2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毛利杯

ここ1ヶ月以上も毎日考えている県大会も、何となく俺ばかりが一生懸命になっても馬鹿らしく思え出した。チーム内に真剣な人が何人いるのか、与えられるのを待つような人種に何も得ることなく終わるという社会通念が身に付いていない不幸と付き合って行く意味…

とうとう

名残惜しくも引っ越しを完了させないといけません。世間の梅雨も雨の降らない隙と練習時間の合間を縫って大きな物は全て運び終えました。7ヶ所の部屋などの片付けも終わりました。後は屋外にある倉庫だけです。 トラックが大活躍です。大変お世話になりまし…

友よ

同志が佐賀県から駆けつけてくれました。我々の県大会前チーム強化のために。本当に俺のために来てくれました。広島からも、人使いの荒い俺に長年付き合ってくれてます。皆さんスケジュールをこじ開けて強行で。私のお願いに応えてくれる仲間に孤独感が吹っ…

引っ越し作業終わらず

フットサルの練習会場がないので山奥まで通う。しかも子供たちだけでは会場が使えるまでの準備に1時間要する。片付けも大変です。そんな環境で練習してます。 練習場まで30Kmを越える道のりは、来週からの自宅出発を考えると単純に倍、選手を運ばないでいい…

雨の降らない梅雨時期に

練習に中学生が来てくれます。 高校生がフラ~っと寄ったりしてくれました。 嬉しく思います。 夜に楽しく飲むことがあり、ストレス発散になってます。本音を語るのがストレス発散ですからね。 ストレートに話をすることで理解してもらったり嫌われたりしま…

普通が難しいのではなくて

従兄弟が集り談笑する。皆さんサラリーマン。特休で仕事を休んで、有給だの退職金だの話が盛り上がってる。我が父の葬儀の時も仕事を休んで来てくれた連中と俺のフリーランスとは噛み合わないみたいだ。葬式の日も練習場へ行っている。 退職金を貰っても顧問…

自分のこともしときたい

練習のため通夜に行けず、葬儀の後の火葬場と寺にも行けず、前後に車を飛ばして従兄弟のサポートはしたものの、親戚の中で大将にはなれなかったのが悔やまれる。プライドは未だ衰えずってとこか。自分の立ち位置は実力で。流儀は我流で。親族の中でも変わり…

練習前に

雨上がりの昼下がりにグランドの状態を確認しに出掛けた。企業のグランドなので気を使います。 するとバットやグローブを持った少年達が、また無断で侵入してきた。無断使用後トンボをかけて帰らない常習者に注意をする羽目になる。公園みたいに皆が使える場…

男は熱く情を大事に

スタートが遅いので朝方まで飲んでました。仲間の存在を再確認させられます。態度は嘘をつけませんし見抜けます。汚いものを沢山見てきたせいか、見たくないものまで見えます。楽しい時間はあっという間に朝を迎えました。土曜日の試合引率がないと、毎度の…

住みにくい町

雨上がりのむし暑い昼下がりにオイルとエレメントの交換はブレイクタイムとなった。週2回の送迎でもう一台のチーム車に乗ってるためか、通常の車は年々走る距離が短くなってるみたい。 油代は去年がピークと思われるが、山口県は周南市と下松市のガソリンス…

終わらない引っ越し作業

毎日部屋の片づけをしています。7年前に事務所代わりに借りた一軒家は、大きな倉庫として大活躍でした。今月中には出ていくことになってます。 その大荷物を移動させています。荷物の7割は自宅と別の教室へ運びましたが、もう何便か運搬が必要みたいです。部…

気を遣いながら

黙々とやるべきことをしてきました。 論より証拠、口より行動です。教え子たちには自分の背中を見て学ばさせて会得してもらってます。しかし自分の行動を知らない教え子には期待してはいけないと感じてます。何のための行動なのか、見る力がない子は自分勝手…

事前準備はいつなのかを

試合の帰りが眠たいです。珈琲を買いにコンビニへ寄るも、やはり缶コーヒーを買ってしまいます。自分で注ぐより、準備されてる方が楽だし、子供たちへの準備に自分の時間をまわしています。 主催大会である毛利記念杯の準備の時期です。各チームから返事を締…

面倒臭い

燃費がいいか燃料タンクの超デカイ車が欲しい。週3回ガソリンスタンドへ行くのが面倒である。自分だけのために労力を使うなら、油の単価だけが経費だろう。明日のチーム車、無料送迎のせいでタンクは空に近いような気がする。 エコドライブも、私自身にはエ…

簡単なことだよ

好きならば継続は容易、好きなことのためでも継続は可能、21年間休まず指導者を続けてこれたのも好きだからが理由であろう。22年目にして強制入院となったが、それ以外は仕事もプライベートもキャンセルしてまで指導に時間を割いてきた。楽しかったサラリー…

やっとのこと

ハイエース10人乗りを売りに出しました。うちを辞めたスタッフのために買ってやった車ですので、3年前からは必要ではありませんでしたが。他のスタッフが自由に使えるようにと維持してました。人に与えて身に返らずも世の常です。 これで年20万円のコストダ…

終活みたいです。

6月になりました。事務所的に借りていた家、今月で引っ越しを完了させなければいけません。チーム車も置けてた7年間の居住地の代替え地は見つかりそうもありません。 というわけで久しぶりの自宅に寝ることになりそうです。大荷物を移動してますが、10畳の二…