2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日はリセットの日

昨日は日中に温泉へ。練習終わってからは肉食女子と食事、癒されてます。1ヶ月半の相棒ですから大事に扱ってます。 入試直前になってきました。楽しいシーズンですね。テストもないのに勉強するのはモチベーションが上がらないっていう子が多いです。普通の…

無題でもいい?

静電気がウザい。何か良いことに代わるアイデアはないものか。安い服を身に纏ってると指から電気を発射することが出来るような気配。 近年、握手をしなくていい雰囲気が続いてて、嫌な奴と触れ合わないで済むのが嬉しくて挨拶が出来る。静電気がとかの理由は…

ライター

物書きの出来る人が恋しい。完全に理数系脳の私には文章で表現する力は乏しい。ライターさんに助けを求めたいのだが、人助けをする余裕のある大人が人助けをするほど世の中親切ではない気がする。 周りを見渡せば、過大評価にアピールして短期決戦の上辺ばか…

卒業女子会

忙しい日々を過ごせるメンバーが幸せだと思う。大人は死にそうなくらい果ててますよね。精神的にも辛い時期です。 サッカーの指導者の顔の時はほぼほぼ演じてて、バス内では子供達の前でも本性剥き出しの自分を演じてます。 卒業して数年後の高3の子達と女子…

春も間近に

来月から新年度が始まる。少しスタイルを変える方向で考えているのだが、一向にまとまらない。 時間効率が悪くても諦めずに指導し続けることで自分自身が疲弊してるのを気がつかないでいるのかと思うほど馬鹿になっちまったのかもしれない。馬鹿くらいが丁度…

急な寒さも平凡に

ざくろジュースが届きました。注文してから数ヶ月です。甘くて美味しいんですよ。 コンビニに売ってない物に感動してます 今日は寒かったですね。焚き火が最高に気持ちを落ち着かさせてくれます。練習なんてやってらんねーとか、、、自分のチームじゃないか…

彼岸底も自分には関係ないみたい

今日はスシローでした。月曜日でも客が多いのにはビックリしました。会計も機会が相手で何も喋らずに完結、飲食店のセルフレジっていいですね。会話しなくて済むならそれに越したことはない。学生を我が子のように連れ回っているので、1人コンビニ飯や毎度の…

フットサル選手権

3位でした。 1対2で負けたのですが、盛り上がった試合だったので楽しかったです。 終わってからフットサルハウスで交流戦はワーワーガチャガチャ騒ぎ放題に選手たちの笑顔で癒されました。 また明日からサッカーの練習に励みたいと思います。とはいえ6年生の…

脱ぐと降りそうで

バスに乗ると雨足が強くなり試合になると傘要らず、手に持ってるのは私だけでした。もちろんカッパも着たままです笑 人工芝が良いのか雨量が少ないのか、ボールもスリップしない状態だったので、サッカーのクオリティは本人達の実力通り。U11のメンバーで5試…

充電

パソコン2台に8画面で一生懸命勉強して画面に張り付きながらの成果でしょう、連勝の日々はチーム車の保険税金車検代を稼ぎました。こういうのが自分の小遣いになる人が羨ましいです。勝利金全額チームの運転資金に投入になりますけど経費にはなりません。税…

負けなきゃいいだろ

星が空から降りてきて私の道を照らすのよと、妄想で自分を導くことくらいしか出来ないでいる。己は見えないものを信じ他人には見えるもので信じてもらう、常に奴らの逆をやって来たと感じているのは、最初から理論的に理解しての行動に過ぎないからである。 …

春の支払いに

とりあえず資金調達です。 メドレーを800、円谷を100、朝一で手仕舞い。追加で、日本電信電話、JFEホールディングス、朝日インテック、任天堂、東京海上、これらを全部利確。 損切りはブイキューブを昨日したので今日はいいかな。 さらに違う証券口座でも同…

精神が一番落ち着いてる火曜日

たまには良い日もあるもんさ バス購入の日が近づいてくるにつれて、資金繰りが fire in the尻、というもの。毎日が金金金、支払いが支払いが支払いが、本当に心が晴れない。そんな中、火曜日の夜は塾なので教室ではサッカーの事も金のことも忘れてる。絶好調…

