2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境にやる気を

人間やる気があれば進歩していく。手におえないやんちゃな奴でも型にはまらない個性的な奴でも、やる気さえあれば良い方向へと導いてやることは出来る。しかしやる気のない奴なんかはどれだけ時間をかけても一生進歩なんてしない。人間の気質はどう構築され…

ご利益

神を信じるなんて暇な生き物にすぎない。神は死んでいるもの。 いにしえに生きて正直、死に嘘つき。 勝利は金で買える。我々庶民の手元にはないが。もちろん神様からは何もプレゼントされない。

予想外にも。

平生スポーツ少年団に教え子が移籍してから1年後、今俺の元に帰ってきた。色々気がついたということだ。去って行った選手が戻って来るなんて珍しい。 嬉しい限りなのだが、選手の実力は想定してた通り。私のトレーニングを積んでるわけではないので仕方がな…

好き嫌いをはっきりと

山口県はフジパンカップ予選となる県大会を行っている。ベスト4が決まり、結局は予想通りに何の感動もなかった。先週、報道の人に伝えた通りの4チームである。20年も休まず指導者やってりゃ見る目も肥えてくるというもの。多勢に無勢は歴史をみても簡単にわ…

完全実費なフジパンカップ中国大会

友との会食に高速道路をドライブする。本当の仲間とは物理的な距離など問題ではない。心の距離は人間性で決まってしまうものだ。 楽しいひとときは自分の行動によって生まれる。 中国大会が我が山口県で行われる。12チームが宿を探している。大会の案内が来…

心の味

目に見えないものを読み取る力が必要である。森羅万象の真理とまでは言わないが。 物事の真髄に迫ることが大事である。少年サッカーの指導に苦節20年、仕事よりプライベートより家族より優先してきた。目に見えないものに価値を見出だすことが出来たなんて綺…

これが日本サッカー界

このような試合は初めてだと。チャンピオンズリーグで何回か見てきたけど。ハリルホジッチはどんなリーグの試合を見てきたのか? 結局は、まあその程度なんだろというオチ。どうせ給料は支払われるんだし。 そういえば、前監督も後2億円くらい日本サッカー協…

出来事の大きさは心が決める。

四年生を連れて久しぶりに出かけた。1試合めから兵庫FC、丸亀、ローザス、キッズ、オオタFC、Jフィールド津山、全6試合の相手はみんな俺みたいな奴を丁重に迎えてくれる。いつものメンバーの顔ぶれは20年目の指導に嫌味を除いてくれた感があった。全てはローザス…

賢人には

静かな環境で自分の心の本当の姿を見る。昨日の雨はストレスフリーとなった。雨音をBGMにくつろいだ環境の中で本を読み穏やかな気持ちで過ごした。コーヒーが大好きで何杯飲んだだろうか。 楽しみを無理に探していたことに気づいた。自然に楽しい気持ちに…

卑しいチームと認識を持とう。

今日はスポ少の練習。20年目となるが、まだまだ休まずグランドへ通っている。グランド使用料が発生しないないスポ少は恵まれすぎかもしれない。我がスポーツ少年団には助成金も入ってくる。クラブチームがスポ少の権利を得ようと考えるチームがあると聞く。…

雨が好きな日

トレマッチに相手はクラージュとオオタFC、今年度最高の成果を得て、気分が良すぎたので調子にのってお土産を買う。しかし渡す相手はいなかった。 さて、梅雨といった季節はどう影響するのか?私≒リベルダーデにとっては好都合である。

子供たちにとって

国民共済リーグが教育上マイナスな影響をもたらしてしまうという、我がエリアの試合の組み方は何時までも続いて行き、負の産物と結果が出た頃にはライバル達に格差をつけられている。 全試合の結果が全日の予選に関係させられるという毎回本番的な試合をさせ…

テレビ

明日から週末。もちろんサッカーをする。金曜日の夜のテレビではハリーポッター?とかいうマンガみたいな内容の映画をながしている。明日は試合だ。サッカーだ。まさかハリーポッターなんて見てはいないだろう?テレビが使えるならサッカーの映像を何百回も…

かも

そんなことが備わってない国はどうなのか? 外国人労働者に大枚、いつまでも騙され続けて、世界一はサッカーではなくいいカモである。かもしれない。

残しておこう

アンケートに答えて送信した。 テレビ局が、少年サッカーを中継するのに、チームや選手の情報が欲しいとのことで、事前にアンケートを答えるように全チームへ要求する。私にとって、これが大変な仕事であり、相当なストレスでもある。 数日に分けて考え、数…