2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る時間が分からない

引きこもりではない。 納得がいくまで問題を解くなら、この時間になってしまうのは仕方がないだろう。馬鹿みたいに数学に時間を割いている自分がどれだけマヌケなものなのか、誰も知るよしはしない。 高校数学に未練がましなのか、ニュースで東大が推薦で受…

大学受験

センター試験が終わった。数学以外は理解不能。。。 このセンター試験とやら、将来的に廃止となり、「達成度テスト」(仮称)が導入されるという動きがある。今年度から新学習指導要項が実施され、科目名が変わり、教科書が新しくなっている。数学と理科は2012…

春の計画

そろそろ春の予定を考えないと。 毎日が素早く過ぎてしまってる気がして、、、世の中のスピードについていくのがままならない状況は、己の器量次第で何とでもなりそうなものの、気力覇気全てを失いそうな春を前に、寂しさと孤独さを正面から受け止めようと現実…

旅から戻って来ない

6年生と過ごす時間が残り少なくなってきた。18年も指導者やってりゃ慣れたもんだろと。 いや、、、 心に―ポッカリと―穴があく。今の段階で寂しい気持ちでテンションが低い。 パーっと飲みにでも・・・・何でもいいから騒ぎたい・・・・一人佇む毎日である。 大会費の…

礼儀は

日曜日、スポーツ少年団の試合へ。新年の挨拶もチラホラ。 グランドに通いつめて18年経つ。変わらない人に安心を覚え、変わってしまった人に不快感を味わう。人間模様には疲れと癒しを体感してきたが、現代の社会において割合が大幅に変わったように受け取っ…

季節とは闘えない

ブログtime 今日は2人ほど宿泊している。テレビでは寒波とか言ってるけど我が家の方はどうなんだろう。とりあえず寝床を様子見に行ってきた。掛け布団二枚、すやすや眠っているのはいつも変わらない様子だ。寝言、イビキ、隣の隣の部屋に寝ている俺に聞こえ…

記憶を整理して

数字上17番という結果に終わった全国大会は現6年生にとって最高の思い出となるだろう。 グリーンカードも貰ったし、優勝チームのみの負けだし。 トレマッチを含め何チームもの都道府県代表と対戦できたのも大きな経験。北海道、三重のラピド、福岡、島根、埼…

全国終了

2勝1敗で勝ち点6 予選リーグを二位で終わり、ワイルドカードでの決勝トーナメントに望みをという結果でした。各ブロックの1位が12チーム、そして2位チームの中から4チームが決勝トーナメントに上がるということで、勝ち点と得失点差が重要になります。 勝ち…

全国大会スタート

11時過ぎに東京入りするとホテルに手荷物を置きに。汗が出るほど暖かく、服を2枚脱いでお台場へと向かった。 ジョイポリスで遊んだ後、たこ焼ミュージアムで軽食、フジテレビ55周年記念を見て、月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。3グループに別れての食…

明けましておめでとうございます

大晦日まで練習し2日の始発で全国大会に向かうメンバー13名にプレゼントを用意した。この裕福な時代、そして安く手に入りやすい環境の中、スポーツ関連の物を用意するのは一捻り必要ではなかろうかと。 スボルメというメーカーから12品、プーマからオーダー…