2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

41分の10

10日間、夏休みが過ぎました。練習時間を通常の倍に増やし、選手の強化を試みています。毎度、好転してるので続けています。グランド代は単純に倍ですね。けど何かしらで返ってきますので。と信じたい。 明日の朝からサッカー少女がやって来ます。1週間のホ…

大阪遠征

7時間かかって大阪に到着しました。道案内と運転手は疲れます。 我がチームからは10名連れて、ヴァイセアドラーと1台のマイクロバスで合同合宿です。自チームだけで自己満合宿より、値段は安く中身は濃く、思いっきりコミュニケーション能力を高めています。…

暑いですよ

そりゃ6時間半グランドにいますから暑さも麻痺しますね。強がって暑くないよと言ってはみますが、日頃の仕事に比べるとそりゃ暑いですよ。でも言えば言うほど虚しくなるだけなので。 お金になるなら暑いと言いながら頑張れるけど。 卒業した親から全国大会の…

私はリベルダーデだ

一人に愛を過ごせば2人の選手を失う。それでも自分の好きにやらせてもらう。裏切るやつはどんなタイミングでも居なくなるのだから。ならば本気で愛情を注げば悔しくもない。そう続けていると何人もチームを去っていった。残ったメンバーは、全国大会に出る。…

気分転換が表敬訪問

毛利杯の準備に追われてる中、表敬訪問を今年は4ヶ所の役所へまいります。まずは柳井市役所、招かざる客がお似合いの私は言いたいことを言って、社交辞令など無しで話をさせてもらいました。帰りには旧友さんのとこに寄って近況を聞いてもらい、気分よく市…

毛利杯と全国大会

組み合わせを作りながら全国大会の準備をする。自分のキャパを測るモノサシが何処にも売ってないのでパニックになることもなくパニクってます( ゜o゜) 運転がなければ徹夜で考えることが得意なので余裕なのですが。夜中は誰からも電話がかかってきませんし、…

多忙ではないが

毛利杯の組み合わせと全国大会への準備、夏やすみの練習計画、とにかく始まるまでが大変です。 とりあえず全国大会、宿泊と移動の手配を旅行会社に頼めばメッチャ楽なのだが、人任せにした分お金に反映するわけで。実際、3つの見積もりを比べると一目了然。…

全日リーグ

全日のリーグ戦が始まりました。全部で何試合するのか数えてはいませんが、とりあえず2試合消化し二勝しました。春先に対戦した相手とは成長度を観察できます。選手の入れ替えがあれば、ピンポイントで比べることが出切る!と周りの方が言ってます。指導者も…

スタートです。

U-12のサッカー練習が本格的に始まった。今年度のスタートが7月第3土曜日になるとは、少し遅いような気もするけど。バーモントカップ県大会の日程が影響しているわけで、フットサルの大会に対しての気持ちの現れを行動で示したまでのこと。 そして明日、いき…

選手はオフでしたが

全国大会の書類、東京での宿舎、移動車の確保、準備の中で超大変なものは済ませた。こういったことを嫌々でもやってると、サッカーの指導だけだったら楽勝だなと、毎回思う。役割分担が出来る組織に情は感じないが、全部をやらないなら楽なもんだよと言いた…

絡まれた

いつもの焼肉屋で42歳と45歳の姉妹二人組、妹の方に絡まれた。店の知りあいみたいだが、常連ってほどではなさそうだ。 日曜日に約50人くらいの客を率いて来た俺の方が常連だと思う。2週間前にも40名を引き連れて嵐のように食べて帰った。年間70回程度通って…

休暇をとりたいけど

8月15日~20日の6日間遠征は東京へ、全国大会です。 準備にかかる時間は膨大で、引率の苦労も目に見えませんが、説明しても虚しいだけかもしれません。盲目の目を開けば人の行動が答えとして見えてきます。 子供達のために自分の時間を割いてくれる大人に感…

独りじゃ余韻もなく

バーモントカップでの戦いは終わりました。全国大会への準備が忙しくなります。親はうれしい悩みかもしれませんが、私には窮屈な仕事が増えます。7年間で5度の優勝と2度の準優勝、負けたのは一度だけ、しかしキャリアには全く興味がないのだから、、、何か良…

修了

なんとか、努力が実り、全国大会に出場できることになりました。 選手への人間教育をし続けたのが毎回の勝因です。私は沢山のものを犠牲にしてきましたが見返りが教え子達に還ってきたので感無量です(´д`|||) バーモントカップ全国大会出場おめでとう!10名…

県大会

バーモントカップ県大会初日、対戦相手抽選の監督者会議で、くじを引く順番のカードが配られた。自分で選びたかった。 結果は配付された封筒を開けてクソカード番号を見た。抽選くじは、私は1回も引けないということに。全てが勝手に決まるというパラドック…

影響を

練習の送迎から帰って車を乗り換え晩飯し。土曜日の試合出発が朝早いと焼肉屋を諦める。今年の預かってる子供はよく寝る子で少食なのだ。去年の子の6割くらいの消費量である。やはり週末だけの子どもでは変化に一年以上かかるのが普通なのかもしれない。過去…

見えないもの

チームのスケジュールの調整が一番面倒な仕事である。指導の数倍の疲れが生じる。大会参加の申し込みは1ヶ月前には締めきられ返事を迫られるのは当たり前のこと。選手とコーチの出欠を確認してからでは間に合わない。遠征に行くと返事をしてて宿泊等の手配を…

周南市市民活動支援センター

メール、郵送物、アンケート、本当に面倒なので末梢届けを出すことにする。業務は増えてもチームには何のメリットもないなら用事はないかなと。 「周南市市民活動支援センター」末梢届出書の提出を投函で、迷惑メールは来なくなればいいな。アンケートも意味…

(i_i)\(^_^)

“時の人”藤井四段を止めた佐々木五段は「私たちの世代の意地を見せたかった」と。 万歳\(^^)/ プライドを持たない者は現場から引退すべきだと思っている。大人には意地が大事だ。 フットサルのトレマッチ中、ずっと気になっていた。終始、佐々木優勢の情報…

まだまだ

来週末までフットサルです。猛暑も豪雨も関係ない日々を2ヶ月過ごしてますけど、サッカーには少しばかり悪影響を及ぼしてます。3号球しか蹴れない。体力がない。今年は正直な学年です。チームで走る練習をしなければ走れない、チームで蹴る練習をしなければ…