2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒=喜

寒さも少しは和らいでますか。雪を見ませんね。サッカーしやすい季節にはもう少し時間がかかりそうですが。 練習後に高校三年生の子と食事は楽しい時間でした。あっという間に時間が過ぎます。男子より女子の方が会話しやすいですね。 卒パ女子会日時の作戦…

週末の試合にて

楽しい日が続いてるのは有り難いことです。きちんと見れて指導が出来て自由な時間を与えることが出来て、なかなか全てを満足する日が続くなんて、難しい世界で戦ってます。 他チームの忖度ない指導者の方からの評価を頂き、進捗状況を確認できました。見ず知…

フットサル大会

帰りが時間かかりましたけどドームの中での試合なので快適に5試合、6年生にとっては仲間と一緒にプレー出来る残り少ない試合です。4勝1敗で予選通過したのでベスト4まで駒を進めました。実力的にノルマ達成で、成績は余裕での合格ですね。内容は、身体の弱…

乾燥してますね。

雨でもないのに練習の中止が続いてます。いい天気なので地元のグランドで過ごしました。火曜日しか顔を出してないチームの練習に行くと、見知らぬ子もいます。火曜日も来てくれたら鍛えることが出来ますが、金持ちあるあるの話で、色んな遊びをしないといけ…

極寒とまでは

練習場に着くと想像を超えていました。グランド全面が水浸し、一部は凍りついてて雪が溶けてない場所もあり、残念ながら練習を中止にしました。帰りは事故渋滞に巻き込まれて、往復3時間10分のドライブになりました。 踏んだり蹴ったりは一日に集約されて結…

自由人は思い込み

優先すべき仕事がサッカーの妨げになることが往々にしてある。処理するまでにかかる時間は周りの人次第となるのだが、なかなか権力者は子供達のためになんて協力的ではない。役に立たないアドバイスを貰うような暇はないので、薄っぺらい人は見切りをつけた…

今年初雪

レンタルバスを返しにドライブは往復3時間、また古いバスに戻りました。購入は2月末になりそうです。皆さんが貼ってるようなスポンサーのシールを作りたいのですが、、、何処か男前な事業者さんって居ないものですかね。 塾の間雪が降って降り積もって車の窓…

消耗する物のコストが

2022年の燃料費が865,370円、有料道路利用費が309,270円、コロナ前に比べると3割減の走行距離です。チーム活動の様子が伺えますね。 風疹のクーポン券がポスティングされていました。基本的に封書以外は重要書類ではないと思われますので目を通しません。 封…

メダルが足りない

優勝してメダルを貰いましたが、選手の数だけはありませんでした。サンリフォーム杯の申込時にメンバー表提出をしてますので人数把握は出来るはずと思い安心してましたが、ローカル大会なので仕方ないでしょう。優勝して、試合内容以外で悔しいなぁと思わせ…

人との繋がりがメイン

本日は5年生5名しかいないU11がフットサルのチーム形成スタート時期にサッカーの大会に出てます。12分ハーフという超ローカルな感じなので私の心もローカル仕立てに。 フットサルじゃないの?何やってんの?バーモントに向けてそんなに余裕のあるチーム力か…

サンリフォーム杯

地域のリーグ戦の振るい分け、市の予選のシードを決めるという位置付けをした大会として行うニュアンスの超絶強いサンリフォーム杯に気まぐれで出場してます。 しかし他地域からの参加チームがいて、シードを決める大会という位置付けには邪魔となってます。…

忘れっぽいです

週末なので、先日買った数銘柄を手仕舞い。利確は三井松島、イオン、日本電信電話、石油資源、日鉄鉱業、他損切り2つ、今週もプラスで終了。一つ、指値しといたつもりが売れてませんでした。持ち越したくなかったですよ。 それでも週単位で勝てれば良しとし…

チームの空気が変わったと

サッカーが好調です。厳密に言えば昨日からの練習が抜群に好調です。 株は低迷で弱気な振る舞いの中、支払いものの高値に焦りを感じます。 しかし電気代の高騰は異常ですわ。モニター6枚と暖房は、在宅トレードしなきゃかからないコストですよね。電気代は経…

分析

データ重視とはいえ落とし所にエビデンスなんて必要とせず感覚と成果が一致してる中、格差を何処で現すのかを模索していた。新年度の3月に向けて、チームのスタンスが代表の私よりに少し方向転換することにし、昔のやりやすかった頃のスタイルに少しばかりか…

気のせい

火曜日は2コマの勉強なので喋る量が多いです。疲れる気がしますが楽しい気もします。それも2月いっぱいまで。最後の追い込みです。 視力が体力と筋力と同じように老化、食事で改善できないものでしょうか?良い薬でもあればいいのですが。小さい字が見えにく…

