2016-01-01から1年間の記事一覧

3、2、1・・・

カウントダウンにスペースワールドへ6年生を連れて来てます。子ども10名と大人1人は奇数なので、遊園地が少々苦手な私が独りぼっちの役目。毎年のことですが。例年より早く到着し6時間アトラクションで遊ぶことになって、尚更独りの時間が(´・c_・`) しかし…

やっと終わる

全日が下馬評通りでした。結局何が起こるか分からないことはないですね。皆さんの予想通りでした。 JFAからアンケートがきてました。5団体の代表をやってる私に、1通だけのメールがきてまして、どのチームとして受け取ったのかが分かりません。では、どの…

お前んとこで買ったもの

年間約300回利用する近所のコンビニに入ってゴミを捨てた。家庭ゴミを捨てるのはお断りをしますと店員が言ってきた。ここで買ったものだが? 一旦家に持って帰ったら家庭ゴミになるんですと言う。糞セブンの利用を止めてローソンとファミマに変えようかな。…

プレゼントが一番の苦労でした。

三連休がハードなのは何時ものことですが、今回はクリスマス絡みのおかげでヒートアップが半端ではなかった。初日から往復事故渋滞に巻き込まれ、燃費と時間のロスとのストレスに。 二日目の夕方の電話で疲れがピークになりました。みろくの里の常石宿舎から…

クリスマスも

毎年のイルミネーションカップに2,3,6年生が参加しました。試合後の夜の遊園地と、二日目の試合後のビンゴ大会がメインになってるような気がします。クリスマスやし、我がチームはイベント系が好きなもので。開催する側の器に感謝ですね。 私はクリスマス会…

冬休みスタート

冬休みが始まりました。イルミネーションです。クリスマス会です。親子サッカーです。カウントダウンです。初売り初詣、新年会、もちろん試合に受験勉強です。忘年会と新年会も子供と一緒に。 平日のゆったりとしたモードは1月10日までお預けです。

新しい時代

携帯にかけて出なかった相手を数日待つ。またかけ直す気にならなくなってきた。嫌いなら態度でみせろよな。番号を削除した方がいいみたいだ。 着信履歴を無視する人と付き合う必用はないと思う。人間性は期待するものでもなかろう。 Facebookのいいねを要求…

小学生のプレイ

相手選手の背中を手で押す。 止めさせることができないのかしないのか。もしかして教えているのか? サイドライン上にボールがかかっているのをインプレーだと知らないのか、出た出たと言うように教えているのか? うちのチームはマリーシアを教わっていない…

近寄りがたくない

練習中、年配の方から話しかけられる。クレームか何か良からぬことを言われるのだろうと毎回思うのだが、本当に毎回褒められる。金髪にジャージ姿の私に近寄っては話しかけ、こともあろうかお褒めの言葉を頂く。皆さん60歳は過ぎているらしい。しかし実は全…

正直に生きる

練習が終わってから高速を飛ばしての二人での夜会に、用事があるわけでもなく、気まぐれで会う仲間がいる。これが本来の友人なんだろうと歳を重ねる毎に思う。損得ばかりの付き合いでしかないのが当たり前になってる寂しい時代でも、心許せる友が増えること…

振り返らずに

五日市南さんの大会、選手たちは頑張ってる。東岐波さんの大会、選手たちは楽しんでる。毎週末に試合が出来ることに感謝です。来週は岩国SSさんからの招待、チビリンの予選、クリスマスにはローザスさんから毎年恒例のイルミネーションカップへの招待、本当…

何事も準備をしておかないと

チーム車3台目のタイヤ交換が終わり残り一台となった。車は丁寧に管理しておかないと。 金曜はチーム練習がない。ゲリラでスクールや個人練習が出来る曜日である。1時間ドライブして2時間スクール後夕食を済ませて帰ってくる。チーム練習とは違った指導、さ…

子ども優先

スポ少では毎年クリスマス会を行っている。ついでに親子サッカーも年に数回。リベルダーデも久々に親子サッカーを計画してみた。周東FC時代は自分も一緒になってやってたが。 今年もクリスマスプレゼントを用意する時期になりました。スパイク、トレシュー、エナ…

KOREAN BBQ

毎週水曜日は焼肉屋で晩を過ごしている。22時半に店に入り日付が変わった頃に店を出る。何年間も同じパターンでメニューもずっと一緒。 最近水曜日の塾を閉鎖、ヒップホップといった習い事に私の塾が負けたことになる。勉強より大事なことの方が、世の中多い…

違い

算数と数学の違いを聞かれることがある。どちらかというと数学を教える方が楽かな。 算数は数を数えたり計算などをして、答えを出すことを重点においた数学の基礎的な部分に対し、数学は答えを出すことよりも答えを出す過程の考え方や論理性を重視した学問で…

