2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に突入か

にわか雨が降って少し涼しくなった気がします。また台風の影響がありそうな週末を迎えますね。今日は夕方からの練習だったので残暑も感じませんでした。 主催大会の組み合わせを印刷するのに、タイミングが難しいです。去年はドタキャンからの修正で600枚以…

ドル高は最悪だね。

火曜日は練習オフ日なのでデイトレMAXですが、サッカーに明け暮れて感覚が鈍ったのかパッとしません。それでも手数料を数千円取られるほど売買してます。効率が悪いですわ。 後場が終わる前に仮眠、キンキンに冷えた部屋で労力なく、ランチにアルコール入り…

もう終わるぞ夏休み

13時半からの練習には12時出発で自宅を出ます。クーラーの効き過ぎてる部屋から一番暑い時間帯の屋外に出るのですが、練習はゆる〜く遊びの延長でやってますので子供達に緊張感なく、私もハードなことは要求しません。タフな子ばかりの団体じゃないので、鍛…

夏休み最後になりましたね。

夏休み最後の週末、とても居心地の良い仲間のとこで過ごしました。指導者の方々の日焼けは尋常じゃないですね。やはり前線で活躍してる大人のマンパワーがあってのチームです。帰りの運転の体力や気配りは計り知れないものですよね。 夏休みの42日間、遠征は…

問題ありません

U11を連れて隣の県へ。3勝2分でした。勝利より育成を優先して戦ってるカテゴリーですので、なかなか全勝とはいきません。育てることが最大の優先なので、方針が合わない人は去って行きます。実績内容を知る人は信じてくれますが、無知や情報弱者の場合にプラ…

何となく

誕生日でしたので何もせず過ごすか通常運転するかを迷いましたが、結局は子供たちを連れてサッカー、融通の効く仲間に会場が幸せな気分にしてくれます。 先日から酒とつまみを誕生日プレゼントとして頂き続けてて、平日の1週間くらい飲みながらトレードをし…

全てキャンセルして

7月22日〜8月31日の までの夏休みは42日間、昔より身体は老化し移動距離も伸びて気温も上昇してますけど、20年以上サッカーを休む事なく出来てます。もちろん夏休み以外の日も含めてですけど。 6年生は15回の日帰り遠征と地元リーグ半日が2回、5年生は17回の…

夏休み終盤

ただいま6600キロメートル、バスの夏休み走行距離は日帰りのみとはいえ結構な距離を運転してます。15万円超えの燃料代と100時間以上の運転には、正直げっそりしてます。週末の試合でバスを利用するので、1000リットルを超すでしょう。平均163円の軽油で想像…

温泉

歩くのが辛い。そんな日でもサッカーです。痛みは冷やすしかないと思って、コールドスプレーに託しますが安静しないので効き目無し。 せめてレフリーかドライバーでも手伝いがいてくれたらなぁとか、足元に冷たい風が出る普通車だったらなぁとか。痛み止めで…

夏休みの仕上げ時期

暑いです。13時にグランドに着いて、練習道具を下ろすだけで一汗かきます。ある程度の人数が揃うまでボールを蹴ります。キックは技術ですから、練習の積み重ねが非常に大事です。勝者の選手に共通しているもの、サッカー以外の部分なので尚更ですが、選手た…

どうしても

夏に痛みが酷くてアクセルもブレーキも小指で踏みます。左足の場合はクラッチなので足の裏全体で踏み込みます。痛風は一生付き合うことになるのでしょうから、サッカーに支障が出ないように対応しないといけません。右足の親指、左足の親指、両方同時に腫れ…

少し涼しくなりました

高速代7500円、燃料費9,000円、これらに加え維持費をきちんと計算すると気持ちが下を向きます。それでも育成にブレることなく選手の内功を見過ごさずに積み上げる。 29人乗りバスに8人乗せて、行き先を間違えながら一人悩みを抱えながら、アニメのリクエスト…

猟師町ではなく漁師町に住んでます

クワガタが飛んできました。よくある話ですよね。カブトムシも飛んで来ます。窓に当たってひっくり返ってるのをよく見かけました。 私はアウトドア派の攻撃気質なのでクワガタは捕りに行きます。インドアな守備的な人は養殖を試みます。小学生の時、捕まえた…

木に登ったりしてますけど

大暴落に前場途中でパソコンを閉じました。損切りせず放置して練習会場へ向かいます。夏休みも終わりに近づき、練習の積み重ねの成果の前兆が見れる頃です。タフな体作りに実力をつけて秋を迎えることでしょう。 サッカー三昧と耳にします。測る物差しに差が…

盆らしくなく

今日は鯛の刺身で乾杯ですが一人です 練習で汗が吹き出ます。水分摂りすぎでしょうね。17時半からの練習となると、昼間に汗をかかず飲んで食って運動しない過ごし方に昼寝付きです。なので練習でちょっと動くと汗びっしょり(^。^)サッカーは大人にとって体に…

