2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからが大事

オスグッドシュラッター病、ここ20年間悩んだことなかった。指導者となり21年目、6年生8名中4人もオスグッドだと報告があった。原因は大腿四頭筋が膝の曲げ伸ばしによって脛骨との接点にあたる膝蓋腱を引っ張り、膝の下辺りに骨の出っぱりのようなものが両足…

本音で生きると。。。

練習に休みが多い日がある。今日は逆に多くいたけど、雨あがりなどは来ないだろう選手を創造できてしまう。 ほとんどの指導者は選手たちの出席率が悪いとモチベーションが下がるだろう。 俺は天の邪鬼なのか、指導の熱がぐんぐんと上がる。差をつけてやろう…

若い頃の気持ちは

俺と本気で付き合えない奴に弱虫から脱皮することはない。落ちていく。救いたいけど堕ちていく。子供は必ず成長できる。なのに自ら墜ちていくのは神の手でも救えない。なぜなら親の教育が子を駄目にしている部分が大きいから。教え子たちが可愛いのは当たり…

結果至上主義

受験モードに入りました。正解率を数%アップさせて合格を確実なものにして入試を受けようという作戦です。毎年のことなので私は慣れてますが。 サッカーは一旦お預けで入試に向け集中させます。高校が受かればいいのなら簡単です。私の最も得意な分野ですか…

ミーティング

スタッフ会議を不定期ではあるが、たま~に夜会で行う。ビジョンよりも現実な話を煮詰めるわけだが、、、勿論試合の具体的な作戦会議に話は盛り上がる。それよりもレクレーション的な予定にスタッフが乗ってくれたらいいのにと、遊び心だけは天下一品な私は…

認めること

週末にコーチをしに、レフリーをしに、少年サッカーに無償で関わる指導者が存在している。自分の子がいるわけでもないのに。 平日の仕事の疲れに週末の大きな仕事、無休を無給でやってる指導者は人間的に何らか欠陥があっても俺は認めてしまう。責任感の薄い…

結果

テストの結果を聞く。 満点に近い点数に褒めるしかなく、学校のテストレベルの低さを現時点では無視しておこうと。数学以外は担当ではないので中3以外は聞きはしないが、高校入試時には他の4教科も大きく影響するため多少気にはなる。 足だけでは長生きでき…

偽者が人気者に

子供たちから沢山のことを学ぶなどと言ってるコーチに我が子を預けてはいけない。 当たり前のことだが、我が子がお前の勉強のために犠牲になるなんて納得いかない。それが親御さん。よくもまあ指導者が子供たちに学びましたなどと、、、 成長させてもらいま…

昨日より遥か前が

毎週末雨が降ってますが幸か不幸かサッカーは休みになってません。グランドの使用制限がなければ少々の雨など問題なくサッカーができます。チーム立ち上げから10年ちょっと、何とかサッカーの出来る環境を構築して忙しく仕事をしています。チームの勝利は勝…

我は指導者なり

練習の準備をしていると、見知らぬ年配の方から声をかけられることがある。今日は職務質問からだったが、毎度のことながら結局は褒めていただくことになる。しかし環境は何も変わらず私の気分も全く変わらず。貶されることも褒められることも慣れているし所…

日本人なのだ

5年生、SSSとトレマッチを個人的に整備したグランドで。麻郷も招いて終日ゲームでした。子どものための活動に孤独は付き物です。チームシュラッターメンバーは休養をしっかりと、私も何故か心が休養中。寂しさにメンタルが底まで落ちてるような気がしてます…

喋りすぎる週末

1泊2日の遠征でした。 昼食を振る舞ってもらい、最高5杯を食べつくした選手に感動しました。主催チームの器量が見えますね。 初日の夕方からが私の本業、元全日本代表選手と1対1のサッカー談義、そして夜の帳にポリープと戦いながらまさかのカラオケに少し反…

U-20

13歳の子がU-20バルサの選手を手玉にとってる。 https://youtu.be/cEDhG4x4gOY 7歳上のカテゴリーで大活躍してるのは相手のレベルが低かったのか?

外観

フリーDayも指導を。要望あれば応えるのが使命、器量と技量が問われる前に金髪の見た目でよからぬ判断をされるが子どもはサッカー以外を気にはしない。 憧れの選手がいるなら見た目も真似てみればいい。好きなら尚更だ。サッカー選手はタトゥーに髭面に金髪…

FCシュラッター

6年生男子が6名女子が2名、伸長150センチ以上は存在しない、これが我がチーム。 計8名の6年生のうち、現在オスグッドが4名。成長痛ではありません。オスグッド シュラッター病です。 こんな年は指導歴21年間の中でも初めて。5団体の代表をやってますが初チー…

サッカーをリアリズムに

時に人を見て思う。俺は何をする人なのか。サッカーの指導者である。社会教育者である。 必死に同意を請う人が人気者になる。弱虫がグループを作り一人では戦わない。1対1を避けピンで話し合うことを避ける。サッカーの指導者に多いのか、スポーツのコーチに…

週末明けにいつも思う。

週末の試合にはチーム車が活躍する。会場の駐車場も占領する面積が少なくてすむしコストパフォーマンスがいい。応援用チーム車も用意して活動したいものだ。 現地集合で使うお金を抑え、子供たちの育成資金にまわす。暇な時間はろくなことを考えないみたいだ…