2013-01-01から1年間の記事一覧

あれしてこれして

痛風が・・・・ちょっと手ごわい。 日常の生活習慣に不摂生を掛け合わせると痛い思いをする、そんなこと分かってはいたのだが、今となりゃ痛みを我慢する他ないだろう。東京での歩きに影響しなければいいのだが。 病院に行く時間をどうやったら作れるのか? …

ただただ

頑張るだけ。 自分のことを後回しにして子供たちのために時間を使う。ずっとそうしてやってきた。 ただ頑張るだけではない。子供たちへの見返りを考えてのプログラムを構築するわけで。 過去の教え子からのアクセス、その度に思う。嬉しいとか言ってる普通コ…

もうこんな

わかっちゃいるけど冬休みは大変です。 夏休みより忙しいです。 仕事、雑用、今終わり急いで寝ようかと・・・しかし目と頭が冴えてます。 木曜日、 8時~16時がフットサル、18時半までがサッカー、22時までが塾、これが私のタイムスケジュール。 金曜日も8時か…

仕事

表敬訪問に、田布施町長、周南市長、下松市長、三件廻る仕事がある。新幹線のチケット手配、宿泊から移動の交渉、お金の問題解決策を考えて行動するのも仕事。 サッカー以外のことを他人に任せる無責任さが欲しいと思う時がある。未だ子供から脱皮できない自…

トナカイ

楽しい忘年会の次はスポーツ少年団のクリスマス会。プレゼントを持って参加、今年は会が終わるとすぐに帰った。みんな家族があるし、誘うばっかりもやめようかと。 巷では三連休みたいだけど冬休みモードの俺たちには関係ないらしい。ただ道路を封鎖してまで…

休養は逃げでしかない

寒すぎる日々に弱音を吐かず誰にも負けぬと涙も見せずに痛風だと笑ってリフティングをしてみる。 独りぼっちのグランドに車を停めて本を片手に勉強する。練習前に頭が冴えるのは悪いことではなかろう。 チームは現在何人いて練習には何人来ているのか。3年生…

とうとう

今年も後少し。 タイトルの「とうとう」は生活習慣病のこと。 右足がむくんでる感じ。 走ると痛い。 とうとう通風に・・・。 1:やはり“美食”や“アルコール”は大敵!とはいえ、やはり“美食”は痛風の大敵です。プリン体が痛風の原因だといわれますが、なぜで…

温かさ

クリスマス、そして年末年始、どう過ごすかなど考えてた頃に戻りたい・・・・とは思わない。 今を生きるに苦と思うことも楽と思うことも自分次第なら、過去に戻りたいとか無理なこと考えても仕方がない。 ならば今が幸せだと言い聞かせるか、思いと行動によって…

全ては中身

新幹線の切符を購入。全員が同じ車両で隣同士に座る、去年JTBが出来なかったことで大変さを味わい、一昨年利用した旅行会社に今回はお願いした。これから先、JTBでの団体新幹線利用旅行は無用とする。JTBはNOサービスだし。営業マンの対応に情をみる。 街を…

自転車

折りたたみ自転車を買った。必要性はなく趣味でもないけど。乗るのは20年来。 車に載せてグランドに行く。トイレが遠い時に役にたつだろうとね。 ネットで買えば安かったのだけど、近所に自転車屋があったので行ってみたわけで。ネットより7000円の差があり2…

バーモント決まる

埼玉県、香川県、秋田県代表と同じKグループに入りました。 江南南と対戦、一試合目から強豪チームです。

電話

久しぶりの知人から電話がかかってきた。 夏に1回、秋に1回、俺から電話したのだが出なかった。折り返しても来なかった。サッカー関係の用事にタイミングは不可欠、連絡が取れないならチームの看板を背負うな。 そして今回、俺は電話に出る。出れなかったら…

毛利杯終了

U-11の大会毛利杯が日曜日に終わって、後片付けの事務処理を済ませば少し楽になる。4、5年生が今何が出来るのか何が足らないのか、試合を見て分かってもらえたのだろうか。 練習を見てる俺は試合なんか見なくても全て想像がつくわけで、試合も練習もサッカー…

毛利記念杯

明日から主催大会。 前日の準備がどれだけ大変か、子供たちに必ず伝えなければならない。理解できない子は教育を受ける権利はない。 応援してくれてる大人が誰でということは重要かつ覚えておかないといけないことである。 テメエを守るだけの人間ばかりかも…

青の時

全国大会と毛利記念杯の準備に追われている。並行してコスタリーグ、チビリン予選、他各大会への申し込みから宿泊弁当メンバー表提出、レフリー引率運転手懇親会スタッフの振り分け、俺の仕事は・・・ささやかな夢だけに支えられている―そんなわけないか。 高校…

