2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌としている

選手権が終わり、全国大会と毛利記念杯の準備に追い回されている私に、忘年会の誘いがまた一つ。嬉しいことである。 すでに2つほど忘年会が終わり、あー後何回俺は俺らしく過ごせる日があるのかと、しみじみ手帳を眺めてみる。 仕事関係の忘年会は数に数えな…

毛利記念杯

県内8チーム、県外8チーム、計16チームでの大会を開催する。この時期5年生の大会は新人戦みたいなもので、6年生時の全日の県大会に向けて大事なスタート時期でもあるわけで。我々リベルダーデ5年生チームは、12月から毎週大会に向かうことになる。スタートは…

予定外の勝ち上がりに

また問題を抱えるチーム事情。 リベルダーデの指導者は二人、月、水、木、土曜日の練習が最優先事項であり、その合間に試合がある。引率を無償でお願いしているのは、チームの財政だから仕方がないことだろう。 選手権ベスト8から3人制審判。何もしない4審は…

選手権

ベスト8まで勝ち進んでいる。 山口県選手権大会。 夏の全日で優秀選手賞を貰った子が二人、ともにいない中戦っているわけだが、やはり一回戦目から大苦戦を強いられた。延長の末PKで勝利という、相手が外しただけの運での勝ち上がりに、二回戦目は敗戦を覚悟…

Kビジョン

下松のケーブルテレビである。 我がチーム、またまた取材を受けました。 今日から放送される。 今回俺は出ないことに。 毛利記念杯の協賛を断られた相手、それが、[kビジョン] である。 会社に出向いて頭を下げ、翌日には連絡すると言って放置されたkビジ…

人間的弱さを捨て去りたいものだが

審判講習を昨日受けて来ました。遠征から帰って車を乗り換え、地元近くの講習会場まで行き、終わり次第フットサル練習に移動する。 ドライバーを雇いたい。 毛利記念杯の組み合わせがなかなかできないでいる。 全国大会の寄付金集めが進んでいるのかいないの…

二度と泊まりたくないホテルに記憶

0時過ぎまで飲んでホテルへ帰って来たのが0時半頃。 部屋のシャワーを浴ぎるのに、、、ジョロかと思うほど水圧が弱くて、震えながら深夜でした。 案の定、風邪をひいてしまったのであります。 そんなホテル、二度と行くか! 1泊6135円、夕食なし。 長門遠征…

遠征に13名

足が痛いから見学しますとのことで3人アウト。 駄目だこりゃ。 何しに来たのやら・・・俺は病みあがりに熱が出そうな。 見学しますが通用する人間が羨ましいわ。 雨で俺の車は予想通りに。

魅力

おめでとうと言いに教え子が来る。嬉しいものだ。彼もすでに指導者、中学校の監督で学校勤務は頼もしさを感じる。 サッカー談義に育成論議、話を聞きに来るとこを見ると俺もまだまだ慕われているみたい。 魅力のある師でありたいものだ。 とーがらし。 よく…

感謝しない相手とのやり取りほど憂鬱なものはない。

山口県選手権大会のテレビ局への提出物がある。選手のプレースタイルや性格、チームの出場回数などの情報を細かく書いて出さなければならない。 過去何年間も、年2回、とてつもないストレスをKRYから受けることになる。 決勝や3位決定戦でテレビに出た時は、…

寒い眠い膝が痛い中

益田に遠征。 SSSとレオーネとヴァイセと・・・いつも出会う仲間たちと島根県でも会うことに。 懇親会に行きたかったとはいえ、子供たちの送迎で俺はアウト、うちの若いコーチに託すことにした。 俺と選手は二往復。 今日は帰りに温泉に寄り道をした。実は来週も遠…

やるべきことは

チームの運営だ。 毛利記念杯(主催大会)の冊子の作成に、後2件のデータで取りかかれる。走り回る俺にボロ車がついてこない。右折、左折、バック、とにかくエンジンが止まる。 この前は交差点でも止まった。選手3人、コーチ1人が乗っていた。 車の調子が悪い…