オフ日に

組み合わせを作り直しながらトレードしてました。トレードは上手くいきません。毛利杯の組み合わせは仕上がったら変更、台風の影響でリーグ戦がズレてキャンセルとか不具合が生じてます。各地域でのスケジュールが交流の妨げになってる気がします。 気晴らし…

子ども相手に

練習は13時半〜19時、何時に集まって来るのか何人くらい来るのか予想がつきません。そんな自由な町クラブです。私は開始30分前にグランド入りです。 毎回の練習でアイスの差し入れがあります。毎回です。本当にありがたい事で、今日なんかも好きなだけ食える…

富田FC✖️リベルダーデ

山本カップ二日目、結構な暑さでした。大会2日目はトーナメント戦、勝てば3時間半待ちになるので 負けの3試合待ちを希望してまして、、、プリン通りになったのはいいのですが、フレンドリーマッチとなる3試合目が相手探しとなり、気分が悪くなりました。八方…

山本カップ

U10の大会は久しぶりです。この年代はコツがハッキリと分かってて、ショートパスを使用しないチームが勝ちやすいのが相場です。馬鹿でも勝てる相場と同じでしょう。ついつい株トレードに置き換えて、照らし合わせて、少なくてもデータで分析します。 ショー…

まだまだ夏休み。

今日は11名を連れて5試合、チームの特徴が出てきました。サッカー偏差値を個人とグループとチームという括りで分けて指導してます。特に6年生からしか伝えない濃い内容は、私の教え子たちの特権ですね。 その日の試合が終わった後は頭をリフレッシュです。帰…

今日はインペックスで

お盆前ですが普段と変わりなく親族との付き合いもなく、もちろん行きたいとこもなく、、、とはいえ休みが沢山あるわけでも。。。 そんな感じで夏休みを一生懸命過ごしてます。 台風の影響により、練習を休みにしましたので、久しぶりのデイトレが出来ました…

欲しいものは時間

夏バテ気味になってませんか、睡眠は足りてますか、そんなこと気にしてたら何も出来ませんそれよりトレードが思いっきり出来てないのが気になって。バンダイナムコを手仕舞いしました。 頭の中がサッカーのみになってしまいそうです。ポテンシャルで戦えない…

インスタ投稿するだけ

先月始めたインスタ、全然見ません。フォローもフォロワーも興味なく、写真だけアップしてます。 日焼け止め塗るんですね(^。^)はい、1日数回塗ってます 台風の影響がありそうですが、まだまだ暑い日が続きますね。試合も続きます。株のトレードオフも続いて…

後半戦行ってみよう🙂

夏休みも後半に入ってる。毎日差し入れを頂き、選手共に幸せをグランドで感じてます。 夏休みですから、という理由をつけてでも子供達の自由時間をサッカーやチーム活動に当てさせたいと思ってます。勝者にさせるためには沢山のものを見させて感じさせないと…

サッカー➕

大会二日目はトーナメント、前日にミーティングをバス内で、脳トレは必須です。根拠のない答えを発するコーチの声を聞くことがあります。同じ地域のチームだったらゾッとしませんか(^。^)私の教え子は近寄らせないようにしとかないといけません。教え子だけは…

サッカーも遊びも真剣に取り組んでます。

業務用の扇風機をグランドに持ち込んでる。困ったことに留め金具が壊れてしまった。それだけで使えないとは。 焼肉屋で食べた後の絵面がエグいと言われた。空き皿が血の海みたいねと。バスで乗り込み一人で入店、テレビを見ながら涼みながらスマホ触りながら…

レノファ ウエスト交流

6年生を連れて下関の乃木浜、富田サッカークラブとリベルダーデの混成チームで参加しました。チームは選手達のために存在してるという考えを行動に移してる証です。過去にも何度か経験してますので失敗には至らないでしょう。 帰り道を間違えてしまいました…

夏休み練習

チームを辞めたいと言ったら引き止められたので辞めれなかったとか、よく聞こえてきます。 引き止められたから。。。辞めさせてもらえなかったとか。。。嘘だろ?それか自慢でもしたいのか?本当に辞めたいなら引き止められても辞めてますよね。それとも惜し…

ルネッサ長門

U12を引率、4試合終わってから移動し、ルネッサ長門という公園に遊びに行きました。昨日の海に続いて団体で夏休みならではの遊びを引率してます。 113メートルの滑り台とか私は興味ありませんけどね。公園内、貸切状態です。風が強くて涼しいのに、人も動物…

夏だ!海だ!リベルダーデだ!

8時に海、10時に棒奪い、10時半にバーベキューからの海、13時半にバーベキューからの海、15時半にスイカ割りからの海、17時半にラストバーベキューでした。 誰にも真似出来ない指導者であることをモットーに。 我々はフットボールクラブである上での、、、 …