2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーコーチ

サッカーを教える人、どうして長く続けられていないのか。長年指導者をやってるという人のほとんどは、言うばっかりで現場に出てない日が多い。聞けば仕事以外の用事ばかり。仕事が出来ない人は時間調整が出来ないため、一番どうでもいいことを蔑ろにする。…

練習会場

グランド化のため、かれこれ10回以上通っている。高速道路代金も油代も馬鹿にならない。4時間くらい車でグランドを走っていると虚しい気持ちになってくる。誰のためにやっているのかが明確ではなく、身銭をきってまですることかは俺自身間違っているような気…

テレビ

虚像。 帰宅してテレビをつけないでいると、、、睡眠時間が大幅に増える。 テレビを見るなら朝がいいかもしれない。 コパアメリカの期間、ユーロを見ないようにしていたため、寝不足がなかった。ユーロとチャンピオンズリーグ、ワールドカップ期間は民間テレ…

誰かのために

借りた土地を無理矢理グランド化し、せっせとグランド整備をしている。何時間もかけて整備をしている。高速を飛ばして何往復も通う。こういった裏方の作業をほとんどの人は気づかない。簡単なことだと思っている人も残念ながら存在する。土建屋の経験などな…

気分転換に

気晴らしに電気屋へ入ってみた。パソコンでも買い替えようかなという気分に。 店員が話しかけてくるも、気分が乗らず買う気が失せた。お父さんの希望にあったパソコンはこちらに、、、なんて言うと、お父さんになったことのない俺は足早に店を出た。 ヤマダ…

プリウスカップ

営業力や宣伝力が長けてるチームか育成力や指導力が長けてるチームのどちらかが勝利している。プリウスカップで優勝したSSSは後者の方のチームであるが、準決勝も決勝戦も相手は真逆のチームだった。 営業力チームは移籍で選手の層や質が上り、育成力チーム…

目線

従業員が欲しいと相談受ける。結局は払う給料次第じゃないのか?バイトが欲しいけどとか、雇ってもすぐ辞めてしまうとか、それは雇用側に問題があるんじゃないのかと思う。 最近の人は弱々しくてというのも気持ちは分かる。しかしそれも時代なのかもしれない…

失意

バーモントカップ本番前に怪我。カップ戦優勝の代償は大きいかもしれません。チームの要の選手離脱に私までショックを隠しきれません。選手がいなくては戦うことが出来ませんからね。 年間50回くらい土曜日練習がある。その中で一番大事な日が全国大会予選の…

目的

チームを勝たせようとすることのみが目的である。そうでない監督の方が多い。気づかない人が大半だけど、保身第一が行動に表れていることは一目瞭然。 コーチに到っては別みたいだが、代表になってでもというまでの情熱はないだろう。 サッカー指導のため仕…

身につかないのに

短期キャンプでの練習や数日間だけのサッカースクール、いくら払ってどれだけのものが身に付いたのか。 費用対効果が見えない人を騙すことが儲けの基本。 教えることは継続してあげなければな。

「きらら博記念公園多目的広場」

毛利記念杯2016の会場 9月10,11日、場所は「山口市きらら博記念公園多目的グランド」、U-10とU-11同時開催、優勝、準優勝、3位のトロフィーと敢闘賞、メダルは金銀銅、優秀選手賞を各チーム1つほど用意。 大会参加費は各カテゴリー6000円/1チーム 土の…

どう見られているか

チーム事務所、チーム車、チームのHP、チーム貸出し支給品(ユニフォーム、ビブス、ベンチコート、リュック)、練習用具他(テント、ベンチ、サッカーゴール、ミニゴール、コーン、マーカー、ラダー、ハードル等)、練習会場費(照明を含む)、これらの維持…

要求

出来そうもない奴には要求しない。そんな指導者ばかり。預かった選手を育てる気はなく、自分達の肥やしにするため甘い言葉で騙し続ける。巧みな技術とは思えないが騙される馬鹿も大勢存在する。 学校の生活に親は入って来ない。 塾での勉強も教室へ親は入っ…

ミスマッチ

女子7名と男子3名、1年生~6年生の幅で活動している。学年縛りでの試合となると2年生女子でさえも6年生男子を相手にしなくてはならない。もちろん1年生男子も6年生男子とやり合うわけで・・・。 サッカーを好きにならずに辞めていった。 そりゃ恐いさ。6歳児…

本当に

コパアメリカとEuro サッカーに起こることを観ることが本当に好きなのだ。発煙筒に興奮を覚えるし。前半と後半でスパイクが違ったり。 ブーイングもお洒落だったり。 リズム感を本当に感じる。 コパアメリカは勝っても負けても愉しく観れる。負けると悲しく…

毛利記念杯

9月に主催大会を行う。 参加費6000円。懇親会は無し。 2日間大会で山口県最大数のチーム参加は確定だ。 優勝~3位までのメダルとトロフィーと優秀手メダル各チーム数分を注文した。 子どもが主役、サッカーをしに集まって来るわけだし、1日4試合、懇親会は無し。

遅い遅すぎてイライラ

言われてから行動が変わる。言われなければズルさが出る。もはや本性が変わるのは今の時期ではないと諦めないといけないのか? 意欲的な心を持たなければ、不可能が可能にはならない。 毎回の練習で心を説く。全員に伝わるまで言い続ける愛情にも限界を決め…

コパアメリカ

チャンピオンズリーグは別格として、ワールドカップより見入ってしまう大会がコパアメリカだ。国の気質がユーロより色濃く出てある意味面白くてたまらない部分がある。カメラの抜き方がチャンピオンズリーグより下手なのが残念だが、レフリーの質は悪くない。…

「出た出た」

ボールがサイドライン上を転がりながらもドリブルを続けていると、相手チームの選手が。 「出た出た~」 その声でレフリーが笛を吹く。トレマッチでもなかろうに、これを全日のリーグ戦で普通な光景に唖然となった。 「マイボー~」「オフサイド~」 アピー…

54回目

言うまでもなく友人の披露宴に出席します。54回中1回は教え子であり、それ以外は友人同僚知人親戚です。 冠婚葬祭は200万円を超えてますね。 残念ながら私は貰ったことがありません。払う一方ですね。人生の事故だと思ってます。 夜の披露宴というのが救われ…

Myグランド

毎週末サッカーの試合が出来るグランドをとうとう手に入れた。 地元ではないにしろ、一時間以内の距離なんて近いものだ。