マイペースに

今週もみろくの里に。今回はU-11を連れて。大社、アミーゴ、兵庫、SSS、ローザス、福山東部、丸亀、高槻南、いつものメンバーとの試合に心地よく過ごしています。これら相手には我がチームは全敗でしょうけど。 他チームの選手から挨拶されます。ローザスの…

練習は休みにしたくないけど

雨で練習中止にすると、その日の支払いがなくなる。喜んでしまう自分が情けないと思いながらもそれが現実的であろう。1時間1080円の照明代が、今時期にだけかかる。グランド使用料は季節によって差があるわけではないが、照明はこの時期だけ必用。会費の設定…

活字上手よりも

社会教育の講演会依頼が俺に、、、なんて狂った世の中だ。教育委員会からの依頼。Facebookで称賛浴びるの上手い奴いっぱいいるだろ。そんな人に依頼すればいいのに。嘘つきが適任だと思うぞ。 謝礼の話を持ち出そうとした瞬間に、俺に謝礼を払うなら、俺はや…

FCルチェーレ

久々にルチェーレの試合です。 ベストメンバー揃わない状況下も、楽しくゲームしてます。

まさかの矛先

教育委員会から講演会の依頼がきた。断りきれなかったので一応返事はしたけど、、、そういえば金髪を黒に染め直さないといけないような気がする。しかもジャージで話すのは失礼かと。 仕事ではないのだから身なりは自由だろと勝手な解釈は得意分野なんだけど…

たまには祭日もいいな。

フットサルハウス萩にU-11を引率でした。 久しぶりの収穫に疲れを忘れルンルンで運転をしたのは、、、全日の山口県状況は何も番狂わせはないままベスト4が決まったのも含め自分の目を研ぎ澄ましたまま進んでいる実感を、寝ている選手に気をつかいながら静か…

今も昔も

16時半~19時半の間にカテゴリー別で練習をしている。今時期はナイター練習になる時間帯があるが、照明不可グランドでは投光器や車のライトを駆使して安全性を高めて練習している。この大人たちの努力を我々のチームは知っている。当たり前のように贅沢な環…

指導者に多く

指導者も選手同様評価の対象となる。自分が他人から高く評価されたら素直に喜ぶべきだと考える。それは自分が他人を尊敬し愛しているからであって他人が喜ぶことが嬉しいだけのことなのかもしれない。だけど他人からの高い評価は自分で感じている評価が正し…

同床異夢

何を買っても心が満たされない時は子どもへの教育に拠り所を見出だしてきた。成果をあげる方法を学んだわけではなく研究し続けながら答えを出し解法を伝える。 勉強にサッカー、どちらにしても教えるという場合は共に勉強しながらでは成り立たない。教える人…

考えすぎは暇からくるもの

土曜も日曜もフットサルでした。カテゴリーやチーム、そしてメンバーは違っても、フットサルやらせてみると見えてくるものが多くあります。特に他チームの選手を見ると疑問と解答が目まぐるしい勢いで頭の中を駆け巡ります。たまたまかもしれませんが。 さて我々はリベラルに生きトレセ…

考えて行動なんかしていないかも

車が商売道具である。完全に車社会であるがゆえ、かかる費用が生活を圧迫する。数台の維持費に四苦八苦しながらも、もう1台はでかいのが欲しいと頭から離れないでいる。 まあ運転が好きなわけでもないのだから興味を違う方向へ変えてみようかな。 昔よくやっ…

平凡にやるのも風情

草刈りをした。エンジンがかかるまで一苦労したが、機械は手作業でコツコツとやるより仕事が捗る。3年間刃を替えてないのに何の問題もなかった。 この時期サッカー以外で汗をかくなんて、俺は風呂くらいのものだろう。たまには仕事をしないとな。 夕方は自主…

本もいいけど

本屋に腰を下ろす。書物よりも生きた人間から受ける影響の方が大きい。とりわけ本に頼るようなことはないがテレビよりは偽物が少ない。お笑いブームは続いているように映る。テレビをつけるとお笑いタレントが頻繁に出てくる。若い世代がお笑いタレントの一…

うんちくコーチに騙されるな。

理想ばかりを言葉巧みに、指導力があるかもと思わせるような文章を書く。チーム実績が無く、個の育成実績もない。 年月ばかりをアピールし、子供との関わる濃度は薄っぺらい。 そんな奴ばかりが少年サッカーの指導者でいる。確かにうんちくだけは凄い。だけ…

釣られてる人多すぎ

「一番キツイ夏場はPK乱発で勝ち点をむしり取り 最終戦は相手を退場させてロスタイムは4分で終了なはずなのに6分までかかる始末。 J3を1年間見てきた人達なら山口はJFL降格の処分が下っても納得するはず」 と言われてたレノファですが、今回ジャッ…