2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日楽しく過ごせてるか

スクールが終わって、今日は3人で晩飯。何を食べさせようか、明日の朝食は何にしようか、毎週考えることは一緒だ。 いつもは22時半に帰路で晩御飯は23時~、暗いニュースを家で観ながらか、馴染みの焼肉屋で愚だを撒きながらの食事、やっぱ一人ってのは良く…

楽しい日もあるさ

佐賀サッカースポーツ少年団の子供たち16人を連れて、今年も梨狩りに行って来ました。 中型車が便利です。去年はマイクロバスでした。 夕方はフットサルコートで練習試合。 運動会の振替を有効に使うことができました。 私は遊び足らないまま子供たちを学校…

旅行でも行こうか

涼しくなったというか、あまり暑くないというか、過ごしやすい季節になりました。 夏休みから毎日違う半袖ウエアで練習に行ってたのが、そろそろ明日が最後になりそうだ。遊びが出来なくなってる俺の唯一の遊びだったのかもしれない。まだタブのついてるゲー…

秋も深まり始めたかな

地区トレセンの参加で練習を抜ける選手が数人、可哀想に。 二年前、俺はグランドを作りに毎回お手伝いをしていた。スタッフに名を連ねているコーチの人達は誰一人来ない。毎回コートを作ってた俺に、誰一人として「ありがとう」「お疲れ様」などの挨拶はない。 …

物静かには俺らしくないけど

JFAキッズフェスタを開催し、また同志たちにタダ働きをさせてしまった。いつもお礼は俺のポケットマネーからだから・・・・すまんな。 翌日、日本協会選手権の市の一次予選を予定通り全勝した。 内容も、「そんなもんだろう」という良くも悪くもない感じで、冴…

自分を見つめる

選手権の一次予選とやらです。まあ緊張するような大会でもないので軽い気持ちにしかならず・・・・。グランドコンディションの悪い状態ではやりたくないのですが、そういうわけにもいかず・・・・。 同じような県の大会でも女子(もちろん小学生)の方だったらテンショ…

街を歩けばいじめにぶつかる時勢

リスペクトF.C. JAPAN メンバーに配信された、元ハンドボールの選手、監督として多くの実績を残され現在は一般社団法人熊本県サッカー協会会長の井薫(いい かおる)氏のコメント。 一読を。 「いじめ」 「日本サッカー協会(JFA)が「リスペクトプロジェク…

選手証

これがないと試合に出れない。チームと選手が重複しないようにするため、試合前にチェックをする。モラルに欠けたチームがいるから厳しいチェックをしなければならないみたいだ。 この夏関東の方から、転入生が二人ほどチームに入ってきた。周辺のチームやら…

そろそろ

毛利杯の準備をしなければならない。 5年生チームのスタートとなる大会に、声をかけるチームをピックアップ。会場も周南にこだわる必要もないんじゃないかと。 大会要項を大幅に変えるため、叩き台を作らないと先へは進めないといった状況。 誰か助けてくれ…

買い物も楽しみながら

電動の草刈り機を買った。 大きな草は刈れないが、軽くて体力的にも楽勝な代物。 すぐに飽きるのは目に見えてるのだが。草刈らしに1万、草刈り機は8000円、草をやっつけるためにこんなにコストがかかるなんて。 新米を買った。 毎年のことで、米は百姓からし…

サッカースクールだ

毎週金曜日、コスタデルソルサッカースクールを9月から始める。 サッカーを愛する人達だけが集まればいいと思う。 リベルダーデを応援してくれてる人というのが前提条件、公表するつもりはないが、俺の気に入らない奴は参加してくれるなよ。 また覗きが増え…

己を信じよう。

夏休みが終わり暇になる自分に何をするか問うてみる。 続けてサッカーをするのか勉強をするのか、俺はいつも自分自身に解答を求めてきた。間違った答えを出したことは16年間の指導歴に見当たらない。危うく道を外れそうになったことは人のアドバイスを聞き入…

明日から二学期だけど

夏休み生活から切り替えて行かなくては。 今、森島氏のクリニックに5年生を広島スタジアムまで連れて来てます。 ミズノ製品のユニフォームを持っているのでスポーツ店から参加して下さいとお願いされた。 6年生はマツダ杯二日目、初日に3試合やって3勝したた…

8月最後に

バーベキューでした。 今回は5年生以上19名の参加で、13時から練習をしながら楽しく過ごし、俺自身も少しばかりリフレッシュできたかと思います。準備、差し入れ、後片付け、珍しく大人の人たちに協力を要請してしまいました。感謝を忘れないようにしたいも…