2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平行して比べる

テスト勉強が楽しい("⌒∇⌒")やっぱサッカーの練習より勉強の方が性に合うのかもしれない。だって天候を気にしなくていいんだもん。しかし本番はテストより試合の方が楽しい。採点後よりリアルタイムで評価してもらえるというのがまた性分とマッチしている。 …

名のもとに

よく行く焼肉屋で決起会を行った。いつも一人で食べてる店、たまに試合帰りに選手を連れて行くのだけど経済的には常連に冷たい店も、今回ばかりは大人子供合わせて39名、こちらの言い値で肉を用意させた。たまには感謝を言葉以外で返してもらわないとな。 ト…

見学

中三の教え子と出逢い、何をしてるのか聞く。チームで試合を見に来てると言うのだが、出来ればプレイする側で居たいよねと説く。この時期の中3や小6の週末は、買ってでも練習やゲームを経験させたいと思う。バカンスやリフレッシュなら、一旦サッカーから離…

単純に考えても

今まで週末しか動かなかったチーム車、毎週火曜日と金曜日にも動かしている。フットサル練習の送迎は車内が泥まみれ芝まみれにならない。雨でも気にしないでいい。 子供たちの役にたつのは喜ばしいことだ。 マイクロバスが月に1、2回しか動かない。10人乗り…

接客もNew時代

あーセブン、弁当買って箸を入れてくれない。自ら要求しないと貰えないなんて(/_;)月に20回以上行く店なので気をつけなくてはいけないのは分かってはいるのだが。缶コーヒーを捨てると、一旦持って帰ったら家庭のゴミだから捨てないで下さいと注意してきた店…

会心

リベルダーデ岩国もバーモント山口県大会に出場が決まりました。身を削ってきた苦労が何とか(*^^*)2番以下は同じと過去に教えられました。ケースバイケースとは思いますが。 ルールを守り抜いた我々リベルダーデは、これで行動で示したということになります…

暇だと考える時間が

去年度までは週末に子どもがいた。年間150日以上、生活を共にした。中途半端な気持ちでは通用しない生活環境だと言えるのはトータル時間を計算すればわかるというもの。今年度は暇を感じることになりそうだ。楽に過ごせるけど考える時間があればネガティブな…

綺麗事は正直ではない。

試合直後、インタビューに応えた指揮官のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は失点シーンに関して「我々にとって残念な結果になってしまった。我々は失点してしまったが、何が起きたのかわからなかった」とコメントした。そんなシーンの失点か? 海外ドラマをよ…

楽勝でないと

・GK モハメド・ガシード(30) / アル・ザウラー ジャラル・ハッサン(26) / ナフト・アル・ワサト モハメド・ハメード(24) / アル・ショルタ ・DF アフメド・イブラヒム(25) / エミレーツ・クラブ(UAE) アリ・アドナン(23) / ウディネーゼ(イタリア1部) ドゥ…

隠さず正直に伝えることを恐れない~

下松市へグランド代を払いに行く。申請をしに行く。 我々は正規に借り支払いを済ます。キャンセルは連絡をするルールを守っている。しかし、公共のグランドを無料で使い予約のキャンセルも連絡しない不届き団体が存在すると聞いた。小学生の団体ではない。 …

蹴ったもん勝ち~

勘が冴えてるのは毎度のこと。フジパン中国大会予選に準備不足のまま挑むと、、、スタミナ負け、4失点する、断言してた通りの結果となった。私の準備は、大会費1万円を振り込み、ライセンス証や選手証の写真、相手チームの選手と監督の分析、チーム車の手配…

続いて

全ては行動に表れる~。 活字や言葉に何故騙される? 行動を見よ!巧妙な文書や言葉に騙されてはいけない。 何をした人か? 何をしている人なのか? 何のために誰のためにやっているのかを見極めよう。 金曜日の夜も土曜日の夜も俺はフットサル練習に赴く。…

毛利記念杯

チーム募集の締め切りまで1ヶ月。各チームから参加の返事が届く。営利営業ではなく情の繋りで案内を出してるため、募集チームの枠は設けていない。無視される相手もいるけど(/_;) 今年も60チーム以上集まってくれると楽しいなぁ。 大会は始まるまでが大変で…

こういうのは・・・

雑誌マルカより。 スペインに2年半以上居住している市民は二重国籍を申請することが可能。ネイマールは2013年夏にバルセロナへ加入しており、この条件をクリアしている。バルセロナは2年前からネイマールのスペイン国籍取得に関する申請を行っているが、来シ…

身が二つあれば

なかなか半袖に衣替えができない。夏はもう少し先のようだ。 春休みとゴールデンウイークが終わり、ようやくチームが落ち着いたと思われる。例年に比べ遠征が少ないのは大人の頑張りが足らないせいであろう。チーム車なんて何台も必要ないのではなかろうか。…

オーバーヘッド

チャンピオンズリーグ決勝です。ロナウドのダイレクトシュートで先制し、マンジュキッチがオーバーヘッドで追いつきました。まだ前半ですがペースはユーベです。 マルセロ対アウベスが勝敗を分けそうかな。 枠内シュートがユーベ4マドリー1、走行距離が、ユ…

注意深く

試合の帰りにコンビニに寄る。指導者として22年目の今も変わらないスタイルは、無駄使いに反省することもなく悪なき愛ある習慣として我が選手たちに還元している。率はお互いの捉え方で効果も薄かったりするが。 クオカードで支払いを済ませる。レシートを渡…

セブンに行かないようにしようか。

金曜日のセブンに行くとSoftbankではないですか?と。何か無料で貰えるらしい。朝、昼、晩、三回行くと三回とも聞かれた。スーパーFridayはセブンに行くのやめよう。話しかけられても答えるのが面倒臭い。そんなことより早く会計を済ませたいものだ。 なるべ…

練習VS天

雨が降るのはわかっていた。しかし練習を中止にせず、小雨だったら大丈夫だと覚悟を決めて車を走らせた。いつも1時間前にグランドに行き、練習の準備をしている。送迎があれば多少ずれが生じるが、基本的には練習開始1時間前がプロフェッショナルな流儀だと…

自由なペース

自宅に寝てみること2ヶ月ぶり。週一食べに行く焼肉屋も1ヶ月ぶり。特別な生活から通常の生活に戻った。サッカーもフットサルも通常のペースとなっている。入院の後始末はこちらのペースらにはならない。夏休みになりそうだ。 忙しい週末が続く。これもまた通…