2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校は妥当だが子供を封じ込めると悪を生む

5月24日まで休校になりましたよ。これで2ヵ月間、通学時間が無くなってるということで、学生たちは時間を有効に使えますね。 8月いっぱいまで休みになれば、学校の必要性がどれだけのものかを考えなおすいい機会だと思います。 学力、運動能力、コミュニケー…

買い物行くも目に余る光景

平日の15時以降と土日祝日はトレードオフなので子供達とのサッカーが丁度いいのですが、やれる会場を封鎖されてはどうしようも出来ませんね。 とある高校のグランドでは毎日のように野球の練習をしています。強豪校とは無縁とも思われる学校ではありますが、…

4月16日から休校になってた

公立高校の休校が延長された。テレワークのようなオンライン授業を学校は始めている。迅速な対応と遅延行為は大人の人間的資質に関係する。 これを機に、8月の夏休み明け9月を新学期にすればいいんだよ。さらには、土日に学校へ行かなくてはならないような活…

人工芝で走りまわれるんですよ山口県長門市は

倉庫の整理で処分したいものが沢山出てきた。全部で200㎏は超える本、本、本。 教科書類は20年経過しても同じ内容がほとんど。社会の教科だけは信じてはいけないとよく分かった。過去に勉強してたものが嘘だったという量の多さは他の教科に比べて群を抜いて…

ランニングも楽しそうにやってますし私も・・・

外食も控えて、民間テレビを観ながら、レストランのCMを見て、、、うおーーーーーーーーーー!!!!いつもの店に行くか。 ついに、学者が人工ウイルスと言い出した。ということはHIVの要素もあるのか。じゃあワクチンは当事国で出来上がってる? 熱にも強い…

室内に子供たちを集める。

室内に子供達を集めてた平生町の教育委員会や教職員たちよりはマシであろう、グランドでの運動を少人数で行う私は、何の後ろめたさも感じる必要はない。数倍の換気、数分の一の人数、対面の会話、全てに於いて「お前ら」の環境より我々の方が良好なのは言う…

休校じゃない平生小学校(・・?)

下松市民グランドの予約申請をしに来て下さいと電話がありましたので、隣の隣の隣の市に片道40分のドライブに行って来ました。 先週は、そのまた隣の市にまでグランド代を払いに50分のドライブで、お出かけを行政から要求されたということになります。 この…

関わりがある人たちと俺の出来ること

役場に愚痴をぶちまけに行ってみた。私を知らないわけもなく顔見知りのはずなのでお互いに馴れ馴れしく会話する。 いつも利用しているキャンプ場を予約しに行ったのだ。 町の管理しているキャンプ場に無断で入り込む人間が増えていて、ゴミを置いて帰るとい…

普通に考えりゃ自分で作るでしょ

マスクを自分で作れない私は友人にお願いして作ってもらった。少し前の価格の数倍で販売している店もコロナ便乗ビジネスの成功者と言える。買う側に罪はないが、1枚50円も60円もするマスクを毎日使い捨てするなんて凄い生活水準ですね。使い捨てマスクをして…

他県ナンバーラッシュと爺婆通常祭り

道の駅やパチンコ屋の駐車場に他県ナンバーが日頃の数倍に増えているらしいのですが、休業要請を無視したほうが超儲かるって話。 実際のところ、休業要請を受けてお金を貰うための申請するよりも、コロナ便乗ビジネス化に思われる塾なんかのやり方を見習った…

休業要請に応じた業者はお金がもらえる。

[県内事業者の皆様への休業のお願い]が発表された。 聞いてないとか情報が来てないからとか、日ごろよく聞く情報弱者の言い訳を今回も通用するのか? 外を歩く人が減っていないので家から出れば話し相手がいる。散歩している人は皆マスクをしていて挨拶をす…

家にいてもシャットダウン

車内の改造を知人に頼み一日かけて出来るとこまでやってみた。30%くらいの進捗状況に満足だが、コロナショックからの心に変化はないままである。 好意を持ってる相手から「久しぶり、元気ですか」なんて連絡が来たけど、何の用事か気づかないでいる。嫌いな…

コロナ便乗商売になりうる。

仕事を選ばなけりゃいくらでも儲けることは出来る時期である。 サッカーを遠隔で教えるコロナ便乗ビジネスは無知な人達を餌食にボロ儲けとなるであろう。情報弱者を相手にするのが現代ビジネスの鉄板だ。 遠隔でサッカーの指導をするなんて受ける側はどんな…

他人との差を、、、今ですね(^^)

違った商品を送ってきたショップからメールがきました。注文した商品はいつ届くのかは分かりません。そしてヘッドホンを送り返さないといけません。 あーーーーーー面倒くさいぜ。 引きこもっての生活に慣れてきながらも、散歩程度の運動をするために子供た…

運のない日は続くのか?