どうしたものか

家の電話が壊れた。ここ数年の使用頻度は年に数回、鳴っても出ないし必要ないんじゃないかと思う。しかし買い替えないと。 東京行きの切符を予約しなくてはならない。去年JTBを利用したが、仕事が出来る人が担当ではなかった。他の旅行代理店を探そうかな。 …

ザ・モール周南のドコモショップ

DOCOMOの店に行ってみました。ザ・モール周南のドコモショップ。 お姉さんが対応、横着につき気分を害す。 一年前と態度が違う。ベテランのつもりか、勘違いは顔だけにした方がいい。接客業務は顔が命、美人とか不細工とかは関係ない。内面の顔が問題なのだ。…

体より脳を使う方がいい

寒くなりました。今週からベンチコート必須です。 忙しい毎日を過ごしていると笑顔がなくなる。別に笑顔なんて必要ないと思う人もいるかもしれないが、俺は笑う顔の時間がないなんて不幸だと思う。今の俺は不幸ではないか? 全国大会行きを決めた。素晴らい…

尾道

二日間、尾道のびんご陸上競技場、西日本チャンピオンズカップに来ています。 京都紫光に勝ってローザスに負けて、オオタに勝って2位通過、今日の相手はシーガルからで、次は大阪セントラルか兵庫FC、難しい一日になりそうだ。 チーム車2台と選手とコーチは宿泊、俺は…

どうやら釘を踏んでるみたい

車の後輪がパンクだ。いつ直そうかと。 22時に勉強を終え、そのまま教室に残り事務的仕事を少しやってから帰る。あっという間に2時間半経つ。 自宅まで10分のドライブは、、、人影もない田舎道を急ぐ必要もないのにブッ飛ばしながら、空腹のイライラと終わら…

携帯端末

携帯電話のアドレス帳を少し整理した。記憶にない名前があったり本名なしのハンドルネームでの登録があったり。 教え子たちの登録にはメアドのみが多く、サッカーコーチ関係は番号のみが多い。 人間模様が面白い。 この電話というツールは、相手の人に対して…

島根県の

奥出雲に来ています。 仁多米の美味しさに感動し、お土産を頂きました。子供たちによくしてくれる人、大事にしたいです。 今から益田に移動、3時間コース、朝から元気な子供達とは裏腹に、大人の私は少し体調を崩してます。寝不足には身体がついてこれない年…

仕事

バーモントカップ全国大会出場を決め、また練習や試合以外の仕事が増えた。三年連続でも、いくら馴れてるとはいえ、大変なことには変わりない。 交通費は東京駅まで出ない。選手とコーチ全員分は出ない。 旅費は出るんやろという勘違い人は幸せなもんだ。 宿…

バーモントカップ

優勝しました。 三連覇です。 奇跡かもしれません。 子供は奇跡を起こすことを大人は知ってます。 FCリベルダーデの皆さん、おめでとうございます。

セクハラオヤジの

みのもんたって馬鹿なんだよな。 ふざけた野郎だ。

学習

文部科学省は、小学校の英語教育の開始時期を現行の5年生から3年生に引き下げ、5年生からは正式な教科にする方針を決めた。現行では週1回の授業を、3、4年で週1~2回、5、6年では週3回に増やす。世界で活躍する人材を育成するため、早い時期から…

何をしているのか

また、テレビ局からのアンケートが。。。 面倒なことの1つである。私のサッカーの指導とはかけ離れた仕事に従事するストレスから開放される日が来ないものかと。 チームの取材をしないまま情報を仕入れ、あたかも自分で調べてような口調でアナウンサーが語る。 少…

猫の手じゃ役にたたない。

台風の心配が続く中、やることが沢山あって忙しい日々を過ごしている。猫の手も借りたい。 フットサルの全国大会出場を目標に、三年連続へのプレッシャーの前に、やるべきことをブレズずに続けてきた。大会前の状態は自信と不安と苛立ちが沸々と沸いては消え…

Excel

1から2345・・・・と掛けていくと、桁が多すぎて計算機ではエラーとなる。パソコンならと思いエクセルを立ち上げてセルに数式を入れてみる。 1×2=2、2×3=6、6×4=24、24×5=120、とまあ正確に計算してくれる。1~5までの正の整数を全てかけ算すると120、同じよ…

ストレスなしの日々に

県大会が二つ、参加申し込みやら面倒な仕事があるのだが、誰にも邪魔されることなく集中して仕事が出来るのは最高に気分がいい。 サッカーと勉強以外に関わりを持ちたくないと発信していることで確立された環境を持続させたいと強く思う。 トランポリンを買…