2018-01-01から1年間の記事一覧

さぁ出かけよう

恒例のカウントダウン、今年は熊本へ。選手たちを連れてチーム車が活躍します。 年末最後の最後まで遊びます。子供たちはアクティブに私はクリエイティブに。 新年はまた遊技場で迎えます。遊び人はそれらしく。

これといって、、、

2018年、何も変わったことのない一年でした。チームの人数も増減なし、フットサルは県1位、怪我も病気も全く無し、住んでた事務所を引き払い家賃は浮くもお金は余らず、例年通りの本当に何も変わったことのない2018年でした。 なかなかいいことなんて期待し…

遊ばなきゃ

6時に出て6時に帰る。長いクリスマスでした。試合とクリスマス会と夜の酒場、少し遊びすぎた気もするが、それくらいの体力がなきゃ男の魅力など持てない。すぐに寝るようじゃ棺桶を用意しなくてはならない。運転には疲れましたけど。 忙しいのは健康にいいの…

3級更新

終わりました。3級審判更新、役目ですので。車の免許と同じようなものです。 小遣い5000円が更新料として消えていきます。 土曜日は3年生を連れて試合に行きましたが、帰り道を間違い、無駄に走ることに。方向音痴は先天性のものです。旅は道連れでしょう。 …

静かに過ごすも

練習会場代の請求書を片手に銀行へ振り込みに行く。その都度思ってしまう悪の心が、、、。小学生にサッカーの練習させてあげるための行動を俺みたいな野蛮な人間がよくやるよなぁと、善人面してる大人を嫌というほど見て好戦的になってしまう。私のストレス…

年末に思う

本当に不摂生な生活が生きざまにすらなっている。寝る時間も起きる時間も一定になる日は3日も続かない。安定しているのは食事の種類だけ。メニューに無いものを好んで食べている。今週末は裏メニュー食い納めとなるだろう。正月は新鮮な肉が仕入れれないとい…

人生が博打みたいものなので

将来活躍を保証できる子が転校していくという。長くやってると悲しいことの方が多くなる。少年サッカーとはそういったものである。 6年生がチームを卒業する時は一気に、入ってくるのは1人づつ、喜びと淋しさはプラマイ0にはならない。 最近廃人生活を送っ…

楽しかったけど

もう終わってしまったのか。最近の楽しみであったPAYPAYも数日の遊びだった。結局DOCOMOで楽天ユーザーである俺は負け組だな。Softbankヤフー路線でビックカメラでのショッピングなら34%還元になってた。しかも10回に1度の確率で10万円バック当選、Softbank…

ギャンブラーに戻りますか

全身に帯電し指先から火花が出る。そんな季節になりました。少年サッカーにはシーズンオフがありません。くそ寒い中でも、静電気MAX日ほど練習参加率がいいですね。 毎日2回以上行くコンビニをセブンからファミマに意識的に変えて一年くらい経ちます。クオカ…

考えて工面できる額ではない

冬用タイヤを数本買い換えた。チーム車3台のコストに四苦八苦しながら奇跡的にも維持している。バスのタイヤは6本、燃費は5キロメートル/1リットル、8人乗りに比べ常に1.5倍の費用がかかる。 春には毎年車検が2台と、2年に一度の車検が1台、保険と税金も合わせて、60…

順風満帆週末

土曜の下関では勝山、日曜の三次では神杉、ともに有り難い付き合いをさせてもらってるチームとの交流試合に朝5時起きのストレスを感じることはなかった。もちろん3時間睡眠が続くと少しばかりの辛さはあるけど、自業自得に機嫌を左右されるほどの気分屋では…

自由道

23年ほど、団体の代表をやってきたスポーツ少年団を解体しようと決めた。学校も廃校に近い状態の中、サッカー少年団だけよく続いたものだ。必死に勧誘してまでスポ少を続ける意思は持ち合わせていない。己が決める。 町からの処遇にうんざりしながらも、指導…

今やるべきこと

6年は中学に向けて脳、5年はバーモント予選の脳と体、4,3年は心と足と体、育成プログラムはチームオリジナルの考えであり、OB達の成果を見て構築したもの。今やるべきことを明確に捉えてると選手の結果がよい方向へ出てくる。 どこのチーム卒かは中学や高校…

安い客見て

今日の焼肉屋はやっぱり気にくわないことが。 5人で食って5950円、隣の客が安くて羨ましい。それ焼肉屋での値段か? 静かに一人で火を使わずに食っている俺は4千円くらい、火を使って従業員も忙しく使い待遇がいいのが5人の客で5950円、何かアホ臭くなってき…

楽しい一時

全日の打ち上げとして親御さんたちとの慰労会に誘われました。何年ぶりだろうか、1,2,3,4期生を思い出します。というか、コンフィアンサからの誘いではありますが。 楽しい時間はあっという間に過ぎますね。調子に乗りすぎて、子供たちの前で隠し芸をやって…

