2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貸切

完全に貸切状態のキャンプでした。薪の準備だけは完璧に大中小に分けて大量に運びましたからね。冬のデイキャンプに火とドリンクはミスがあってはなりません。 焚き火も長時間やってこそ、癒しの楽しさを感じることが出来ます。片付けは後日に(^。^) ポータブ…

デイキャンプ

遊んでます。買い込んで食い放題、焚き火の薪を50キロでは足らず、食材も33,998円では足らず、制限なしが楽しいですよね。ポータブルバッテリーを4台、Wi-Fiは得意の300ギガのやつを。制限なしが楽しいですよね。 毎年、年末年始の遊びは旅行に行くより贅沢…

毎日遊んでます

大納会も大人しく終わりました。今日の利益は来年の申告になるので、2024年の初日はプラスでスタートです。 昨日の忘年会はクリスマス会以上に楽しかったです。オールナイトで騒ぐ体力は、一緒に過ごすメンバー次第で決まりますね。 焼肉屋に1人で来てると、…

ロングタイム忘年会

耐久レースではないけど25時間以上の活動を楽しんで試合と忘年会が終わった。楽しかった年と振り返るまでもないのは、サッカーの試合結果や内容、やり甲斐のある塾、トレードの好調などの仕事の充実が物語っている。 29日の年内最後トレードのために2時間ほ…

年末っぽくなってきました。

今日はチームの今年最後の練習、蹴り納めでした。豚汁を用意してくれてたので、練習後も賑わってました。子供達のためにしてくれる親御さん達、本当に有難いことです。私が用意すると紙コップになりそうです。提供する側ってセンスですよね。美味しく頂きま…

師走メンタル

12連休とか耳にする。旅行、バイト、お手伝い、何でも出来そうですね。有給休暇と社会保険制度、とても生きやすい環境だと思います。 さて、社会不適合な私には夢のような世界に見えます。 バスのブレーキランプが片方点かないみたいです。家の蛍光灯みたい…

リベルダーデだ😁

年内の練習も残り数回になってきました。塾もトレードも同じです。そして本物しか残らないのも、少年サッカーだけでなく塾もトレードも同じでしょうね。 クリスマスが終わると相場が閑散とし塾は冬休みの宿題の処理、サッカーは盛り上がります。30年近く続け…

Xmasプレゼント

ベンチコート5、ジャージ3セット、長袖シャツ3、半袖シャツ1、サッカーボール1、リフティングボール20、ピステ2セット、パンツ2枚、ニット帽2、ポーチ1、バック2、他小物、これくらいが限界です(^。^) カラオケ屋っていいですね。騒ぎ放題フリータイム、調子…

精神的に

毎度の遠征、県の端から端へと移動してます。3.4年生を連れて、不安を払拭してくれる帯同の上級生が一人いて助かってます。 試合は、、、それなりに。教育の遅れも成長の遅れも、諦めずに指導してれば問題なく取り戻せるだろう。嫌われる勇気が私に無くなれ…

力の入る金曜日なのに

練習会場が山中にあるため、道路凍結の恐れに中止を余儀なくされました。安全第一ですからね。体調不良も困りますし、明日は試合で明後日はクリスマス会です。 私は少なからずの友と急遽プチ忘年会、付き合いって財産です。愚痴を言って精神を整えて、美味し…

寒い相場

エネオスからダイハツに続いてトヨタ、まぁ何ともデタラメな相場になってる気がします。通信の不具合かアプリか分かりませんが、最悪な朝一のトレードとなりました。買ってるつもりが買ってなく、100株の買いが何回もやり直しで200株買ってたり、6と8を見間…

クリスマスの準備に

今年も後7回、平日の試合に出掛けるから後6回、トレードが僕のメインな仕事です。子供達のサッカー優先に定職なんて不可能なので、都合よく社会不適合者扱いになってます。 今日のトレードは平凡に、低い勝率で何とかプラスに前場の日経強すぎても大きく取れ…

アップ忘れ

エネオスの社長、女性に抱きついての解任は株価暴落とならないのか。買いたいんだけどなぁ。不倫やセクハラなどのゴシップで一撃の損をしたことあるので、やり返したいと思ってる。負けた銘柄の殆どが社長の愚かな言動、業績ではない要因が多い。2023年の取…

出不精

普通に寒いですね。外に出るのが嫌になるくらい寒いのが嫌いです。火のあるグランドならいいのですが。 トレード中は暖かくていいですよ。ファンヒーター大好きです。缶コーヒーやマグカップを温められますからね。電気、ガス、灯油、どれもエアコンより重宝…

クリスマスカップ二日目

宿泊二日目のメインはビンゴ大会、1時間のレクレーションは試合の疲れも忘れさせてくれる余興となりました。雪がほんの少しばかりチラついたりと、寒さを感じさせる雰囲気ではありましたが、帰りのバス内では誰もアイスクリームを断る人いませんね。 来週は2…

