2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空きがあるうちに言ってくれないと

Uー12女子チームの登録が終わった。選手は低学年しかおらず、活動はスクール程度ということだが。 いい雰囲気で、俺の献身力に拍車がかかりそうである。 スポーツ少年団とクラブチームと女子チーム、3団体の代表をやってて思うに、練習会場さえあれば俺は良い…

夏の準備は始まってる

子供のことで話があると連絡があった。サッカーをやめる話だろう・・・・と覚悟を決めて待ち合わせの場所に。。。 久しぶりに勘が外れた。 そういえば今頃の親は辞める相談などしない、全部決めてから話をしに来る、そんな時代にそんな地域で指導してるんだった…

しんどい週末は覚悟の上だが

6年生チームは白蛇カップに参加。 周南の予選なんかと違って、昔からの仲間に出会う大会っていいもんだ。 先週に続き昨日のミーティングで共通理解を深めたものの、即プレーに影響でるわけではないので長期プランで見守ってあげようと思いながら1試合目を観…

チームの・・・

自販機が設置。 ジュースの自販機をオリジナルのデザインでパッケージした。 設置先を探してお願いして、どうにか一台目を 一ヶ月に約150本売れて電気代がペイになる。それから先がチームの活動資金になるのだが、年間数千円にはなる見込みだ。 リベルダーデ…

下松市と周南市

一人でグランドにいると空から何かが舞い降りて来そうな気がする。 大地のエネルギーを身体で感じ、なんて思ってると雨が降りだした。 舞い降りてきたのは雨か。 四コママンガの主人公くらいには俺もなれるみたいだ。 練習を中止に?と頭を過ったのだが、雨…

格好よく・・・

ジャージとピステとエナメルバッグ、これくらいはチームで同じものを持ち歩きたい。 大会に出るということは、チームの名を背負っての行動なんだということが、今まで見てきたチームと我がチームとの温度差なのか。 上のチームと下のチームに選別される時、…

神よ力を貸してくれないか

週末の大会に人手不足となっている。 病気とか怪我で選手が足らないなら代わりのメンバーを考えるが、なんせ協力してくれている大人の手が足らないとなると。 俺達指導者というのは、人前に出て奉仕の活動を堂々としなければ、出来なければならない。 大人は…

雨の自分への対策を

練習を中止、フリーな時間ができた。 誰か遊び相手を・・・とはいえ、私の周りにはサッカー小僧が減ってしまっている。 大人の指示でサッカーをしている子供たちが多いという認めたくない現実に、今日雨でも屋根付きのコートがあることの下手くそな付き合い…

どんな状況になっても

信念を貫き通すしかない。 独りぼっちなる時間が長くても。 サッカー習って、はい、さようなら(-_-)/~~~ 試合が終わって、はい、さようなら(-_-)/~~~ 人情深い人達としか付き合いたくないというのは今の状況に対してワガママとすら感じるわけで。 これも社会…

信頼関係。

勝ち、負け、勝ち、これでエリア3位。 県大会へ出場となりました。 寝れば回復する体力は簡単だが、精神的な疲労はどう処理すればいいのだろうか。 去年はいつも俺の側にはキャプテンが居て、教え子の誰かが居て、語り合える親御さんが居て、俺の行き様を見…

周南予選 ~ 早く終わればいいのに

エリア予選が明日で終わる。 今日は4チームのリーグ戦で2チームが最終予選に駒を進める。 初戦を5-1、二戦目を1-0で勝ち、最後は消化試合となった。 明日は6チームを2グループに分けて、上位2チームが順位決定戦、3位までが県の大会に出る。 怪我人…

毒を吐くことはどういうことか

ブログに書いてあることと、本人の立ち振る舞いが大きく違う指導者が多い。 そんな話をよく聞くようになったのは残念な指導者が近くに居る証拠だと感じる。 負けたらコーチ(自分)のせいとか、思ってないくせに文章化する。単に哀れみが欲しいだけだろ。 こ…

3回目

レディースのスクール、3回目となりました。 初回8人、2回目9人、3回目の今日は10人の参加です。 GW、連日試合で私はお疲れモードですが、子供たちを連れて帰ってからの女子スクールは少しばかりか癒されます。 そのうち毎週の活動となるかもしれません。 明…

ひとり孤独に試合に行く

久しぶりにU-10の試合に行きました。 何試合やったのでしょうか、、、何勝何敗だったのでしょうか、、、あまり勝ち負けに興味がありませんね私は。 どうせ4年生には、勝つためだけの教育を私はすることができないのだから。 それより、SSS(よそのチーム)の…

またか(=_=;)

大会に行くとカメラマンをよく見かける。 チームの集合写真を撮っては俺の自宅に数十枚送りつけてくる。 一枚あたり630円(°∇°;) 購入しないなら送り返すよう書いてある。ダイレクトメールは開封せずゴミ箱行きとなってるが、こちらはそういうわけにはいかな…