2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの調子で

喋りすぎて喉の調子が悪くなってしまった。折角ポリープを自力で治したのに、自ら喉を痛めるほど喋るなんて軽率な自分にガッカリかも。 1年前の講演を思い出した。自力でポリープを治し臨んだ講演、90分間モニターやパソコン使わずやり遂げたのも、映像で気…

サンリフォーム杯とレッドスターカップ

優勝しましたと吉報が届く。滅多にない嬉しい報告だった。教え子の活躍を素直に喜んでいい場合と、偽りの活躍とを見抜かなければならない。だからいい報告など滅多にないということになる。期待値が上がるしかない現5年生は楽しみになってきました。優勝とは…

素直に

グラタンとサラダを買って、箸のみの場合とスプーンのみの場合にイラッとくる日々が続いております。箸とスプーンどちらにしましょうか?と聞かれた時、今度は相談を持ちかけてみよう。 サラダとグラタン、箸とスプーンのどちらが食べやすいですかね~? 弁…

アホくさ

練習前に2790円を持って1時間分の照明コインを買いに行き、いつも通りのグランド入り。練習の準備に邪魔者が、、、バットを振り回している。どうやらまた、また、また、グランド無許可使用にイラつかされる。グランド整備は絶対にしない奴らでもある。隣では…

年中脳内はサッカー

やっぱこういう時はスカパーですな。民間番組は雪やスケートリンク、飛んだり踊ったりの映像ばかり。追加で北朝鮮。スカパーがなければ、今時期テレビはつけないかも。 どこぞの国の主催大会を盛り上げても私は誰も幸せにはしてあげられない。それよりサッカ…

倒れない

倒れない身体作りを食で。ここ数年各家庭任せの分野で泣かされてたとこに着手する。プレー中に倒れると白旗を上げるしかなくなる。サッカーに寝技など通用しない。強い選手は倒れない。反則でしか倒せない。弱い選手はすぐに倒れる。立ち上がるのも遅い。 昔…

サッカー三昧って?

宇部からソウルまでのエアーチケットが片道2500円、国内での長距離遠征より韓国遠征の方が安い。 記念セールとはいえ、今まで30回以上訪れたことのある国への旅行なんて今さら行きたいとは思わない。遠征にしても臭いが受け付けない。何回嘔吐したことか。 …

清々しいのか

島根県の遠征、浜田まで行ってきました。温かく招待され、山口県内で汚れちまった私の心も、そこそこ綺麗に浄化された気分になりました。人の温もりは見抜けます。常にストレートなスタイルでの生き様は、修羅場の経験値によって、少しばかりの特殊能力を身…

気は緩みっぱなしですけど?

インフルエンザもAとかBとか、子供たちは何時なんどきも忙しい。比べたら大人は強いから暇なもんだよな。特に出来る人ほど忙しいと言わない。逆に、忙しいとばかり言ってる人は仕事が出来ない人間だとダメ自慢しているというもの。 言わない俺はもっとダメ人…

時差ボケ

寝ては起き食べては寝て、チャンピオンズリーグの時間に標準を合わせて4時からテレビを観る。ここ18年くらいのチャンピオンズリーグ不規則な生活も、風邪をひかない秘訣かもしれない。 二夜連続、終了の笛までドキドキ感ある試合が続いたのは珍しい。観た4チ…

年度末

年度末です。 チームは3月から新年度となりますが、6年生は中学に入るまでチーム在籍します。まだまだ5つほど大会参加予定がありますし。こういった活動が出来るか否か、嫌われてるチームは試合がないと聞きます。まだまだリベルダーデもイケてるチームとい…

雪の話題より

晴れが嬉しい。三連休は初日が雨の中サッカーに寒くて、二日目は雪が舞い降りてくる中のサッカーに寒くて、最終日は晴れ間に暖かさを感じながらもサッカーに寒くてと、、、家から出たくない心をよそに、三連休らしい過ごし方を出来るようチーム努力に努めま…

失態

二倍の高速代を払うような馬鹿なことをしてしまった。 選手を多く乗せたチーム車が10人乗り、市内送迎のため有料道路は使用せず。そして愚かなことに少人数乗せたチーム車に中型車両を使うなんて、馬鹿なことを。チーム運営はギリギリのラインで料金設定をし…

三連休は初日がきつい。

フットサル選手権初日に標準を合わせての毎日練習のお陰でタフさを見せてくれてるリベルダーデ岩国、寡黙に指導を受けようという眼球に心を動かさないわけにはいかない。それが私の性分と役目である。 朝からのサッカーとフットサルの交流会を終え、片道1時…

毎日静電気とのバトル

完全にプラス電極な体は車から降りるときも指先から火花がバチッと。マイナスの人ほど風邪にならないとか嘘っぱちだ。 またまたネガティブな予想は、本当によく当たる。最近に限ってだが。 かつての病欠無しチームは6期生までの話、確かに子どもを預かってた…

またあの日のように

馴染みの店で食べてるとイラつく客と出会うことがある。そんな時にはイヤホンが便利だが、スマホに曲なんて入れていないし趣味でもない。ただただ肉を焼くことだけに集中するしかないらしい。焼肉屋は温かくていい。外は冷蔵庫か冷凍庫並みだ。 その低温での…

巻き込まれ

2月8日23時30分から3時まで停電のお願いというチラシが!Σ( ̄□ ̄;)一番冷える時間帯にエアコン、ファンヒーターが使えない。チーム事務所に寝泊まりは便利で居心地もいい。しかし自宅に比べると気温が3℃以上低いので極寒に感じる。 寝床につく時間帯から電…

冷静な目で

前日のブログに書いた、空から固いものが降ってくるは、200億円の乗り物が空から堕ちてくるだったみたい。恐ろしい世の中だ。 いつ何が起こるか分からないのはいつの時代も同じだがサッカーは起こるべきことしかおきない。練習無くしてレベルは上がらず。 毎…

平穏も

朝5時半からうるさい輩が駐車場に大勢!Σ( ̄□ ̄;)どうやらスキーにでも行くみたいな人達を大型バスに乗せようとしているみたいだった。近所迷惑な声は日本語ではない。どっか行け!馬鹿!真冬の早朝5時半に騒音で目が覚めた。住みにくくなったものだ。騒音…

人生は暇つぶし

指導の要望があるのを嬉しく感じた。他チームの選手からの要望が多くあった一昔前、当たり前だと自負して謙虚に気持ちを落ち着かせてはいたが、最近は滅法減り、忙しくなくなりかけていたのだ。 万人にウケてた若い頃は、指導者の子やサッカー経験者の子から…

矛盾とは

県の知事選がある。大人のための大人のルール作りに一生懸命な大人が頑張って選挙活動をしている。あのエネルギーを子どもたちのために役にたててくれる、そんな政治家をみたことはない。 行政には育成の邪魔されてばかり。結局、企業しか子どもたちの成長を…