2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月、この時期、、、

受験勉強が終了。不安がない今回も結果が分かるまでは笑えない。何事も起きなければ片目つぶってても受かるだろう。中学受験は3校ともバッチリでした。 さぁて私は講演会の準備。。。 同時に確定申告。。。 チームは新年度の計画。。。 一向に前途多難。。…

客観的にチームを

益田フェスティバルとサンリフォーム杯と華城の大会に通常練習、毎週のように土曜日は大忙しです。指導者の頑張りが各カテゴリーチームに影響します。少年サッカーは大変な様子です。

思いは子供たちのことばかり。

雨でも練習できる会場があったらいいなと。しかし練習会場代で負債額が・・・。新年度の予算編成がまとまらない。サッカー以外のこと、クリアにする力が無いなら指導者をやる資格はないのか。お金が解決するのだろうけど。 少年サッカーまでもが金次第か。 …

ぼ~っと

スペインのリーグ戦はたまに観る。 指揮官がピッチに送り出した11人のうちスペイン人はセルジ・ロベルトただ一人だったバルセロナの試合を録画で見ていた。 先発に、テア・シュテーゲン(ドイツ)、 セルジ・ロベルト(スペイン)、ユムティティ(フランス)…

サッカーに没頭

クラブチーム同士でトレマッチを人工芝で永遠と。最高に充実した一日を過ごした。珍しく選手はヘトヘトに。 久しぶりに熱の入った指導をしてしまった。選手は親のいない空間に甘えが消える。反動が帰りの車内、馬鹿話に癒されます。 指導者の経験は年数では…

危険を承知で

見知らぬ年寄りを車に乗せ駅まで送ってあげた。自宅から15キロメートルの距離。歩いて行くって言うからお節介にも乗せてあげたのだ。練習に行く前の時間、通り道ではなく回り道になるのだが。歩いて行くなんて、どうせ嘘に決まっている。約20分のドライブと…

練習が大事

17時~19時の練習に指導者がいるではないか。 我々の練習は16時半からであり、指導者は仕事上来れない。隣で練習してるチーム、17時からの練習に来られる指導者がいるなんて羨ましいものである。18時頃には3人もコーチがいた。 覗きの趣味はないけど感心して…

本質を見抜こう

練習参加の出欠を振り返る。数字が好きなのは数学が得意だからではなく、嘘をつかないからである。グランドに足を運ぶ回数は、年月だけをキャリアとしているマヌケな指導者との格差をつけることになる。何年間やってたのではなく、何回指導に当たったかが重…

寒さと休みの因果

雪の降りそうなナイター練習に来る選手たち。心から応援し思いっきりサポートしたいと思っている。スクールはリベルダーデの実益にならないがストレスフリーに楽しさを感じている。 来年度から寝食を共にする選手が存在せず一人分の生活力で間に合うことにな…

木曜練習のイラつき

毎週、毎回、無許可無断で侵入して来る周南市地元中学生サッカー部員に、やっとモラルが伝わりました。何度我慢してきたことでしょうか。3年は続いていたこのストレスに終止が打たれればいいのですが。 教論である監督さんが謝罪に来られ・・・これは私が求…

タイミング

いつになったら病院に行くのやら。ポリープの手術はなかなかタイミングが難しい。 そして期限が決まっている確定申告、いつになったら手をつけるのだろうか。計算は面白いのだが結構な時間がかかるのでなかなかタイミングが難しい。 終わりの見えないタイミ…

サッカーマネー

車の所有維持費換算を移動費に足すと1キロメートルあたり30円となる。これがチーム車維持費というもの。我がチームの走行距離レベルで、保険料、税金、車検、タイヤ代、オイルやエレメント交換、最低限のメンテナンスで算出した。さらに移動場所によっては…

自己視力レベル

人を見抜くことが出来なければ子供の能力も見抜けない。自分の視力はどれほどのものか。他人の視力はどれほどのものなのか。比べることは大切である。 平日の練習は3回、選手の出欠状況を分析してみると、意外なことなどは発覚しない。日頃の注意力さえしっ…

行動を見ると

いつものように練習してると隣のグランドに少年サッカーチームが練習に来た。17時~19時を借りて照明つけて保護者が見守りながら。指導者が二人、夕方の5時~7時にグランドに来れる指導者がいるなんて。羨ましい限りだ。 人はみな自分のことを優先する。未来…