2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平常

大晦日も勉強かサッカーか、どちらも休みなんてことはなく、最後まで妥協せずに2015年最後の日を過ごしてます。いつも通りのことです。来年は妥協しながらでいいかなと思ってます。 夕方からはカウントダウンにスペースワールドへ。 遊び方も通常と変わりま…

当たりの真上

アミダくじは確率的に公平ではないと思う。行き先は右か左の2択、さらに枝分かれをしても2択、ということで50%から25%になり、横線が多ければ多いほど確率は下がっていく。計算シュミレーションしてみると、始まりの位置から真下に戻ってくる確率だけ…

蹴り納め

28日、今年最後の練習は約40名でした。来年は1月4日14時からスタートとなります。元気な姿で沢山の教え子たちと会えたらいいですね。 サッカーがひとまず休暇に入り、この空いてる時間は勉強に精を出すということになります。早起きしての教室入りは自ら望ん…

おかげさまですね。

スポ少やフットサルを含め、週5回以上は練習に出ています。少々疲れぎみですが来年からも忙がしくなるばかりです。 貧乏暇なしか。

有為転変

クリスマスイブ、リベルダーデは14時から練習でした。祭日ではありませんが冬休みです。たくさんサッカーができるはずです。 平日でも試合ができるのは子供たちの特権であります。 「メリークリスマス」 クリスマスも子どもたちの日のような気がする。 クラブワ…

格差

イルミネーションカップに参加するため今年も終業式は欠席(*´∀`)♪ 夏休みという名のもと、学校行事に無理やり付き合わされたわけだから今度はこっちの番だ。終業式より試合だ!遊園地だ!イベントだ! 我々は自由に活動する。

鵜呑み

そのトレーニングは何のためにやっているのか?理論めいたことを言う人間が今の時代は人気がある。効果がなけりゃ意味がないのに。 選手の能力はどのトレーニングによって上がっていったものなのか、しっかりと分析しなくてはならない。 質のいいトレーニン…

勉強もサッカーも

中学校の受験勉強に諺を覚えさせる。この諺、俺は昔から信用していない。実際にはハズレが多いし、諺を信じて行動していると人生の大怪我をしてしまる可能性が大!だからだ。人のことばを知った気に使う人間すら信用できないでいる、、、かもしれない。世の…

今を思う。

今やるべきことは。 中学校への準備に余念がない。体か頭か心か、選手によって様々なはず、ウエイトは平等ではなかろう。勉強は大丈夫か?体作りは?メンタルは? 新チーム作りはまだまだ先送りであり、個の育成からグループ戦術へと移項しながら体と頭と心…

社交辞令

いつも本音で話している。仲間だと思うから誘うわけで。一度断られてもまたの機会でと誘う。都合が悪くて断られて、また俺から誘う?微妙だ。 チームとチームでの関係、個人としての関係、はっきりした方がいいと思っている。 人間味を優先して生きてきた俺…

馬鹿げたものだ

小学生女子の中国大会がこの週末にあったらしい。山口県からの出場は推薦されたチームということで、我々がどれだけ強かろうと中国大会へは出られないのが現状である。その中国大会を勝って次の大会へと進んだのは去年で、琵琶湖カップでは12位という成績だっ…

師走のスピード

最近、雨のため練習を中止にしますという連絡が増えている。雨天練習場が欲しいと思う反面、これ以上のコストアップは気分を悪くすることになる。雨降らなきゃ会場は取り合いだし。サッカーする環境は良くはならないものか。 さあ週末は試合だ。これについて…

引きこもり

チャンピオンズリーグのせいで家の中にいる時間が長く、無駄遣いしなくてすんでいる。 週末に来る擬似息子も三週続けて来れてない状況、平日の練習場へは一時間前から準備したりしているが、我がチーム全員揃うことは年間通しても一度もない。結果サッカーで…

セールス

訪問販売には用事がない。迷惑ですらある。セールスの人も大変だ。 電話で一生懸命口説こうとする。成果があるのだろうか。 一方通行な話に俺の時間が無駄になる。もし商談にのっても購入しても、こちらのペースで行いたい。 本当に良いものや必要なものなら…

サッカー中心に

寝ても覚めてもサッカーか、選手たちの仕事はサッカーであり、平日の仕事の成果がどこかの週末試合に反映されるわけで、やはり選手たちは練習を真剣にやれば自ずと財を築く。仕事は成果がつきもの。 指導が、社会教育者である俺の仕事。成果に対するものは?…

香川県

うどんを食べに香川県へ、また行って来ました。今回は選手23名とスタッフ4名が二日間、さらに私の同志が指導しているチームを誘って。 試合は二日間で計24試合以上、最高の時を過ごしました。芝で8面の環境は羨ましい限りです。 しかし大変お世話になってし…

サッカー特有か

大袈裟に痛がる。サッカーの試合でよく見かける。想定内の痛みではないのか?数秒後には治ってるみたいだが? 他の競技ではどうだろう。 試合中唾を吐く選手が多い。男のサッカーに多いだけではないだろうか。女子選手もだろうか? 他の競技はどうだろう。 …

陸上

サッカー選手が陸上競技での100メートルを10秒台で走れるなんてバカな計算をする。確かに平均時速が35キロくらい出せる選手なら可能ではあるが、位置についてヨーイドン!で100メートル10秒台を出そうものなら・・・。スタート1秒後に時速35キロメートル以上…

仕事中の昼寝

雨の予報は無視して16時半からの練習に15時にグランドで準備を始める。いつも邪魔な存在がある木曜練習場には寒さのせいかグランドには人影すらなかった。駐車場ではタクシーがエンジンをかけたまま、ドライバーが寝てる。グランドに入る一番近い場所に車を…

今年も残りわずか

一人で焼肉屋にいるとバカな話が耳に入り込んでくる。レノファに寄付したとか、お金の自慢話は醜いものだ。レノファ、最近よく聞く名前だ。 雨で練習を中止にした。体育館が使えれば練習出来るのになあ。相変わらずサッカー環境は悪いエリアだ。 2015年もサッカーに…

優勝以外は

女子の大会に二日間帯同した。 優勝を目指しながらも勝ちに拘ったメンバーでは組まずに戦うと、、、どうやらそんなに甘くはないと認識させられる。まあガチで戦っても引き分けがやっとだろうと。その相手はやはり優勝。 我々は3位であったが4位以下のチーム…