2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柳井ウエルネスパーク

書かれてることが嘘。mizunoが管理しだした数年前から最低な環境に。 個人での使用も家族でのも金払えと。 さらには、小学生以下しか使わさないとのこと。 子供が個人で金払って多目的広場でボールを蹴るか? 撤退するか、その事業潰れてしまえ!糞社会に染…

チーム近況

運の夏に2回戦、実力の秋も2回戦まで、しかしメンバーが減って戦力ダウンしながらの6年生チームの成績を分析すると、チーム育成として見たときに、褒められるかなと思ってます。 山口県の8人制公式戦は6月と11月の二回。他には16人制のサッカーが1回とフット…

寒くてもいいし

木曜日の大会に初雪はフットサルだったので暖かく過ごせましたが、さすがに土曜日の試合やら練習では重ね着で雪だるまみたいに。そして夜はフットサルスクールで暖かく。素早く冬用タイヤにチーム車に金を使います。 平日に祭日があると生活のリズムが崩れま…

経費とはいえ、、、

ぼちぼち確定申告の準備をと、いろいろ整理してます。経費ではないものを探すのが難しいほど、私の行動にかかる費用はほとんど経費になります。大会に参加しエントリー料(大会費)を払う。懇親会に1名は必ず出席と要綱に書かれているので、これも大会参加費…

気分がいいと寒さなんて関係ない

連日草刈りをやってます。充電式の草刈り機で15分程度ですが。面倒臭く思えないのは精神的に異常なのかと思ってしまうほどです。 気温が低くなってきましたがサッカーに対するモチベーションは高まってます。全日が終わったので本来の育成論者に従事できるの…

全て子供たちにも伝える

週末は試合に出向く。毎週のように。 各大会や交流会などで色んな指導者と再開を含め出会い挨拶をする。偶然にでも会わなきゃ声もかけてこない人もいれば探してまでも挨拶をしに来てくれる人もいる。毎週のように後者を貫く俺は、やはり人好きなのかもしれな…

費用対効果

一年以上もかけて守備の構築をし納得するほどにまでなったものに対して一週間程度の攻撃の仕方の指導によって効果抜群の崩しと守備の崩壊を得た。信頼は一瞬で・・・と同じ現象を見たくないけどこれも能力なので責めようがない。 今日の少年サッカーはボール…

全日前にこそ正直に

調整のため練習日や時間を増やしてくれと毎年お願いをされてきた。会場を用意されたりするものだから、指導者としてもやる気にならざるをえない。 しかし何も要望がなかったらどうすべきか。 要望もないのに供給をすることに躊躇してしまう。リーダーたるも…

結果的に

モンゴル会での事件で有罪にならない?高ノ岩の親御さん、民事で訴えればいいのに。と同時に、外国人の恐さを日本に住んでる日本人として、外国人労働者には気を付けないとと近年よく感じる。 ビール瓶で殴って終りじゃなく、さらに殴り続けるなんてモンゴル…

騙されるのは自分に甘いから

4年生の終り頃、6年生の問題に入ったと誇らしげな親がいた。算数であるが、5年生の範囲を全てクリアしたらしい。騙されてる奴に何を言っても無駄なので、俺が使っている教材から数ページほどコピーして渡した。予想通り5年の問題は解けない。全国的に一番有…

公園にて

教員が大きな声で指導してる、、、感じがする。言うことをきかない中学生が悪いのか教育のレベルが低いのか、統率はない。喋らないで下さいなどとお願いをしている。お願いなら学生の方も任意でいいはず。課外授業は報酬に含まれてるから仕事のはず。 陸上の…

難問もねぇ・・・

育成と指導の繰り返しに飽きない努力を自らに課せてたから半生を犠牲に続けれた。 そして今からはモチベーションを何処から引っ張ってくればいいのか、それを探さないといけない。 人はみなワガママである。俺も人並みに行動したいが、それで子供たちが良く…

コーチスタッフは18歳以上

全日の山口県大会ルールでスタッフは2名以上3名以下を義務付けられている。1人しか帯同していないチームは棄権となる。登録されたスタッフの3名中2名は何があっても休んではいけない。開催中の3日すべて。 私を含め皆仕事というものを持っているリベルダー…

少年サッカーだから

選手目線でしかない。 子供たちが集まり試合に挑む。上手くなりたいから練習をする。負けたくないから強くなる。 子供には経費など全く関係ない。しかしチーム選びに金額的なものが関係するならと思っての月会費を設定する。安売りするわけでもなく。 練習場…

隣に停めてみた

グランドの駐車場にパトカーか停まっていたので、接近駐車してみた。あまり好かれる職業ではないみたいですが、私は仲良くなりたいと思ってる。グランドに悪い奴が現れたらやっつけていい権利を国から認められて持っているのは警察なんだろうし。 子供たちを…

少年サッカーも

ギャンブル。人生もギャンブルである。 競馬ボート競輪パチンコ宝くじといったものをギャンブルだと思っている。博打依存からは抜け出して十数年経つが、確かに賭け事は面白いと思う。時間を作ってでもという気にはならないが、サッカーくじの自動買いは便利…

全日抽選日

お仕事が終わってお疲れのところお集まり・・・・・皆さんに向けて委員長より優しい言葉がけで監督者会議が始まった。皆さんの部類に当てはまらない俺には関係ないなとイライラして近くの人に八つ当たりを。 選手優先で仕事は休むこと22年間続けている様がこ…

まだまだ情

自宅に帰るも郵送物にしか用もなく、年寄り連中に優しい声をかけながら豊作の柿をあげて優越感に浸ってみる。いつもは魚を貰ってばかりの相手に言葉ばかりのお礼、何て情けない礼の仕方だと常々思っていた。言葉なんて何の励みにもならないこと百も承知。昔…

周南予選とか

本気で嫌な二日間を前に一応試合に向けての準備をしに、フレンドリーチームと交流戦を3日の祭日に行ってきました。沢山の仲間がいるから急なお願いも何とかなるみたいです。 大きくて優秀な選手1名要するチームと普通にやりあっては難しそうなので、ベンチと…

5ヶ月間

3月の終わりから8月の終わりまで、約5ヶ月間サッカーを休んでフットサルに集中特化していたのを考慮してやらなければならない。フットサル全国大会に県代表として、そして全国ベスト8という成績を残した代償が選手たちにもあって当然。そう思いながらも選手…

さてさて

サマータイムが終わったせいでチャンピオンズリーグが、一時間遅くなってキックオフという超不規則な生活週に、体調を崩しそうな虚弱体質初老も、まだまだ独りで頑張らないといけません。練習と試合は仕事やプライベートより優先ですね。 指導者も、役割を分…

市民グランド

日没が早くなり練習場に照明を灯さないとトレーニングが出来ない季節にモチベーションを落としてはいられない。水曜日はナイター付きグランドを半面借りれている。予算的に1時間ほどの照明で練習をしているのだが、向こう半面はスポ少が倍の時間=倍の金額で…