2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスティバル

島根県に二日間の滞在はとても楽しい時を過ごしました。人との繋がりで真実を見抜けます。やはり顔見て話さないとね。 ネットでのバーチャルな顔に乾杯を。よくもまぁ綺麗事ばかり人からの賛同を得たいがための文章をつらつらと。Facebookが憩いの場か。貧相…

視点

雨がモチベーションを左右する。それは一流ではないということか。 練習前に雲行きが怪しくなり、グランドで準備をしていると強く降りだす。しかし練習を中止にする気が全くなかった。珍しく雨具を使わなかったが体調を崩さなければいいけど。 結果、練習開…

信じられない大人

子どもの意志は無視され我がチームを去る。可哀想な子どもに声のかけようがない。「こっちの父さんが、、、」が口癖だった子は暗い顔つきで俺の顔を見ようとしなかった。涙は親の理不尽さではなかろうか。真実は子どもの顔に出ている。俺とのコミュニケーシ…

第3回山口県フットサル選手権

3連覇を達成しました。 バーモントカップを含め、フットサルに関しては依然として無敗が続いてます。県内に限りですが。 毎回のように、宇部、SSS、レノファ、ヴァイセとは厳しい戦いを強いられます。 来年度も頑張って練習をしていかないと好成績は続きま…

ラウンド16

パリ対チェルシーに続いてローマ対ジダンマドリー、今月はチャンピオンズリーグに尽きる。 さあ後半スタート。

大人次第

土日は雨を覚悟していましたが我がチームには関係なかったようです。同じ県内でも会場によっては降ったり晴れたり。運だけのことですが。 忙がしい週末と暇な平日の昼下がりをこよなく楽しむ人生を過ごしてますが、新年度に近づくにつれ大きなストレスを抱え…

女子だけに限らず

ナショナルトレセン女子Uー14報告書より 「Uー12年代で男子と一緒にリーグ戦を戦う選手が増えたことなどの要因から、確実にUー15年代の女子選手の実力が底上げされていることを実感した」 今頃実感する事象か。ナショナルトレセンの質も想定内ではあるが、残…

みな同じ。

自分が選手だった頃の経験をベースに指導を行っているコーチがいる。 ガイドラインに共鳴を感じているコーチがいる。 ウンチクだけは立派なコーチがいる。 指導のクオリティより指導者の質を上げないと!

育成の本質

無視から始まり、褒めて調子にのらせて、批判する。 初めは期待などしていない。少し様子を見るために褒めてみるのだ。能力が上がりそうなら批判して跳ね上がりを期待する。 もう頑張らなくていいよと諦めるに相応しい選手には、称賛を送りその後は無視で落…

流行り

インフルエンザが流行っているみたいだ。風邪とは違い、気をつけていても理不尽にも病気になる場合がある。流行りものに興味がない私は未だにインフルエンザにかかったことがない。そもそも病院へ行かないから知らないだけなのかもしれないが。 病気も、病気…