悔しさの残る勝ち

毛利杯の打ち合わせのためトレードのメイン時間は9時から5分程度で終了。7時半に起きて、ニュースを確認して1銘柄のみ100株ほど打診買い、5分後に決済して460円の稼ぎで泣く泣く出かけました。いつものパターンなら買い増しして、一日中追いかけてたと思います。完全に稼げる時間をサッカーに譲った。

後場はカラオケ喫茶でのトレードでしたが、午前中の気配が分からず、5銘柄ほどの取り引きで微益を取りました。本当に勿体なかった日でした。美味しい仕事を断り、草刈りに出かけてしまったようなもの。仕方ないですよね。

 

仕事が早い人は相談事に解決は期待出来ない。アイデアを駆使して何とかするっていう能力に欠けてるのだろう。それでも仕事が遅い人よりはいい。

バスのエアコンを修理している。買い替えれば直るのは馬鹿でも分かる。なので買い替えるしかないという奴は馬鹿!もしくは客を馬鹿にしているということ。もちろん修理は馬鹿には頼まない。

考える能力がない人間に求めても仕方ないけれど、そんな奴が人に何かを教えたりするのは犯罪に近い。

 

先日、体験で練習参加してた子がまた明日来るかもしれない。今日体験参加した弟君はまた来週も体験に来るだろう。

そして以前から問い合わせがあり、未だに来ない親子が何人もいる。雨で中止ばかりでしたからね。

さらに今日はグランドに体験の問い合わせで親御さんがきた。

 

全ての会員には私が要望に応える。最低限の要求に応えてもらうけどな。

覚悟もない人間が何を望んでも何を熱望しても、偽物しか身に付けられない。中高生はもちろんのこと、成人達をも見れば一目瞭然。

 

人に何かを教えたりする立場の人間ならば、自己犠牲と責任を取る態度を見せないと、、、ただ単に好かれてるだけの薄っぺらい指導者なんてものは本当に犯罪者に近い。

まぁコーチという役目だけなら問題ないが、チームの代表という立場なら、怯むことなく精神を貫かなくてはならない。

 

本気でサッカーに取り組む大人が少ないせいで、俺が変わり者に見えてくる。凡人に殺される毎日だ。

 

2年生の子が2人、試合がないのか?試合がしたいと言ってきた。「あのね、親の許可が必要なんだろうから、親に頼まれないと無理なんだよ。2人じゃ試合出来ないし。同級生を誘っても無理なんだよ。親が決めるんだから。

チームを辞めたいって言う時はすぐ認めてくれると思うよ。今頃の親はね。」

 

全部は言わなかった。

「試合行くか?」と答えてみた。その返答を希望してたんだろうからね。

 

 

4年生以上には本音を伝えていく方針でやっている。1人のサッカー選手として相手をしている証拠だ。10歳は一人前だろ。

 

凡人は天才を嫌う。親子なら尚更だ。凡人に好かれてるなら凡人だ。進化して非凡な人になろう。子供には可能性がある。