小雨も長時間

雨でした。ドライブの日となりました。 まったりと過ごすのも悪くないですね。サッカーのことばかり考えてるわけじゃありませんので本屋に入り浸る。久しぶりでした。 リフレッシュにはなりませんけど。 暇潰しはYouTubeを流しっ放しで深夜まで寝っ転がって…

あー春休み

俵山に行くと他県チームの指導者からお土産を頂いた。ピンポイントに私へと、本人は来てないのに。こういった人間になりたいものだ。私の好物、お土産として託けるなんて、本当に見習いたいと思う。そういえば若い頃は気が利いたことをよくしてた。歳を拾う…

県横断は日常的

下関に泊まってます。少人数での食事会に居心地の良さを感じます。虚弱体質な私と一緒に酒場を過ごしてくれる人たちに感謝ですね。 試合はU11、システムを構築する段階に入ってきました。戦術を選手別に組み替えながらチーム作りをそろそろ始めようかなと思…

関係ないか

いつもの送迎に1ヶ所はバス停を使っている。そのバス待合所が無くなってる。雨風凌げないようになってる。使えないバス停と化したか。まぁ雨の日の対応さえ出来てれば関係ないか。 金曜日フットサルは15時半にバスを発進して3時間の練習をしてます。最高にモ…

心一つか

パソコンの画面を含め8画面、電源を入れて切ることしか用がないリモコンが多くて邪魔くさい。チャンネルボタンは指紋すらついてないだろう。そんなリモコン、電池を抜いて仕舞い込んでおこうと試みることにする。デスク周りをスッキリさせたいな。 暖かい日…

機械物なので仕方ないか

いつもの調子でナイターのコインを投入、ん? コインが戻ってきます。何回やっても駄目みたいで、仕方なく借りてないコート側の照明を点けて練習しました。 ハプニングにイラつきましたが、体協の人に時間外対応してもらい、事なきを得て薄暗い中の練習を避…

パターン

取るに足らないと思えたら終了の関係になれる。人間力で処理をするのが正解に限りなく近いと知っている。たまに忘れるので気をつけたい。 火曜日は自チームの練習がオフなので地元のグランドで過ごしてから教室へ移動がパターン。1人の休みがとてつもなく寂…

机上の空論も楽しいですよ

いろんな方と少年サッカー談議をするのですが、考え方の大きさにギャップがあります。聴く側になりたいものの、真面目に付き合うと喋る側になってしまいます。満足度ってやつです。 月1ペースで勉強会を行なってます。馬鹿の飲み会の方が好きなのですが、他…

夜会とサッカーとフットサル

バスを運転して引率してレフリーをして、、、そんな重複するような馬鹿げたことをしなくていい環境が整いつつあります。全力近いくらいの情熱を持って指導に専念できてた頃に戻れたらいいなと、期待できる環境に戻りそうな雰囲気を感じてきました。全ては人…

週末より金曜日

日中、誰が家に訪ねて来ても鍵を閉めていて私は居留守を使います。わざわざ出る必要も価値もないでしょ。寒いのに出ませんよ。宅配は車で気が付きますから、いつも通り出迎えてあげます。窓から見えてますし。インターフォンは鳴りませんので(^^) 本当に用事…

タイトルって面倒

新年度を迎える準備をしています。来季のことを画策するのにサッカー以外の部分でストレスを感じます。全日を優勝してから下降線が続いていて、未だ好転しません。サッカー少年たちをサポートする大人の力が弱々しく、誰も彼もが自分に利がないと行動に移さ…

らしさ

今日は高3の女子が二人、子供たちと一緒にサッカー練習してくれました。寒空も気にしないでいい雰囲気で卒業前の女子高生と小学生たちの戯れに大人の荒んだ心が少しばかりか晴れた思いでした。 優しくなれる自分が、当時厳しく指導してた教え子のお陰とか、…

平和だ

1月が終わりました。順調にプラスでクリアしてますが、大勝ちには見放されてます。というのも、春先の支払いにビビって手堅いトレードに小さく強かにやってますので、地道な時間を歩んでます。 反動は塾の方に。楽しく騒いで派手に攻めの姿勢で受験勉強に励…