暇になってきました。

リベルダーデを途中下車して他チームへ移った者と、リベルダーデを最後まで貫いた者とを比べること。サッカーを辞めたのは除外して、理由も含めて吟味し評価を見てきた。 信じるものは現実のみ。 やる気のある者に善を尽くし、やる気のない者に情を尽くして…

やりにくいけど

日暮れの早さに練習時の明るさをお金で入手しないといけません。ナイター設備があるグランドの照明代は一時間2160円、毎月3万円は明るさ代ということになります。 ナイター設備のないグランドがメインの練習場なので、そちらは投光器を使用せねばなりません…

仁多米最高です。

土日は運転をしなくていい遠征でした。というか、同乗させてもらって久しぶりに楽をしたという感じです。 運転のない指導者は本当に楽ですね。周東FCの頃を思い出します。 仁多米カップで米を例年通り頂き、高価なお土産の見返りになったと、私の嫌らしい心…

のんびりと

食べ物が美味しい季節です。といっても、焼肉屋でマンネリ化してますが。居心地がいい店ってなかなか難しいです。喫茶店も少量のコーヒーでくつろげないし。結局はグランドで黄昏、ネットニュースとネットショッピングに飽きてダゾーンというパターン。ゴー…

子供と老人には合わせてやるが

練習を選手のポテンシャルに合わしてると、ゆるゆるトレーニングになっていることに気づく。しかし先天性な運動能力の低さはハードなトレーニングでもしないとハイレベルな仲間やライバルについていくことは出来ない。 超久しぶりに私のペースで練習をさせた…

全日の時期ですが

週末の出雲は夜が楽しく過ごせて感無量、斐川の指導者たちに多大なおもてなしを受け、日頃の立ち振舞いに間違いがなかったこと身に沁みたと言えるでしょう。恩を仇で返す指導者に吐き気がしてた2018年も捨てたもんじゃありませんかね。 昼間が楽しいかは、相…

お節介にお人好しなわけでもないが

昨日、我が家の敷地内に停車中の車に当てられて転けてしまった婆さんを今日は病院に連れて行ってあげました。婆さん宅から車まで抱き抱えては30分、そして病院の玄関先に乗り付けて看護師に受け渡す。すると、俺は説教されました。 看護師に説教されるほど悪…

困りますよね。

ぶつけられた。 家の敷地内で停車中に自転車をぶつけられた。一緒になって倒れた婆さんは顔見知りであり、よく挨拶する間柄。急かさず抱き抱えて立たしてみると、どうもない言う。まぁ乗ってたわけではないし、人が車に接触したわけでもないから、転けたとき…

周南下松光市の全日予選

周南予選は全日リーグも含め久しぶりにベンチに入りました。元教え子が別チームで試合に出てたりと、色々思うこともありますが、笑顔で挨拶ができる子は、その親を信じられます。本質を見抜くのは得意な方かもしれません。腐った人間は挨拶が出来ませんので…

毎晩のおかずに

高校生が30人くらいで県道沿いの歩道のゴミを拾いながら歩く姿に、ポジティブな目線で見れなかった。男子三人が並列に先頭、最後尾に女子学生がついて歩き、その直後に学校の男性教師が手ぶらで歩いている。女学生のケツについて歩くのではなくて先頭をきっ…

日記だからね。

診療目的のために予約してたので、もう一度行ってきました。踵の痛みは永続してます。1回5000円の支払いに、タオルを持参しなくてはいけないのが面倒ですわ。後、靴下も。この時期は靴下を日中履いてません。よく我慢して2回目を行ったなぁと感心してます。…

環境に応じて

肌寒い季節も地元では魚が豊富に手に入り果物も美味しいので、大好きな秋を心地よく過ごしています。焼肉屋が薄っぺらく感じるのも、皆さんが好くしてくれるお陰かと思います。畑と海に、敵は猪と悪天ですね。 飲み屋に酒と魚を持ちこんでは長居する。目的の…

老化も過労も人並みに

踵の痛みが続いておりました。早い時間からグランドに行って、スマホでマッサージを検索、地元の治療院を選択したので予約し、一旦安心して、痛みを気にせず子供とボールを蹴っていました。グランドに早く来た子は、強いボールが飛んできてトラップの練習を…

車社会のモラル

俺が停める場所に車が停まっていた。この2週間で3度目だ。年寄りの趣味のカラオケが目的で、スナックに行きつめている客の1人、この婆に文句を言う趣味はないので、飲み屋のマスターに大文句を言う。俺のペースなら1回目の迷惑駐車で怒鳴り込んでる。感情…

全日リーグ

あれから、、、平日から土日まで全ての日に試合が出来るようグランドを予約した。修学旅行がある日に全日リーグをやるよりは、平日にでもやった方がいいに決まってる。土日も終日借りましたし。 たかが2試合、学校行事じゃないチームが都合を合わせろ! グラ…