2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進学にサッカーにいろいろと考えていかなくちゃ

佐賀サッカースポーツ少年団と、FCリベルダーデの代表をやっている。 スポ少とクラブチーム、両方とも楽しさあり苦労あり。 この時期6年生は試合が減り進学に悩みサッカーを続けるか否か、いろんな事を考えなくてはならない。 この先どれだけサッカーで上…

続き

自分のチームを褒められることは多く、滅多に聞き入れないひねくれ者の俺も、今回の評価は嬉しかった。 県に初出場しよくも堂々と戦い楽しんだと。 こういった嬉しいことを言ってくれる人が増えた大会だった。 主役は子ども達なのに大人が目立つチームしかい…

結果というものは

真実は結果。 結果が真実。 そう捉えないといけない。 サッカーとはそういうものだ。 3位でした。 見事に輝きを放つ選手達に俺の出番などない。好成績は子ども達の結晶。順位に拘ったのは全国大会予選、一位以外はみな同じ大会があることを子ども達に教えた…

県選手権

とりあえずベスト4まできました。 問題は次。 ナショトレや中国トレセンに選ばれている選手ばかり。悪くても県トレセンレベルがベンチにいる。 そんな相手が準決勝。 うちは中国トレセン一名、県トレセン一名。 俺の力でどれだけのことが出来るか。どの試合…

天気が良くても

強風で洗濯物がぶっ飛んでしまった ハンガーを使って物干し棹に掛けてたジャージが10メートル先へ何とか我が家の敷地内であったため、無くなりはしなかったのだがやっぱ室内に干そう。 家事は苦手だ 土曜日、日曜日、県の選手権大会が穏やかな気候だったらい…

応援しに

高校サッカー選手権の県予選、純粋に山口県民な俺も教え子の応援に熊本県まで行ってきました。往復10時間。 大津を倒して23日に決勝となり、ほぼ全国大会への切符は手中に納めた感ありー もちろん山口県のチームにも教え子たちは所属している。どのチームを…

県選手権大会

日曜日に初日を迎える。 6年生チームはフットサルの全国大会出場に向けて、サッカーのモチベーションが低い。 まぁ仕方がないことか。 第一期生となる9名の6年生にとって、チーム初の全国大会、今燃え尽き症候群になってる感じがする。これはいいことと受け…

考える時間があってはいけない

6年生たちとの時間も後数ヶ月。 今は全国大会の準備で忙しく、運よく卒業のことが頭をよぎる余裕がない。 だが現実的に2月頃には寂しさを感じて元気をなくす俺がいるわけで 思い入れが違う学年というのが存在する。 第一期生、近所の子であり、塾での教え子…

進学

どこの中学校に行くか。 我がチームには中学生のカテゴリーがない。これから先、俺が3種に手を出すことはない。 教え子たちはどこかのチームに入ることになるのだが、中体連なのかクラブチームなのかは皆さんの自由である。 もちろん、サッカーを続けなくて…

寄付金を集めている。 全国大会へ行くのに一番の問題がお金である。新幹線代は協会から出るとしても、宿泊と食費の負担額がなぁ 過去出場した時は育成会があった。全て任せられる親の会があったのだ。 今回はそんなものが存在しない。 ホテルの予約や大会中…

全国大会出場の仕事で

チームにとっては初の全国大会。俺にとっては初めてのことではないのでアドバイスはいらない 旅行会社が俺に教えてくれようとする。 旅行会社が俺の希望案に応じようとしない。 初めてだと思ってるからだ!と俺は気づいてすぐに、二年前に行った時より5年前…

全国大会へ行きます。

FCリベルダーデ