トレード二日連続負けです。4月のチャレンジは残り8回ありますが、含み損額はデイトレードでは取り戻せそうな額ではないので、損切りでクソ株を捨てようと思います。 ついてない時は何をやってもダメなのか? ドライブレコーダーを注文し、数日後に届いたと…

賢い人間を育てる

中国みたいにappleとGoogleが人間管理アプリを開発する。さすが個人情報を一番集めている会社たち。iPhone持ってる人は全てapple社に行動から会話まで把握されるということになる。文明って凄いですね、恐ろしいですね。 13都道府県だけでなく、全国的に緊急…

心配の連絡を頂きながら

5月6日まで学校が休みになったということは部活もできないってこと。ハードなスポーツは滅亡だな。巣籠りで楽しめるものが流行るだろうから、その世界に足を踏み入れるべきなんだろうね。 学生天国の時代です。自宅で勉強し他人との差をつけ、ネットやゲーム…

4月16日から休校に。

教員が感染拡大をしてしまった結果と思いますが、明日4月16日から休校になりました。5月6日までということらしいですが、登校日を設けるってアホなことはないだろうと思います。休校の判断をしない奴に限って登校日を作るのが馬鹿の定石だ。まさか教員には存…

だからバカにするんだよ。

県の職員が子供を引率して県外からウイルスを持って帰ってしまってから一気に感染者が増えたような気がするが、ちょっと前までは検査してもらえなかった人が多かっただけの話かもしれない。 高校の教員が感染していることが判明し、被害者(感染者)と認識さ…

画面ばかり見てて目が、、、

日経の上げが凄い日に資金がなくて大勝ちに持っていけないなんて情けないです。 余裕がない時に限って予想が当たる、運がないのでしょうか。午後の始まり時点で5勝1敗、プラス幅が小さくマイナスが大きいので、高勝率だけはキープしておかないとね。スイング…

新型ウイルスがZoom爆弾を

学校の授業を可視化していろんな人に見てもらうとレベルが公になって面白い。セキュリティが超甘かったzoomでも何でもいいからテレワークより子供たちの受けてる教育をオープンにするいい機会だ年々下げてる感たっぷりの教育者の指導レベルを上げていかない…

下関市役所は70代でも職員になれる

山口県の下関市役所は70代でも職員になれるほど人が居ないのか仕事があり余ってるのと思われる。すげえな下関市。コロナでリアルな現状が丸裸になる。 山口県知事は県民の声を聞くまともなツールを持ってないとSNSで沢山の声が上がっている。人の声を聞か…

グランドには日頃より人がいる。

自宅から出かけないようにしたいのだけど、日光を浴びない引きこもりになってると鬱病になりそうな気がする。お出かけは不要ではない。 ステイホーム?犬にお座りって言ってるようなもの。誰が誰に対して言ってんだ?もしかして人間に言ってんのか? 新型ウ…

やりっ放しと、そうでない者

金曜日もグランドへ散歩しに行ってきました。昨日試合をしてた高校サッカーの連中がグランド整備もしないまま帰ったので、グランドコンディションはぐちゃぐちゃでした。当たり前ですが。 この時期にマイクロバスに詰め込んで校外にある企業のグランドへ試合…

大人は好き勝手に子供は自由を奪われて

Facebookの投稿が増えるのは暇な証拠という根拠が身を持ってわかる。さらにはリア充のみ投稿者が多かった事実がコロナの影響で確実となった。サッカー指導者に限ったことかもしれないが。 外出自粛ムードの中、今出来ることみたいなスポーツトレーニングを煽…

学校関係って馬鹿なの?

ジョギングや散歩は何ら問題はない。 同じようなことをするなら何ら問題はなかろう(^∇^)個人練習は許可ありのグランドでやりましょう。 県外から入ってきて、検査させられる羽目になって、検査代入院代は実費だそうで、もはやカオスm(_ _)mリーダーって…

まったり

家から一歩も外に出なかった。これが引きこもりか。 近くのグランドではスポーツ少年団がサッカーの練習をしているのだけど、近寄らない方がいいと思う。関わるとろくなことはない。 自粛をしないスポーツ少年団、頑張ってますねぇぇぇぇぇぇ"(-""-)"羨まし…

4月4日まで練習出来ただけでも

コロナ自粛は先月に2日間だけ休みにしした限りで、しっかり練習は出来てました。我々は県内希少な生粋のなクラブチームですから。スポーツ少の権利を持ち、都合よく利権を使うようなコソ泥のような真似が嫌いなので純粋な町クラブで通してます。 そのサッカ…

年金組が勝ちだって本人が大声で言ってる。

那覇が海開きですか。10月末まで移住するかな。周南市や下松市でサッカーさせてもらえないなら地元で活動するか自由を求めて風来坊になるか、人混みが嫌いなので今がチャンスである、かもしれない。 県外に出るのを我慢していましたが、今度は外に出るなとい…

子供たちに使わさせません。

とうとう市民グランドを使わさないという連絡がきました。大阪からコロナを持って帰った人が原因だと。 我々は下松市や周南市で、いつもいつも巻き添えくらう。 明日以降、個人で好き勝手にグランドを使用する反社的行動をする下松市民が、今まで以上に増え…