2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛

この歳になって血まみれになるとは(ノ_・,)情けない。ホテルの枕が痛々しい。なかなか血が止まらないなんて、なんて様だ! 人間失格だと思った。 酒の席とはいえ、地元ではないとはいえ、醜態をさらけ出したのは多分20年ぶりだと記憶を辿る。明日朝子供たち…

普通の普通に

週末。巷ではゴールデンウィークが始まっただの、プレミヤム金曜日だの、平和なことばかり言ってるけど。チームは普通に週末を迎えるだけ。土日は試合をして月曜も火曜も学校だ。 サッカーとフットサルと勉強と、教え子たち全員を成長させるように本気で向か…

いろいろオリジナルで

教え方は自由であり成果は平等に得る。数学の勉強に消しゴムは一切使わせない。誰もやらない方法なのでオリジナルといえる。方程式の組み立ては同じでも我流は要領がいい。時間が省けて精度が上がる。オリジナリティが随所に出る。 差別化が楽しいし格差は必…

講習

雨で練習が中止に。毎週水曜は煙の出ない焼肉屋ですが早い時間から行けそうだ・・・しかし、勉強会を開いた。要望があれば仕方がない。反面嬉しいものだ。本職でもあるし体力は必要ないし。 まずはサッカーとは何をすべきかをゲームの映像を見ながら伝えてみ…

スクールDay

リベルダーデオフ日の火曜日は個別スクールにしようと準備をしてた。志が高いとか負けず嫌いとか、そういった人を期待して、ただ募集などしたことはない。個人個別スクールは例年通りの手法で。 スクールは金銭目的が募集を募る。 正直でスマン!

負けず嫌い

負けたらヤケクソにでもなってでも猛練習をする。負けず嫌いなら、悔しい気持ちをどこかにぶつけるはず。 存在が希少になりつつあるのか、珍しい物扱いされそうであると感じる。現に見かけない日常を過ごしているわけで。 暇な時間が出来そうな今年度、余る…

不思議なくらい勉強しない

プリウス周南予選が終わった。1つだけ負けて3位となり、県大会に出場することになったが、今回の結果は実力以上でも以下でもないというのが正直な感想。予選に向けての準備を自らはしない原因は何だろう。簡単な答えであるが故に皆さんには盲点となっているの…

無理をしないと何も言えない。

スケジュール調整が1番の悩み事。折角のGWも大人の協力がなければ試合が出来ない。俺1人では1カテゴリーの引率運搬レフリーで終わる。 週末の単価は無償であっても計算できない人は妬みが生まれる。営利団体のチームとは徴収する額が違うというのに。 子供た…

応援しているチームが

チャンピオンズリーグ、ユヴェントスはバルセロナ戦、2試合合計スコアは3対0、枠内シュートを180分以上戦って1本しか打たれなかった。 応援しているチームが勝つ今回のチャンピオンズリーグ、抽選を願いたいものだ。

空き時間に予定を

春休みの成果が期待される時期に対戦すれば真実が見えてくる。10泊11日の遠征した知り合いのチームと比べると、全てが日帰り試合ゆとり教育のリベルダーデと言われそうである。否定は出来ないけど。 ホームステイの子は手応えを感じた。しかし継続は不可能だ…

夜会

チームのトップチーム親御さん作戦会議を急遽決行した。こちらはサッカーと違って予兆なしで準備なしでお気遣い無しで。 オフザピッチでのことであり選手以外の話。何年ぶりでしょうか、前向きな意見しか出てこないミーティングは気持ちいいものです。 LINE…

準備

バーモントカップの市予選が終わって県大会に向けて準備しなければと、、、準備の大切さを実感し自信をつけた市予選を振り返っている。相手チームが試合に向けての準備をしていなかったことで、厄介な選手が普通の選手に成り下がっていたと、我々選手もコー…

今週は

一番のファンであるユベントスが予定通り勝ったのでバイエルンーレアルは楽しみになってきました。マドリーはアウェイなので負けてもセカントレグで勝負できるし。事実上決勝のカードが2試合観れるのもいい。解説の金田さんも内容が正直でいい。 ジダンとア…

春休みが終わりました。

16人制のチビリンピック中国大会をSSSが優勝した。決勝は山口県同士の戦い。大人数を要するチームが有利と証明される。 さて、フットサルの周南エリア予選が終わった。対戦相手は4チーム、スーパーな選手を相手に苦しめられるかなと思っていたが、どうやら練習不…

やはり自由がいい

今週は毎日のように体育館に私と選手11名で12人、誰からも邪魔されません。場所が場所だけに私の苦手な覗きの存在もなし。移動も15人乗り1台で全員運べるし山道もスピードは落ちないし、こんな日が毎日続けばいいのにと。子供たちは逞しく自立します。近年、…

自力で

卒業式後翌日の18日から始まった春休みも20日間過ぎた。今回の23日間春休み、ガソリンスタンドの領収が現時点で18枚ある。23日間ぶっ通しでサッカーかフットサルに浸かっているわけで。財布にエコロジーでないのは仕方がないこと。支払いは来月に。 春は天候…

何だかなぁ

春休みホームステイの子が1日帰宅した。また明日朝来るらしいが。 そんな春休みも終わりに近づいてきた。暇な時間がくる。何か用事を作らないと。 サッカー協会への支払いをカード払いが出来るようになった。これで楽になった。コンビニまで行かなくて待た…

聞かれたから

毎日朝から晩までサッカーなんて、とても幸せなことなのかもしれない。近年チーム練習は減ってきてはいるが、試合は相変わらず多く出来ている。これもまた幸せなことだろう。 チームが大会に参加するのに、選手から参加費を徴収している。1日500円、我々は隠…

時間はお金より大切に

4月2日、まだ春休みではあるが地元リーグが始まった。一学期が始まってからが望ましいと思うのは俺だけか? 国民共済リーグではなくなった新年度、年間消化ゲーム数をこなせばリーグ側にお金が入る仕組みは変わらないのか? 世の中分からないことが多いのは…

新入学

教え子からの電話に気分がよくなる。ここ最近なかった感覚は高校が決まった報告で久々に。県外へ転校した教え子からの連絡は嬉しいものだ。 毎日規則正しい生活に春休み期間は縛られている。精神的にパニックにはならないがストレスがないともいえない。捌け…