2019-01-01から1年間の記事一覧

僕の仕事、

ささやかな夢だけに支えられて♫〜次の言葉が見当たらないけど。 昨日のDAYキャンプの後片付けと道具メンテナンスを済ませて、 毎年恒例のカウントダウンに熊本のグリーンランドに来ています。人混みが大嫌いなので、こういった頼まれた時くらいしか遊園地な…

U-12大会40分ゲーム4試合

今年最後の業務はカウントダウンなので来年最初の業務もカウントダウンから始まる。切り替え0秒劇場はしばらく続いています。 今日はU-12の引率ということで、6時に家を出て19時に事務所へ辿り着きました。事務処理をして、明日のトレードの準備とDAYキャン…

そういえば

試合が終わった後、相手チームの選手が一人だけ私に握手をしに来た。元教え子かなと思ったのだが、残念、違う子だった。期待するもんじゃない。しかしその子、いい度胸してるのか、ボケてるのか、興味がある。かつて、いい選手の行動に似ているのだ。 私のチ…

つった

足をつってしまった。寒いといろんなことが起きる。少々なものには心は釣られないが、意識の持たない老体には抵抗できない何かがあるみたいだ。 本日はU-10の引率でした。週末は練習の成果を見る日ですね。サッカーの本質を伝え指導していくと人は減る、そん…

DAYキャンプ新年会やりてぇ。

喉の調子を治すため、得意のトローチを100粒買いました。ポリープを自力で治せたのもトローチのお陰だったりしますので。 大晦日の予定が入りました。毎年恒例のカウントダウンに子供達を連れて行きます。日頃遊んでるので、たまには労働者になって精進する…

DAY Campでトレードしグランドへ

友達リクエストを毎日のように削除してるFacebookも1日一回見るのをやめようというのを新年の抱負としようと思ってます。 そんなことを思いながら過ごした2019年でした。 今日はDAYキャンプに朝は6時に起き、予約してた会場へとルンルンワクワクで車をブッ飛…

平和なクリスマスは年老いたせいでもある。

平日の練習も今年後わずかとなりました。風邪が流行ってるとも聞こえて来ますが、〇〇閉鎖とか、無責任にも休みにはできませんね。グランドが使えないなどの理由なら私も休みになりますが。1人でも練習に来ようとする子、家庭があるなら指導者は足を運ばない…

冬休みを前にして

イルミネーションカップにU-12が一泊二日で遠征に。私は居残り練習の担当になりました。金曜日の忘年会が明け方まである予定だったので、遠征担当ではなく練習を引き受けた形ですね。 その忘年会で喋りすぎたせいか喉の調子がよくありません。サッカー関係で…

地元の電車に乗ってみる。

全国大会をバスで行き出してから電車に乗ることはなくなった。プライベートでの旅行など行く余力が無かったせいもあってか、新幹線すら乗ることもない。住んでる街の最寄りの駅を利用するのは15年ぶりくらいだろう。 楽しくはないな。出来れば乗らない方がい…

リアリストなのだ。

Wi-Fi契約を一つ解約しました。これで1ヶ月300ギガまでとなってしまい、ポケットWi-Fi一台になりました。しかし300ギガは、私にとって手頃な量です。 冬のグランドは暗くて子供達には使いにくいです。練習をしないわけにはいかない。ということで、大人が子…

現金のみの店は脱税のチャンスを大きく残している。

電車やバス利用って安い。チーム車はレンタカー利用の方が半値くらいで済む。 マイカーを持たないで済むなら、小さな家くらい簡単に手に入れれる。 今日は、、、またまたタイヤ交換。これでチーム車の冬は越せる。 支払いはキャッシュレスで済ませました。5%…

岩国ライオンズカップ

土日で5000円参加の大会でした。さすがライオンズクラブサポートの大会です。6試合させてもらいましたので、1試合単価833円となります。これを選手人数と経験値で換算しないといけません。 元日本代表の、小学時代周東FC(今は無き)の、岩政さんが寝坊しな…

ラインのグループ通知が

ウルセェーーー 通知オフに。 だったらグループを退会した方がいい? サッカー大会の度にグループを作るのはナンセンスだと思う。各チームのスタッフまで招待するなら、情報共有するのに時間がかからず便利なんだと思うが、、、好きでもないチームのいつ辞め…

ボロアイフォン

iphoneでAppleID設定を更新しようとしたらパスワードの更新求められたんだけどapple IDでパスワード入力しても止まる。以前にも困ったこと思い出した。「続ける」をタップしてパスワードを入れると元の画面に戻る。永遠ループにイラついてます。 前回の不具…

遊びも

12月といえば忘年会。お付き合いが多かったり、コミュ障気味の人にとっては大変でしょうけど、人と人との繋がりは大事にした方がいいのではと、人見知りの私は思います。誰とでも気軽に話せるスキルを学生の頃に身につけてればよかったのですが。 私には仕事…

地声が違うのはストレスだよね

喉の調子が悪くて寒気もする日が続いてます。寒さ対策で重ね着をしてますが、日中に汗をかくのが危険みたいです。土日の運動で筋肉痛っぽく、身体の怠さがモチベーションを下げてます。体調管理は歳相応にしていかなければと思います。 自分のことが得意な人…

半分くらいは書かされてる?