免疫力は低下するだろう。

指さして笑ったよと言われました。 会場に、マスクをしたままバスを運転してる私を指さして笑ってる。変だそうですよ、私がマスクをして運転してる姿。ですよね。 私が活動してる世界では、マスクをしてバスに乗ってる私は可笑しいということです。不自然と…

つまんねー

土曜日に何もないなんて、つまんねー世界です。サッカーライフではない人達は常にオフ日ってのが必要みたいですけど。 休みになってしまったら、別枠で何かして下さい!って怒られたこともあります。数年間、夏休みは42泊、春休みは13泊、冬休みは13泊、毎週…

人間力

先日、娘が帰って来たから一緒に過ごしました。そして息子が帰って来たとの連絡を受けたのですが大阪に遠征中、今回は会えずに東京へ戻ってしまいました。 律儀に会いに来てくれる数少ない愛弟子たちが帰ってくる場所を作ってやれてない自分が情けなく感じる…

雨でのオフってつまらないね

筋肉痛気味です。たまにはボールを蹴るのもいいですよ。指導者は口と足の使う割合がレベルを指標になると思う。誰の練習で誰のための練習なのか、履き違えてる奴が多い。 理想と現実は違い、見極めは経験よりも頭の問題だと思ってる。見る角度が大事なのだ。…

暖かくて

真冬ですが、屋外ですが、山の中っぽいグランドですが、練習で汗かきました。あまりないことです。 3年生以下の練習は大変ですね。教えることが得意でも、超得意なカテゴリーって範囲が狭いんですよ。塾とサッカーでも微妙に違いますね。 照明のバッテリーが…

数年ぶりに県外2泊

指導者のテーブルだけ個別にアクリル板で仕切られていたのが功を奏したとは思わないが、三連休の朝食夕食は感染対策が施されてるアピールだったのは有り難かったと受け止めている。説明する必要ないが説明するネタがあるのは面白くない人に面白く話せる。 昼…

たまには敏感に

4年生以上の選手の練習を自粛してます。月曜日に大阪遠征から帰ってきて、1人ほど体調不良という報告がありましたので、報告を受けた瞬間から、大阪遠征に参加した選手のみ、丸々6日間の自粛をすることにしました。 本意じゃないことを選択するのは相当なス…

冬休み終了

2コマやってます。受験勉強の時期ですからね。3月からは暇になるでしょうから、今だけでも無理しとかないと。スケジュールなんて自分のペースにはなりません。2月いっぱい頑張ります。 モニターを買いました。液晶が飛んでしまったので見にくくなってたので…

大阪三日目

最終日の目的として大阪城、明日の学校が休みなら城とSAを堪能出来るのですが。遊びの流儀は強行突破、素早い行動で時間を作ります。 試合は三日間とも実力並みでした。体の強さは格差社会を物語り、プレースタイルは生活習慣、ポジショニングや個人スキルは…

大阪二日目

宿舎は完全にスタッフ任せで懇親会に出かけました。数年前に道頓堀で倒れた経験があるので、減アルコールとセーブしました。コロナ前に比べ、人が少なく感じました。人混みが大嫌いな私にとって、まだまだ出歩きやすい環境が続いてますね 試合は、大方の予想…

大阪初日

1時出発で8時36分に到着、渾身のバスドライバーは試合会場からホテルまで役目を果たしました。寒さも気にならないくらい5試合と4試合を揉まれて、チェックインは17時半、全てが順調で気苦労が少なく済みました。 とはいえ疲れは隠せません。

堺ナショナルセンター

仕事並みに一生懸命やってるトレードをサッカーのために放っぽり出して放置してます。専用パソコンは年末から電源オンになってません。明日もレンタルしてるバスを遠征用にセットする買い物のため、ノートレードとなります。トレードの初仕事は10日からしか…

年初試合

カタールで市場価値を上げた日本代表選手 1位 鎌田大地(フランクフルト、3000万ユーロ/約42億円) 2位 冨安健洋(アーセナル、2500万ユーロ/約35億円) 3位 堂安律(フライブルク、1500万ユーロ/約21億円) 4位 久保建英(レアル・ソシエダ、1200万ユーロ/…

総会

時間切れとなり、最後の私からの回答を伝えることが出来ずに終わりましたチームの総会、後の連絡でハッキリとした意思を伝えたいと思います。 コロナウイルスに感染したことの無い私の行動については、現状改善することはない中、あえて行動を変える事によっ…

寝正月が去って行く( ´∀`)

サッカーとフットサルの審判更新を終わりました。結構時間がかかりましたよ。サンプル再生を何回も見ました。分かりにくい作りになってますね。時間を費やすとこ違うだろ! サッカーの確認テストはフットサルに比べて簡単でした。赤子の差くらいです。 とう…