニュースで読みました。

私のバスの場合は貸切バスとは表記しませんが、貸切バスです。一般の方は乗らないですね。完全に個人所有なので、マイカーですが。そういえば納税通知書がきてました。子供達のために買った古いバスも、減免とかありません。宗教法人や学校法人なんかで購入すると、抜け道がありそうですが。

クラブチームにバスは必須でしょう。スポ少は減免されないバスには食い付かないのが強い印象です。もちろん、集り的考えの行動を取ってるクラブチームも多く存在してますけどね。

 

サッカーもフットサルも試合では、ベンチからの声というものが大事だったりします。コーチングは複数で言わないことを強制されている。さて、マスクをしてたら誰が言ってるのか分からない状況が想像できる。暴言も同様に。

ある政治家が叫んでいた、このハゲー!って言ったとしても、どこのベンチの誰が言ったのか分からないのは面白いな。

外国語で暴言らしき言葉を叫び散らしても、県大会では許されてたのだから、このハゲー!くらいはマスクしてりゃ言っても許されるべきだな(^∇^)

ペットボトルを地面に投げつけて感情剥き出しで物に当たり散らした輩も、日本人じゃなかったから許されたのだろうというイメージが焼き付いている。

我々はサッカー部、サッカーの試合をするチームであり、練習が一番重要である。やらされる時間と、選手たちが自らやる時間というものが、同日に必要だと考える。

練習と試合も、両方のバランスが重要ではないかと。片方だけしかやらないチームや指導者はサッカー少年たちの敵だ、クズだ、裏切り者だ。