2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てば勝つほどに

新年度への準備をしなければならない。チーム登録の継続は4チーム、程好い値段を振り込むことになる。選手登録費は徴収することになるが、選手未払いのままチームを去るケースも出てくる。 習い事的単価は1時間あたり77円~147円のリベルダーデも、強くなれ…

難しいと簡単の意味に差はない

教え子―今の時期は・・・未来へのワクワク感と目の前の喪失感に俺は混沌とし、、、人より沢山の時間を勉強に費やした教え子は最終的な勝者となる。 数えると8年間、ずっと同じ塾に同じ先生、週に数回しか会わずとも影響力はあっただろう。俺なんかでも。寂しい…

リスク上等とは

ーズラタン・イブラヒモビッチー 14日に行われたリーグアン第25節カーン戦で披露した全身のタトゥーは、WFP(国際連合世界食糧計画)と連携して世界の食糧問題に目を向けてもらうことを目的としたものだったと明らかにした。 カーン戦の開始2分でいきな…

サンリフォーム杯

土日を楽しく過ごせています。 U-11、土曜日に予選リーグを1位通過し日曜日の成績を楽しみにしてたところ、、、雨で大会が中止となり何とも後味の悪い準優勝とメールが入った。去年同様に優勝に自信ありで臨んだローカル大会は土曜日の得失点差と総得点で全…

革命脳

算数が難しいことに気付かないまま数学を学び、得意だったと自慢気に。そんな偽者の大人ばかりが社会の表に散乱する。教室に1人佇むと、ろくなことを考えないみたいだ。テロリストに過ぎない存在が己を指すことに何ら無頓着で若い学生たちの有能さを武器と…

爛漫

花が咲き乱れる春爛漫はもうすぐか。 一日2時間は車で過ごしている。毎日の同じはずの景色も、季節によっては色彩が違い、心に余裕がなくては気付かないまま。 新学年を前に選手は気を引き締めてサッカーと向かい合いたい。チームの所属は大きな意味を持ち、…

週末が楽しくなってきた

年賀状、バレンタイン、春のお別れ、1,2,3月は個人的なイベントが心を動かす。人との係わり方に定義はなく、それぞれのスタイルによって人間性をアピールすることになる。気づかない人ならばその程度。 週末は各カテゴリーの試合にスタッフは翻弄されながら…

祭日っていいなぁ。

祭日が久しぶりに感じた昨日は普通に大会へ参加した。違うカテゴリーはトレマッチを。特別な日でも何でもない。学校が休みならサッカーを。 祭日まで休みの職場は就労時間が俺の半分くらいしかない。優秀な人は労働時間が短くてすむのか。休みの時間は誰のた…

寒くても

異常な寒さに練習を中止にすることはなく、沢山の重ね着で何とかやり過ごしている。毎日飽きることなく練習場に向かう俺はメンテナンスフリーで今までやってきた。身体は衰えても心は益々盛んにとさせてくれる相手が子供たちであることにいつ頃から気がつい…

スペインNGに

万歳 スペインサッカー界から離れるなら日本サッカーは後退しないだろう。Jリーグ発足から成長し続けていた日本サッカーは、ここ数年間足踏みどころか後退している様。 脱猿真似に日本サッカーは良い方向に急展開か。 監督を雇うのに、選考基準に日本に何をも…

53個目の

披露宴に行かなければならない。貴重な日曜日に(´・ω・`) 友人代表挨拶を頼まれ・・・・憂鬱なことを伝えながらも引き受けた。友人とは本音で付き合っている。 53回目の披露宴と並行にして、教え子の結婚式用にメッセージビデオをリクエストされた。グランドで事…

挨拶

俺のチームの子は、どこぞのチームの監督に挨拶をしない。よそのチームの子は俺に挨拶をする。 どういったもんか。 俺とは正義が存在する付き合いがある監督さんにだけ、子ども達は挨拶すればいいと思っている。世の中良い大人の方が少ないわけで。魅力がな…

体力がない

自分のことですが。 土日はU-12の大会へ送迎を。風邪の影響で戦力が半減、結果は大会4位でした。2位グループの決勝が実質上の大会決勝戦みたいに見えたのは私だけではなかったと。 ベストメンバーで戦えない、病み上がりなどでパフォーマンスが著しく低下し…