2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕のない日々でいい

終日のトレマッチに豪雨と遭遇した。毎日が暑い中、気持ちいい雨にガッカリ感はなく、終了の宣言にガッカリした。が空を見て再開し結局は満足の一日を過ごせた。夏休みは平日にでも試合が出来る。来てくれるチームに感謝だな。環境を整えてくれる大人に感謝…

熱い黒い

フットサルチームですか?と言われる。いいえ、我々はサッカーチームです。山口県内では数少ない純粋なクラブチームですけど。選手も指導者も真っ黒に日焼けしている。俺が使っている日焼け止めクリームは100グラムで1万円、効果は・・・日焼けは止まらない…

ネガティブにもなるわ

ディアブロッサカップに11名で参加。初日スタッフ2名の車2台、二日目スタッフ1名の車1台、懇親会1名、予算オーバーでガッカリも参加者だけには愛情をと再認識させられた。 他のチームを羨ましく思うことから避ける方法を考えなければ。

7日経過

練習を休む人、試合を休む人、怪我を理由に休む人と休まない人、遅刻する人や早退する人、早くから来る人や居残り練習をする人、人間性が出てて面白い。 解答をチームから断続的に返すことにしている。 親の顔色や家庭の環境は全く関係なく指導しているのは…

雨で仕事が捗るか

雨で練習を中止にした。おかげで7時間の勉強に宿題が捗った。学校で習ってない問題が夏休みの宿題に出てる。解説書付きで回答を渡しているのか?調べても分からない問題だってあるし。無責任さは慣れるものなのか? 全国大会は非常にお金がかかる。準備に時…

めまいか吐き気か

すでに5日経過。夏休み後40日間。 夏休みには学校に行かなくていいはず。7月21日(火)、小学生が普通に登校している光景に吐き気が。拘束されて、いい経験を逃すはめになる。 学校へ行くのを強制にするなら夏休みそのものを無くせばいい。そして毎週金曜日…

ルチェーレ

女子の大会に参加。アンジュビオレカップで優勝をして、表彰を18人全員に金メダル。FCルチェーレ、今年もいい感じです。

学習能力も親次第か

連日の好天気で日焼けが止まらない。 本日も4年生以上の3カテゴリーを引き連れて俵山人工芝へ。いい環境にとても勉強になる選手たち、中には残念な子もいたりする。 本気で指導する価値のある相手は、本気で学ぼうとする相手、そうでない相手にはそうでない…

スタートは俵山人工芝

夏休み2日目は、夏休み最初の試合を4年生以上全員で。 もはや地元ともいえる会場は俵山人工芝。今年の夏休み、最高のグランドコンディションで試合までもスタートできた。 さあ残り42日間、チームスタッフには頑張ってもらいましょう。病気や怪我の理由で休…

スタート

45日間ある夏休みが今日スタートした。 徐々にペースをあげていくなんていう愚か者にはならぬよう予定通りのペースで過ごして行こうと思う。かつて失敗だった夏休みというものは存在しないので、例年通り自分を信じて選手を育てなくては。 全選手でなくてい…

バーモントカップ組み合わせ

バーモントカップ第25回全日本少年フットサル大会 組合せ・マッチスケジュール A B C D E F 1 宮崎県 滋賀県 奈良県 京都府 兵庫県 山梨県 広原サッカースポ-ツ少年団 打出フットボールクラブ ディアブロッサ高田FC U-12 長岡京サッカースポーツ少年団 兵庫…

あー夏休み

ちょいと泳ぎ疲れ・・・なんて夏休みを過ごしていたのは20年前か。 台風は嫌いだ。今まで何のいいこともなかった。しかし今回だけは・・・。 夏休みが1日多くなった。良いことだな。 学校で教育を受ける量がどれほどのものなのか。社会の縮図とまで言われた…

答えは数字を見ればわかる

レノファ、SSS、ミレニオ、サッカーで県の1位~3位がフットサルでもベスト4に。マンモスチームの中でレギュラーのポジションを獲得している選手に話しかけてみると面白いことがわかる。 我がリベルダーデは各学年10名程度。手取り足取り教育を期待すれば人…

申し込み

バーモントカップ全国大会出場の申し込みが、 日本協会から13日の20時19分にメールできました。 大会への参加申し込みを、 WEBエントリー登録システムKICKOFFから進めていただきますよう、お願い致します。 KICKOFFにログイン後、 参加申込締切の2015/07/15 12時ま…

ご報告

全国大会に行くことになりました。

アドバンテージ

練習に行くにも試合から帰るにもいつも一緒に過ごしている疑似息子はチームのアドバンテージである。大事な試合前1週間、間違った過ごし方をしていないか。完璧なまでの計算式を使わないなら独自で勝利を得てくれるのだろうか。数えたら7番目の期間限定息子…

雨には縁がない

毎日のように雨が降らない梅雨が近年続いている。ジメジメ感は好きではないが、静電気の恐怖からは解放されて、大好きな夏を待つ期間に楽しみを味わいたい。しかしサッカー関係で不規則な生活を強いられながら自由奔放に暴れている私も、歳相応にして身体に…

疲労は大人にだって😅

連日のフットサルトレマッチはレノファ、レオーネ、ソルニーニョ。会場へ行く途中嬉しいことが。去年のライバルチーム所属の親子に挨拶された。当時試合中のみ敵だったのも大人の器次第では同じ県民同士でサッカー仲間。こういったことが分からない子供は大…

非教育リーグはスルーして

バーモントメンバーをBBQでおもてなしをした翌日はSSSとソルニーニョとのフットサルトレマッチ。真剣に戦ってる選手が大好きなせいもあって楽しい時間を過ごした。俺は好き嫌いをはっきりすべきだと主張する。試合以外の時間は自由に過ごさせてもらわないと…

代替え

首が痛い。運転がままならない状態。どうしたものか。 休みのある仕事につけるように、、、バランスよく学業に頑張ってればよかったのかと、こういう時に思ってしまう。 代替えのきくポジションにつけたろうにと。 夏休み前の明日金曜日、選手達をバーベキュ…