リクエストがあるから書いてる、書かされてる部分が、皆さんから嫌味っぽく取られてるんですよって、こそっと教えてくれます。さらに煽られてます。 書く私もアホなのでしょうか。 私個人的な妬みや恨みなどの悲痛な叫びは書きません。客観的に冷静に捉えて…

まさかの

大会二日目、まさかの11時半に日程終了。午前中で終わるなんて。昨日3試合と今日2試合、ゲーム1本単価は2000円の大会でした。 日曜日の午前中で解散は予想してなく、過去24年間で1度も無かったし、親の迎えが無理な状況を生みます。それ以上に、こんなに早く…

ユナイテッド招待大会を楽しく終えての今週は

東岐波小学校の子たちで形成するチーム主催大会に参加してます。 大会に行くと話しかけて来る指導者と、偶然出会さないと挨拶をしない指導者がいることに、本質が見えるからと教えをいただいたことが本当に財産となっている。丁稚奉公を何となく10年以上続け…

同情は後退を呼びそうなので断る。必要なのは、、、

寒いですよ。風邪?そんなもんは気にしないようにしないと。現代社会教育者ですから。 気分が乗らない日も多々ありますよ。機嫌?そんなもんはコントロールできるでしょ。 根性ではない情で生きてます。人間らしく生きてます。だからか、ハイエナみたいな行…

個別スクール

寒くて焚き火が恋しく、独りは心まで寒くなりそうな、、、温暖なはずの町も真冬間近となってきました。練習には手袋が必需品です。 火曜日と金曜日に、教え子を連れて、中学生の練習にお邪魔させてもらってます。広々としたグランドは、住み慣れた町の、スポ…

広島はコカコーラ何とかスタジアム

少年サッカーも費用がかかります。プレー時間費用対効果を考えながら試合運びをしなければなりません。馬鹿監督あるあるの、勝ちにいくなんて口にするほどの幼稚さは出せません。大声で盛り上げる下品な監督を装うのも、大人に近づいたせいか出来ません。真…

さぁ毎週大会ですよ。

12月、土日は全て試合です。4年生以上とはなりますが。たま〜に試合のない日曜日もありますが。 ただ、試合に大勢連れて行くようなナンセンスなことは、指導者が馬鹿じゃない限りしません。選手たちのプレー時間を考えるのが、馬鹿ではない指導者ですから。…

ハッピーWi-Fi

引越し先でソフトバンクAirが全く入らないということで解約をし、端末代か何か知らんが2万円超の支払いが生じた。解約時における対応の悪さに、二度とソフトバンクAirは契約しない、人に勧めない、ここに書き留めて覚えておこうと思う。 ついでにネクストモ…

子供たちのことだから私は我慢してるけど。

グランドの溝掃除で筋肉痛になりました。16時半から、休憩に休憩を重ねながらも19時半まで奉仕活動に精を出し、身も心もくたばりました。 我々(私と子供達)はあちこちの有料グランドを使ってます。唯一ここだけ除草作業の要請があります。しかも土日の午前…

スマホナビで一発免停の可能性が

12月に改正される。。。 道路交通法の原文を要約すると、運転中は携帯を持って運転するのは禁止、スマホとかナビも画面を注視したらアウトォーーーと、つまりカーナビも違反の対象になる。 注視の判断は警察官の匙加減になるだろう。 手に保持してのカーナビ…

本質と本音と本領発揮

真面目に選手を育成してチームで優勝する、そんな当たり前のことをやろうとしない指導者が多過ぎて、、、甘く甘く育て弱々しい人間育成をし自分が嫌われないよう態度をとる。最低な大人を沢山見かけるようになった。常に自分中心に考えて生きている指導者の…

全日取るのは流石です。

寒くても暑くても真摯に練習です。室内で暖を取ったりしながら過ごすのに比べると、サッカーの練習なんて楽しいわけありません。人並み以上やって、やっと、普通に頑張ったねと評価でき、すごく頑張ってるとまでは言えるレベルではまだまだであるということ…

プリンター

先月Canonのプリンターが壊れた。もう一台に繋ぎ替えて、、今日Canonのプリンターが壊れた。二台ともエラーメッセージのサポート番号はB200、どうやら買い替えた方が良さそうだ。使用数十回程度で終了の二台、 糞Canon乙 どこのメーカーも同じかな?

汚いことを感じないのか

中学生たち4人くらいがゴミ箱付近で買い食いしている。邪魔、汚い、一般客の迷惑、こういった風景に出会すと気分が悪くなる。追い討ちが、、、近くに保護者がいて、中学生が食べ終わると一台の車に乗り込んだ。 コンビニでの入り口付近で食べることはイート…