2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう終わりか。

夏休みも終わりに近づいてきました。今日は4人の子どもが泊まってます。今年の夏休みも子供と一緒に生活をし楽しむことができたと記憶します。バーベキューは8回、海は3回、サッカー以外での社会教育が人間の器を大きくしていると実感しています。 チームの…

申し訳ないがキャンセルで

断った。 海でのバーベキューは雨のため中止に。 例年通りに春先から予定を入れてもらっての計画だったのだけど。残念。 準備や片付けを俺がやるなら予定通りに進める。たかだか俺の誕生日に大変な思いをされるのには気がひけるというもの。 昔と違い、俺は…

BBQ

バーベキューを親御さん達がやってくれた。会費を集めて俺の負担が0円で。助かった。 この夏、金曜BBQを開催し続けているが、一回約2万円前後の費用がかかる。参加費を取ったことはない。今日は助かった。 噂は妬みから始まるのか?リベルダーデのBBQ、結構高…

夏休み終わり間近

水曜日までローズカップ、みろくの里でした。何勝何敗だったのか覚えてませんが、盾を一つGETしたみたいです。奈良県の一番やら大分県の一番にボッコボコにされ、選手たちは心身共に疲れ果てていました。格差社会です。 課題の基本的体力、他チームと比べ、やは…

泉で疲れても起き上がれふけ

水曜日までローズカップ、みろくの里でした。何勝何敗だったのか覚えてませんが、盾を一つGETしたみたいです。奈良県の一番やら大分県の一番にボッコボコにされ、選手たちは心身共に疲れ果てていました。格差社会です。 課題の基本的体力、他チームと比べ、やは…

疲れても休むわけなく

海でのバーベキューでした。金曜日なのでバーベキューの予定は変えず、海水浴を追加しただけ。 朝早くからの準備には週末息子も手伝わされ、遠征用の車をオイル交換に車屋に付き合わされて、、、夏休み間は去年と同じように一緒に生活をしている。赤の他人で…

平日3回の練習も結構しんどいけど

6試合で3勝1敗2分、総得点が5点で総失点は2点、二日間の大会で準優勝しました。勝利への執着心や決勝戦への意気込みがない中でのこの成績は[よく出来ました]というレベルだと感じてます。 大会での気持ちの部分がお楽しみ会的な気分の選手や、金魚の糞的な位…

試合と練習

同じであれ。 平日の13時から練習している選手たちは今日の猛暑に負ける気配はなかった。珍しく誉めたい気分になる。毎週金曜日に肉を食わせ続けた甲斐もあったとも、出費額を考えると・・・成果ありと思いたい。 先週の試合から練習を数回、そして今週の試合に…

練習中にて

結構暑いぞ!今日も。 13時~18時の練習に30分前から現れる選手がいる。大事な教え子となるだろう。 さすがに猛暑のグランドでは練習中に吐いてしまう子もいる。体育館でもしかり。 人に向かって吐いてしまうことだって何回も見てきているのだが、仲間の辛い…

夏、時間は沢山あるわけで。

海での日焼けが凄まじく、泳いだ疲労も凄まじく、楽しい一日を過ごした8月6日、とうとう夏休みも二週間以上過ぎて遊び足らなさを感じている。 週1バーベキュー、Jリーグ観戦、大分遠征、スポ少キャンプ、志望校判別テスト、各ライオンズ杯、忙しいようでまだ…

海水浴だ

選手を連れて海に連れて行く。今年も5年生以上を対象に。練習で頑張ってる子供たちに、一緒に辛い思いやしんどい思いをしながら練習に励んでいる子供たちに、俺が俺であるために出来ることを昔からやり続けている。時間のある時に子供たちにしてあげた、そう…

大分~

あるグランドと宿泊施設、夜中は動物の鳴き声が響きスリリングな感じの暗闇を深夜歩きました。 一人での子守りは、疲れがピークに達しても休む時間など与えてくれることはない。コインランドリーへの往復も1時間、子供たちへの夜食を買うのも一人では大変な…

夏休みだからこそ

練習があっという間にという日頃に比べ、夏休みは長時間のトレーニングを行っているため選手の成長度が秋以降に感じることになる。長くやればいいってもんじゃないかもしれないが、短時間での練習で要領よく巧く強くなるほど甘い世界にいるわけではない。少…

もう一週間過ぎた

5年以上は火曜水曜連続で朝からトレーニングマッチを行い、平行して4年生は岡山まで兵庫FCやらローザスやらと練習試合、通常練習は昼から18時まで。子供たちは頑張っている。指導者も頑張るしかない。 夜は教室で勉強を。中学生には志望校判定テスト、高校生…