宿泊

毎年のクリスマスカップに5.6年生を連れて二日間、みろくの里です。バス内で食事をしながら試合が見れる環境がいいですね。 防寒対策に着込んで出掛けたので、寒いねーなんて口にすることはありませんでしたが、明日は厳しい寒さとなるそうです。 私はチーム…

髪だけは

年齢的にも薄くなる髪が、異常なほど元気です。ハゲる気配はなさそうです。寝癖がつきにくい髪型を希望したいものです。 トレードが予想通りのモチベーション低すぎて久しぶりの散髪屋でブレイクタイム、まったり過ごしました。珍しく練習がなかったので、壊…

また雨か。

バスのスタッドレスタイヤ6本の購入含め2台のタイヤに交換が完了しました。後は支払いだけです。雪道は走りたくなくても、寒い日に出たくなくても、指導者の役目上やるしかないですね。 グランドの除草作業を頻繁に野球部がやってて、個人的に感心してます。…

疲労気味も気づかず

日記が1日遅れとなってます。生活時間が人並みではないので仕方がありません。水曜日の夜は練習で使用するポータブルバッテリー4台を車からコンセントのある部屋まで運んで充電を開始しておかないと、明日の練習に不具合が発生することになります。 練習は会…

好きな火曜日

グランドコンディションが悪くて練習が中止になった。火曜日の個別個人練習ですが、愚痴を聞いてくれる歳上の仲間に会える日なので中止はちょっぴり寂しいですね。と言いながらも、早めの中止決定はラッキーなんて思ってしまいます。 ゆっくりする時間がある…

冷静に

練習が中止になって、勉強の方を18時-20時に変更、体力的に余裕です。先日の、どうでもいい審判服着用勝ちチーム審判という下策なルールに身体を悪くさせられましたので、サッカー熱が冷めて冷めて冷めての月曜です。勝ち審判に、交流戦をレフリー服着用を求…

客観的に見て

6年生大会に2つエントリーとなり、フットサルメンバー8名の6年生が現地集合組み、残りの4.5年生8名がマイクロバス組みに。 流石に6年生が8名の方はフットサルメンバーといえども優勝して結果を満足、4.5年生チームの方は内容が良すぎて感無量、二日間の子供…

勝っても負けても

勝ち審判とか、招待されてる側として馬鹿にされてる感じでした。交流戦に審判服着用の義務は無性に低脳さが見受けられますわ。こんなに気分を害したのはいつ以来だろうか。 私が招待する時と、招待される時との差が、非常識レベルに感じてしまいます。 我々…

本末転倒の日

レフリーをして汗をかいてしまいました。馬鹿な大人をやってます。12月にグランドで汗かくなんてね。仕事でもあるまいし。弁当を食べる気になれなかったのですが、転校で去って行った可愛い教え子に挨拶をされて、気持ちを持ち直しました。しかしレフリーシ…

トレード>サッカー

相談されると頼られてるなどと、勘違いするのは危険である。自分では気が付かないことも、他人をよく観察し自分に置き換えると愚かさに気がつくものだ。相談者、何人にも相談してはいないか、誰にでも聞くということは、自分じゃなくてもいいということ。 多…

12月です

寒いですけど夕方の3時間程度のグランドくらいは平気な顔できます。まだまだ真冬って感じじゃないですね。終わってからの教室も暖房付けてないし。 子供達の勉強は見誤ってました。スキル無しの、全く出来ないだろうというとこまでは間違いなかったのですが…

暇無し=充実か

負けた。今年最大額の負け日です。メジャーSQ前に損切りと決めてたので負け覚悟は決まってました。平然と昼飯しと後場と練習と塾、心穏やかに絶好調です。 暗闇に電気と灯りを持ち込み練習、出張塾にはチョークと黒板消しを持ち込み勉強、毎度の規格外はお手…

年末まで暇なくいい感じ

小雨降る中での練習は30分程度が私の担当です。私の地元のグランドで練習してるチームのお手伝いです。終わって即移動し数学は三角関数のとこ、楽なセクターです。しかし面白くはないですね。やはり小6達との算数が面白くて、、、賢くなっていくのが楽しくて…

勝因は明らかで

寒くても、部屋を暖かくしても、冬は眠気が盛んになる気がします。昼寝がしたいのですが、どうしてもチャートが気になります( ´∀`) チーム活動の成果がいい感じです。他チームと比べると気分がいいですね。 運の春と実力の秋、両方とも好成績を収めてるので…

運転時間が長すぎる

4.5年生の10名と過ごしました。大人にとって慌ただしくも、私と選手たちには丁度いいペースでの大会、毎試合ポジションやフォーメーションを変えながらのチーム育成スタイルは相変わらずで、昨日5.6年生が優勝して今日4.5年生が優勝、やはり練習やトレマッチ…