2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

今日は夕方から慰労会。ホテルの会場で楽しむことを考えながらランチに車を走らせる。一人では行き辛い店に娘と一緒に行くのはもはや専売特許になってる。美味しいものを美味しく食べる。美味いを連呼!娘っていいなぁ。 夏休み、無駄な買い物をしていない。…

短いようで長かった

なんとか無事に夏休みサッカーを休まず過ごせた。 身体全体の痺れや喉の調子の悪さにストレスを感じながらも、選手たちとの共有する時間にチーム車は有益に働いたということ、一緒にいる時間が長いほどプラスになる要素も多くそれをアウトプットする能力こそ…

下関サッカー大会

下関、小野田サッカー大会に参加している。2試合しか組まれておらず13時過ぎには終わり、同じ予定だったチームを誘いトレマッチを帰り道にある個人グランドで2試合半、とても充実した過ごし方に満足した。去年、周南フェスティバルで3時間半以上も試合待…

8月25日かぁ。

今年の学年から食べれない選手ばかりになってしまった。そして走れない蹴れない選手ばかりになっている。強制的に走らせると身体が壊れるか手抜きの走りになる。カスに染まったか、それとも類は友を呼んだか。私のチームカラーではない。 素材に恵まれし練習…

満足の夏休み

何回も海に行けた今年の夏休みは例年以上に楽しく過ごせた。サッカーの時間が減った訳でもなく、美味しいものばかり食べては遊び、もちろん沢山のお金は浪費したけど無駄使いと思える買い物はしていない。世の中の常識とは少しずれた生活をしているように見…

8月を休業で

リベルダーデ交流会を早めに上がって海でクールダウン。夜はフットサル練習です。夏休みですから。エコに過ごすのは私みたいな虚弱体質な人の役目、子供たちには限界を超えてもらわないと。 本来であれば繁忙期である8月に仕事を放棄してチームに費やす。何…

普通ではない

未だに声がかすれている。7月5日から喉の調子が悪いまま。声を出さないでいる日を作らないと治りそうもない。 サンダーバード、ローズカップ、出雲大社杯、EXILEカップ、アンジュビオレ、高津ホームステイ、わがままカップなどの県外に加え、県内のライオン…

ローズカップ

ローズカップに来ています。。。 宿泊施設に風呂なし食堂なし洗濯機なしで、試合会場も車で移動、1人での引率は大変です。 他チームを見てみると、運転手がいたり審判がいたり、コーチが数名いたり。すごいコストになりますね。 今から懇親会に行って来ます。

気分よく過ごすためには

県外から友人がトレマッチに、チームを連れて来てくれた。気の合う仲間と昼食を共にすると何を食っても美味しく感じる。そういった相手は大事にしなくてはならない。うわべだけの薄っぺらい人間が多い世界で生きてると、人を見抜く力がつくものだ。と、つく…

女子

アンジュビオレに付き合い福山大学へ、ルチェーレを引率。レストライザック代表と二人で女子を連れて。 高温低湿度の人工芝は日陰では全く感じることの出来ない靴の中の熱さと喉の渇き、そして日光の暑さ、熱中症より先に火傷を心配しました。 少年用フルコ…

整地から整備まで3ヵ月かけてグランド化した借りた土地で、、、初の使用をFC山口とトレマッチで試みました。 個人でのグランド化は何の野心もないなんて理解できない人ばかり。 男前はおらんかの~

大人の頑張り

14時からの練習、さすがにここまで暑いとヤル気が出ないものだ。さらに眠たくなる始末。しかし選手は違うみたいだ。本気でサッカーと向き合ってる子は身体の強さが身に付いている。練習の必要性を格差で思い知らせてやろうと思っている。沢山の時間をチーム…

鈍感

身体の痺れから解放された。病院に行ったわけでもなく市販の薬を飲んだわけでもなく。やっぱストレスだったのか? 自分のことについては鈍感なんだな。子供たちのことばかり考えてもなかなか返ってこない。家庭内での影響がサッカーに反映されていることに親…

永遠に晴れそうだ

14時ー19時練習は毎回晴天。そして今日は今からトレマッチ。すでに夏休みも後半へ突入。晴れ続きの練習、続くといいな。 オリンピックはテレビでしか観れない。テレビを観る時間をつくることが出来ないのは不幸とは思わない。 子供たちのサッカーを中心に生…

反則

顔を蹴られても警告無し、別の試合では後ろから蹴られ試合続行不能にさせられても警告なし、2日間レフリーの質に度肝を抜かされました。サイドライン上のボールをスローインにしてしまう審判にも泣かされながらも準決勝を勝ち抜き、決勝は上手な審判にストレ…

海は頭をリフレッシュさせる

今季4度目の海は海水浴場に。3時間くらい浸かってました。リフレッシュできたかと思います。 夏休みは前半が長く感じられます。もう慣れてますね。例年通りのペースです。 娘と生活してると優しくなります。いいことかどうかは分かりません。

リアリスト

ポケモンGOの会話が飛び交う。貧乏暇なしの俺には無縁だ。余裕がある大人には面白い遊びかもしれない。バーチャルな世界に時間を費やすのは人間が相手をしてくれなくなったらにしよう。 毎日外食をしている。何年間も毎日のように外食をしている。ガヤガヤ聞…

夏の成長

夏休みは平日に試合ができる。とはいうものの、相手チームがあってのこと。選手は居るが指導者が不在なので試合が出来ないと言われることが多い。世の常は大人が主役なのだ。少年サッカー界も同じ。 平日のグランドは結構空いている。しかも大人の数が格段に…

夏休みの特権

蒸し暑く長い夏を歓迎する。外に出て遊ぶ学生が減る。弱いものは引き込もってればいい。グランドは俺たちが使う。 全員を成長させるために本気で指導している。誰にも邪魔はさせない。 平日5時間の練習に、日替わりではあるが約30名の選手が来る。幸せな環境…