2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

活字上手よりも

社会教育の講演会依頼が俺に、、、なんて狂った世の中だ。教育委員会からの依頼。Facebookで称賛浴びるの上手い奴いっぱいいるだろ。そんな人に依頼すればいいのに。嘘つきが適任だと思うぞ。 謝礼の話を持ち出そうとした瞬間に、俺に謝礼を払うなら、俺はや…

FCルチェーレ

久々にルチェーレの試合です。 ベストメンバー揃わない状況下も、楽しくゲームしてます。

まさかの矛先

教育委員会から講演会の依頼がきた。断りきれなかったので一応返事はしたけど、、、そういえば金髪を黒に染め直さないといけないような気がする。しかもジャージで話すのは失礼かと。 仕事ではないのだから身なりは自由だろと勝手な解釈は得意分野なんだけど…

たまには祭日もいいな。

フットサルハウス萩にU-11を引率でした。 久しぶりの収穫に疲れを忘れルンルンで運転をしたのは、、、全日の山口県状況は何も番狂わせはないままベスト4が決まったのも含め自分の目を研ぎ澄ましたまま進んでいる実感を、寝ている選手に気をつかいながら静か…

今も昔も

16時半~19時半の間にカテゴリー別で練習をしている。今時期はナイター練習になる時間帯があるが、照明不可グランドでは投光器や車のライトを駆使して安全性を高めて練習している。この大人たちの努力を我々のチームは知っている。当たり前のように贅沢な環…

指導者に多く

指導者も選手同様評価の対象となる。自分が他人から高く評価されたら素直に喜ぶべきだと考える。それは自分が他人を尊敬し愛しているからであって他人が喜ぶことが嬉しいだけのことなのかもしれない。だけど他人からの高い評価は自分で感じている評価が正し…

同床異夢

何を買っても心が満たされない時は子どもへの教育に拠り所を見出だしてきた。成果をあげる方法を学んだわけではなく研究し続けながら答えを出し解法を伝える。 勉強にサッカー、どちらにしても教えるという場合は共に勉強しながらでは成り立たない。教える人…

考えすぎは暇からくるもの

土曜も日曜もフットサルでした。カテゴリーやチーム、そしてメンバーは違っても、フットサルやらせてみると見えてくるものが多くあります。特に他チームの選手を見ると疑問と解答が目まぐるしい勢いで頭の中を駆け巡ります。たまたまかもしれませんが。 さて我々はリベラルに生きトレセ…

考えて行動なんかしていないかも

車が商売道具である。完全に車社会であるがゆえ、かかる費用が生活を圧迫する。数台の維持費に四苦八苦しながらも、もう1台はでかいのが欲しいと頭から離れないでいる。 まあ運転が好きなわけでもないのだから興味を違う方向へ変えてみようかな。 昔よくやっ…

平凡にやるのも風情

草刈りをした。エンジンがかかるまで一苦労したが、機械は手作業でコツコツとやるより仕事が捗る。3年間刃を替えてないのに何の問題もなかった。 この時期サッカー以外で汗をかくなんて、俺は風呂くらいのものだろう。たまには仕事をしないとな。 夕方は自主…

本もいいけど

本屋に腰を下ろす。書物よりも生きた人間から受ける影響の方が大きい。とりわけ本に頼るようなことはないがテレビよりは偽物が少ない。お笑いブームは続いているように映る。テレビをつけるとお笑いタレントが頻繁に出てくる。若い世代がお笑いタレントの一…

うんちくコーチに騙されるな。

理想ばかりを言葉巧みに、指導力があるかもと思わせるような文章を書く。チーム実績が無く、個の育成実績もない。 年月ばかりをアピールし、子供との関わる濃度は薄っぺらい。 そんな奴ばかりが少年サッカーの指導者でいる。確かにうんちくだけは凄い。だけ…

釣られてる人多すぎ

「一番キツイ夏場はPK乱発で勝ち点をむしり取り 最終戦は相手を退場させてロスタイムは4分で終了なはずなのに6分までかかる始末。 J3を1年間見てきた人達なら山口はJFL降格の処分が下っても納得するはず」 と言われてたレノファですが、今回ジャッ…

動物には、、、

深夜、サイドシートに話しかけることもなく車でブッ飛ばしながら静かに音楽を聞く。心を落ち着かせる時間帯、タヌキに遭遇して急ブレーキとなった。ゆっくり走ってたら後方に車がいたと思われる。まあその時はブレーキを緩めるだろうけど。さてどうなってい…

チーム車

11月は2回祭日がある。両方とも土日と繋がらないため3連休こそならないが、サッカーの出来る日が増えるのはプラスなこと。平日が練習で週末は試合という文化に子ども達をと思い環境を整えてきた。しかし遠征にはお金がかかり、親御さんの応援も現地までの交…