2012-01-01から1年間の記事一覧

祝賀会

昨晩は祝賀会を行いました。 クリスマスプレゼントにジャージを用意してて、全国大会出場チーム名で都道府県を答えるテスト形式を行い、正解率の高い上位3名が私からのプレゼントを貰いました。 140センチのインテル、150センチのユベントス、160センチのバ…

フットサル

毎日練習をしている。今日も昨日も朝8時から、明日も朝8時からの練習に間に合うように朝起きるのだが、、、自分の用事が何もできない。 東京行きの準備はいつさせてもらえるのか、宅配で明後日には荷物を出すことになっていることに焦りが。 ホームステイの…

練習よりも表敬訪問に

表敬訪問に一つ、行ってきました。チーム=俺には何ももたらさないことだが、これも仕事かと思うと俺の仕事は何時から何時まででいつがオフなのか、自分自身明確にしたいものだ。 やっぱりスクールが気軽なものだ。

クリスマス

子供たちへプレゼントを。 お菓子を80人分用意した。 今年は袋詰めをコーチに頼むことに。 むなしい作業なんだよな。 ハッピークリスマス 俺は長門遠征、夜は教室に。 火曜日は表敬訪問。去年行って変化無し。俺にとって何の意味もない。 クリスマスだ。

週末を頑張らなきゃ

いつになったら治るのか、しつこい喉の痛みに悩まされながら大声を出している。喉は荒れたままということか。 チームの調子は順調に育成といったところだが、いざ試合となると人数不足に否めない結果が見え隠れする。レオーネ戦に1人、中津戦に1人、相手の…

怪我

土曜日、対レオーネで骨折した。 日曜日、決勝戦で骨折した。 どちらも相手のファール、フリーキックより「明日からのプレーが出来ない時間」を返して欲しい。というのが本音だ。今週末のチビリンピックの予選、メンバー表を作成し直さなければならない。 不動…

まだ治らない喉、それでも大きな声で指導する。 指導者仲間では、声帯を痛めてまで本気にならなくてもいいじゃないかと話すこともあるわけだが、せめて我がチームの子くらいは自己犠牲に臆することなく誠心誠意向き合っていきたいと思っている。 ただ身体は…

Uー11

第一試合目の相手が来ない。主催者側にも連絡なし。そんなことって有りなのか。 同じ地区のスポ少チームにかばう気持ちを捨ててしまおう。そう思った一時でした。 スポ少は学校のカラーがそのまま出ていると言えるのではなかろうか。その学校の生徒も我がチ…

声も治りかけて・・・・

よい週末を迎えれそうな感じだが、外は何ともいえない寒さではないか。同じ外で仕事するにも、夏と冬では、やはり夏の方がいい。早く夏休みが来ないかな。 全国大会を前に選手達はどのようなモチベーションなのか。 大人達はポジティブな者がどれくらいいる…

声が出ない二日間でした

毛利杯、無事終わりました。 二日ともに40分ゲームを三試合、さらにフレンドリーマッチまで、熱意のある指導者の引率するチームは未来があることを意味すると思います。二日間通していい経験を積められたのではないでしょうか。 私は・・・・土曜日の朝から声が…

主催大会

準備が大変です。 たくさんの人が手伝ってくれました。 感謝ですね。 冊子を作成してます。沢山の協賛を頂いてます。 感謝ですね。 私は少し体力の限界を感じています。 歳ですね。 しんどいですが頑張らないと。

混沌としている

選手権が終わり、全国大会と毛利記念杯の準備に追い回されている私に、忘年会の誘いがまた一つ。嬉しいことである。 すでに2つほど忘年会が終わり、あー後何回俺は俺らしく過ごせる日があるのかと、しみじみ手帳を眺めてみる。 仕事関係の忘年会は数に数えな…

毛利記念杯

県内8チーム、県外8チーム、計16チームでの大会を開催する。この時期5年生の大会は新人戦みたいなもので、6年生時の全日の県大会に向けて大事なスタート時期でもあるわけで。我々リベルダーデ5年生チームは、12月から毎週大会に向かうことになる。スタートは…

予定外の勝ち上がりに

また問題を抱えるチーム事情。 リベルダーデの指導者は二人、月、水、木、土曜日の練習が最優先事項であり、その合間に試合がある。引率を無償でお願いしているのは、チームの財政だから仕方がないことだろう。 選手権ベスト8から3人制審判。何もしない4審は…

選手権

ベスト8まで勝ち進んでいる。 山口県選手権大会。 夏の全日で優秀選手賞を貰った子が二人、ともにいない中戦っているわけだが、やはり一回戦目から大苦戦を強いられた。延長の末PKで勝利という、相手が外しただけの運での勝ち上がりに、二回戦目は敗戦を覚悟…

Kビジョン

下松のケーブルテレビである。 我がチーム、またまた取材を受けました。 今日から放送される。 今回俺は出ないことに。 毛利記念杯の協賛を断られた相手、それが、[kビジョン] である。 会社に出向いて頭を下げ、翌日には連絡すると言って放置されたkビジ…

