2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中の時間

混まない道を2時間弱の軽い遠征に二日間2往復、いい選択をしています。車の混雑は予想できますから。 わざわざ混む時期に通るような判断は、遊びの設定ですね。我々にとって遠征は遊びではありません。真剣なんですよ。 見知らぬ人の不注意によって子ども達…

ナンセンスなのか

チームは大会やフェスティバルへよく参加する。なるべく、付き合いの深い相手からの誘いを優先的に。 タイムスケジュールは作成者のセンスと気配りが勝負を決める。 RESPECTは簡単に見抜ける。 ゴールデンウィークに参加するフェスティバル、参加者の希望で…

大人次第

フットサルの5年生以下練習を始めた。スポ少の練習をフットサルに切り替えて、塾をまた1教室やめてのこと。 サラリーマンの方には理解できないだろうが、俺自身の費用対効果は極悪でも、子どもたちさえプラスになればイラつくこともない。サポートする大人次…

自分のあるべき姿

沢山サッカーをしたい子をサポートすべきだと言い続け態度に出している。上手くなりたいという気がある子をサポートすべきだと行動に移している。地位名誉お金なんて二の次、勝った負けたも三の次、私利私欲でサッカーを教えてるわけではない。お前とは違う…

内情

飾って書くことは偽りになる。そのままを書き続けているのがブログだ。ラブレターなら嘘も書けるけど。 選手達を練習会場まで運びトレーニングをする。帰り道では腹減ってるだろうなぁと思いながら補食に店を漁る。気を使い、気を使ってもらえないギャップに…

練習前に

春らしい気候の中、練習場に一人佇むのも悪くない日常は、穏やかな気持ちを悟りの方へ導いてしまう。やりたい事とやるべき事は似てたりもするが時に正反対でもあったり。多くの理不尽を受け入れなければサッカーは出来ない。 子供たちは毎日のようにサッカー…

のんき

グランドや体育館の使用申請、支払い、サッカー以外の業務が5割を超える。サッカーを教えるだけなら半分のエネルギーでこと足りて、関わる時間は2割程度になるだろう。性に合うかは別だが。 車を整理したい。4台のマイカーは平日同時には動かない。週末の試…

私の仕事

雨のため試合が午前中で終わり。県大会予選も不完全燃焼で楽しくなかった。大会規定を守れなかったチームが初戦の相手であったため、試合時間も遅れて我々の試合だけ10分削られた。何の落ち度も我々にはなく、完全に被害チームとなった。 迷惑かけて申し訳な…

ファミマも

夕方に1枚、夜に2枚、ファミマのクジを引き、夕方はジュースで夜はグミが当たった。すると下松末武店で当たったグミ、次回にお渡ししますとのこと、物があるのにその日にくれないなんてコンビニで初めての経験。月に20回くらい利用してる近所の店なので機会…

そろそろ覚悟を

周南での活動も12年が過ぎた。スポ少の代表をしながらのクラブチームは周東FCで監督をしてる時と同じ感覚ではあったが、全てのマネジメントを担うまで自らが構築したのは、お金の扱い方を子供たちのためにと思ってのことだった。 便利上、チーム車と事務所用…

常に分析しながら

平日練習が年間140回くらい。 そのうち軽いメニューで済ます時間が1割程度、通常の抑えめの練習が5割程度、そして遊びは5%くらい、25%の時間をハードに練習し、15%の時間で超ハードに。 その15%の時間で強くしなくてはならない。上手にするのは5割のとこ…

貸し出し

U-12メンバーへ、ユニフォームを青と赤と紺ピンク、ビブス、リュック、ポンチョ、ベンチコート、これらをチームから貸し出しをしている。 卒団後に続々と返却され、この時期私はボチボチ整理することとなる。ざっと5時間、未だ片付けは終わらない。 収納のた…

やっと出ていった

日本代表監督を解任した。後釜の西野氏は妥当だろう。人情の無い人間は出て行けばいいのだ。日本人を馬鹿にする外国人労働者はすでに国に帰ってるのではなかろうか。大枚はたいて雇った日本サッカー教会のトップの田嶋氏が責任を取ればいい。 しかしまぁよか…

春休み最後は

U-11を引き連れての遠征に途中雪道とは( ゜o゜)寒かったです。松江市まで3時間20分、結構な道のりでした。 大会側からの懇親会案内も断られて、気分が悪いので個人的に懇親会を開かせて頂きました。 電話1本で駆けつけてくれる仲間は本当に頼もしく大事な友…

今年もやりきりました。

片道106キロメートルの道のりを毎日通いました。時には寄り道で選手の送迎をしながら。差し入れ金額が42500円、この額が大きいほど私の気分が良かったということでしょう。 13往復は楽しかったです。多くの選手の成長を実感できたのは珍しいかもしれません。…

ドライバーズファースト

運転中の連絡が難しい。自動運転になったら運転中のスマホ使用は許されるのだろうか? 緑ナンバーで試合に行けるチーム、運転手付きのチーム、いくらかかるのか?誰が支払うのか? そんなことばかり考えてしまう。サッカーのことに集中したいが、帰りの運転…

西日本フェスティバル

来てやったぞみたいな感じを出してんじゃねえよ馬鹿!と思ったから、、、何であんなチームを呼んだんだ?と、ハッキリと口にした。先週の土日だったかな。 ダメなものはダメ。嫌いなものは汚ない人間と情の薄い生き物。そんなもの達と付き合いがある人とは本…

毎日眠いですね

春休みの長門通い11本目にしてやっと手応えを感じました。うわべの力は信じませんし綺麗事は大嫌いです。本物の成長を実現させますね。 選手の成長はリアルタイムには実感できません。積み重ねて数週間後、数ヵ月後に目に見えるように出てきます。チーム成長…

春休み終盤

遠征ってどれくらいあるんですか?と聞かれる。何処からを遠征というのかを教えてくれないと。こちらのレベルでアバウトに答えると、年間に数回だろう。どうせ金のことを探りたいんだろ?それなら年間の費用を聞けばいい。なぜ遠回しに言うのだろうか。 県内…