2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

片道2時間弱を8回通う。俺の自宅から考えたら2時間半。 7泊8日で宿泊遠征すれば個人的に楽なんだけど。 親の経済的負担を考えると3泊4日が限界かと判断し。 それならと諦めるなんてナンセンス、子供たちに春休みを充実させるためにと選んだ道は、車に全員乗…

始まりました

春休みです。 昨日の午後から子供たちは学校に拘束されることなく自由の時間ができました。 火曜日ということでスポーツ少年団の日、早速車に乗せて練習試合に。夜はスクール、グランド側のお気に入りレストランで晩飯でした。独りでの食事ではないのが嬉し…

長門でした

6年生最後の大会は準優勝でした。全ての試合を子供たちに任せ、私からのゲームプランやコーチングは一切無しで戦ってもらいました。成長の度合いが見られます。 自立です。 選手交代も子供たちで決め、打ち上げの食べ物も子供たちのリクエスト、一緒に食べる…

6年生のことを思うと

幼い頃から見てきた子供たち。 憎たらしくさえ思った瞬間がある子への愛情がどれだけ本物なのか、絶対に親にはわからない次元、一緒に過ごした選手たちにしかわからないこと、交わした言葉よりも過ごした時間、全ては心の繋がりなのである。 大人の大袈裟や…

もうすぐ春ですね

明日はフットサル1DAY大会U-12とU-11トレーニングマッチ。 夕方からはスポーツ少年団のお別れ会、また淋しさを味わうのか・・・・。 早く春休みよ来い。 毎日長時間サッカーができる環境に感謝だ。

サヨナラとは言わないまでも

なんだかなぁ~この時期は気が抜けてる。 進学をサポートしていながらの寂しさは誰にもわかってもらえないだろう。 スポ少、クラブチーム、塾の生徒、皆同じ時期にいっぺんに去るわけで。

高校

山口県 高校偏差値 一覧 2013 順位 下関西高校[理数]68 下関西高校[普通]67山口高校[理数]67宇部高校[普通]66徳山高校[理数]66山口高校[普通]66宇部高校[理数]65徳山工業高等専門学校[機械電気]65徳山工業高等専門学校[情報電子]65徳山工業高等専門学校[土木…

これがFCリベルダーデです。

今年度卒業生の結果です。 計42個と他賞状やらパネルやら。 FCリベルダーデの選手の皆さん、よく頑張りました。好きなように飾るなりして下さいね。

お別れ会

今から6年生のお別れ会。 こういった会を17年間やってきたわけだが、スポーツ少年団でもクラブチームでも俺の気持ちは同じように働く。両団体合わせてざっと30回以上であろう会も寂しさに慣れることはない。 勉強の教え子の場合は終始楽しく愉快に過ごせたの…

サッカーとは

活字で表してはいけないスポーツである。 話をしようぜ。

終わった

できた。 確定申告! これで仕事ができる。 来期のユニフォーム。 年間スケジュール。 スクール計画。 練習用具チェック。 ビブス管理。 チーム車手配。 間近の試合のことも。 それより誰か遊ぼうぜ。 仕事ばかりしてても良いことにならんぜよ。

UCL

ミランの試合も快適だったが今朝の試合、最高のゲームに気分がいい。 クラシコは楽しかったけど、オールドトラフォードでの試合の方が感動した。 ファギーとモウリーニョには当分誰も追いつけない。綺麗な絵になる二人、発言にガッカリのペップとは比べる価…

大会の誘い

断るのも業務か。 大会参加の返事に、選手の個人情報を送らなければならないことがある。面倒な作業であり、俺的には子供たちの育成の邪魔な仕事となっている。 大会の案内が日常的にくる。参加すればお金、しなければ経験不足、練習だけで試合に勝てるよう…