人間的弱さを捨て去りたいものだが

審判講習を昨日受けて来ました。遠征から帰って車を乗り換え、地元近くの講習会場まで行き、終わり次第フットサル練習に移動する。 ドライバーを雇いたい。 毛利記念杯の組み合わせがなかなかできないでいる。 全国大会の寄付金集めが進んでいるのかいないの…

二度と泊まりたくないホテルに記憶

0時過ぎまで飲んでホテルへ帰って来たのが0時半頃。 部屋のシャワーを浴ぎるのに、、、ジョロかと思うほど水圧が弱くて、震えながら深夜でした。 案の定、風邪をひいてしまったのであります。 そんなホテル、二度と行くか! 1泊6135円、夕食なし。 長門遠征…

遠征に13名

足が痛いから見学しますとのことで3人アウト。 駄目だこりゃ。 何しに来たのやら・・・俺は病みあがりに熱が出そうな。 見学しますが通用する人間が羨ましいわ。 雨で俺の車は予想通りに。

魅力

おめでとうと言いに教え子が来る。嬉しいものだ。彼もすでに指導者、中学校の監督で学校勤務は頼もしさを感じる。 サッカー談義に育成論議、話を聞きに来るとこを見ると俺もまだまだ慕われているみたい。 魅力のある師でありたいものだ。 とーがらし。 よく…

感謝しない相手とのやり取りほど憂鬱なものはない。

山口県選手権大会のテレビ局への提出物がある。選手のプレースタイルや性格、チームの出場回数などの情報を細かく書いて出さなければならない。 過去何年間も、年2回、とてつもないストレスをKRYから受けることになる。 決勝や3位決定戦でテレビに出た時は、…

寒い眠い膝が痛い中

益田に遠征。 SSSとレオーネとヴァイセと・・・いつも出会う仲間たちと島根県でも会うことに。 懇親会に行きたかったとはいえ、子供たちの送迎で俺はアウト、うちの若いコーチに託すことにした。 俺と選手は二往復。 今日は帰りに温泉に寄り道をした。実は来週も遠…

やるべきことは

チームの運営だ。 毛利記念杯(主催大会)の冊子の作成に、後2件のデータで取りかかれる。走り回る俺にボロ車がついてこない。右折、左折、バック、とにかくエンジンが止まる。 この前は交差点でも止まった。選手3人、コーチ1人が乗っていた。 車の調子が悪い…

バーモントカップ

連覇しました。 決勝リーグの防府選抜と宇部選抜は、正直うちより強いような気がします。 しかし隣の芝は・・・・・ということで、最後まで一番頑張ったチームが勝つと信じていいと確信しました。 正月過ぎには全国大会。 個人的には何回目だろうと、全国大会出場…

スピードガン

買ってしまった。 ゲーセンなんかでボールを蹴ってたのを思いだし、、、うちの選手達にも自分のキックがどれくらいのスピードが出てるかを教えてあげるのも、今時の子供にとっては楽しみの一つ。 昔ゲーセンで、大人の俺が110キロくらいを記録したことがある…

新米の季節である。 食べ物にうるさいわけではないが、米の味くらいは俺の舌でも知っている。自宅で母親が天日干しと普通の新米をランダムに炊いて俺に問う日が続いている。食も楽しむ文化であり楽しみ方はいろいろだと思う。 かれこれ10勝0敗で天日干しの勝…

佐賀サッカーに癒される

まだまだ暑い日々が続いてます。未だに塾では冷房を、家では今も扇風機が必要であります。そろそろ一気に寒くなるのでしょうけど。 季節の変わり目だからとか言い訳しないですむように病気には十分気をつけないとな。有給休暇なんて存在しないとこに身を置い…

日記なんて思いのまま書けばいいと思ってる

サッカー小僧が好きだ。 しかし馬鹿は好きではない。 強引な選手が好きだ。 しかし自分勝手な選手は好きではない。 サッカー小僧で馬鹿ではない奴、強引さを持ち自分勝手ではない奴、そんな選手に育つのも家庭内教育なしであり得ない。 練習会場で注意を受け…

何のためにしてるのか理由などなくていい

選手権の申し込みとバーモントの申し込み、選手登録番号やら学校名やら、さらには身長体重、プレースタイル、本人の性格、ニックネームなど、あーあー面倒臭い仕事だ。 サッカー以外に要する時間は練習の数倍である。 大会参加時の弁当代を先に振り込めとい…

子供たちの食は大人が決めるのだから体作りには責任を取れよ

毎週行ってた焼肉屋を今週は避けて、たまに行くしゃぶしゃぶ屋へと足を運んだ。前回は豆乳鍋とすき焼き、その前はしゃぶしゃぶとすき焼き、4回目の今回はカレー鍋とすき焼き、毎回すき焼きが外せないのは、もう一つの味が美味しくなかった時の保険というわけ…