2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日恒例

カウントダウンに6年生を連れてスペースワールド!入園するだけで8000円、今年は悪どい値段でした。 自由参加での6年生11名と俺一人、遊園地なんてチームのキャラではないのですが、これぞ自由なクラブチームの姿です。子供たちからの要望でしたので応えるま…

フットサル蹴り納め

フットサルはインドアなので服が汚れない、グランド整備がない、無風で極寒にはならない。楽勝です。 明日は忘年会、そしてカウントダウンへは6年生を連れて、チーム車とともに元旦を迎えます。

サッカーの蹴り納め

蹴り納めということで練習を13時からに設定してた。やっぱ明るい時間にサッカーするのがいい。冬休み万歳だ。 おやつ、水とヤカンとカセットコンロ、ココアとアップルティー、紙コップとガス缶の予備、そういった準備は苦手である。が、すぐに人任せにするよ…

ブログは暇の証

Facebookはもっと暇な時に。 公開ナルシストにはなれないけれど。 今宵は冷めた飯を食べながら液晶の奥に映る虚像に笑う。いつからか、ニュースとお笑いしか観なくなったテレビも、スカパーに飽きてリモートコントロールを触らない日があったり。無気力無関…

こんなもんだろ2017は

本当によく出会うイタチとタヌキに気を抜けない深夜の運転は、昔の曲を聞きながらほどよいドライブ化している。時間に追われない運転は、寄り道しながらもアクセルを踏み込んだりスローで走ってみたり。人生みたいな走り方だ。 サッカーのトレーニングでも試…

夏休み以降

クリスマスも練習と焼肉屋で。 この前の夏休みまでは子供がいたのでクリスマスにはケーキを買ってた。季節ものの食べ方をしたり。 通常と変わりのない私の晩飯の横で焼肉屋の大将はチキンを食ってた。クリスマスというとケーキしか思いつかない。もちろんト…

容認プラス異論

スポ少のクリスマス会が性に合わない。子どもが親に寄って行くマザコンやファザコン、逆も趣味に合わない。チームで行う必要などないではないか。家の中で抱き合ってればいいのに。 それでもニコニコしながらクリスマス会を進行する。大人には嘘をついてもお…

クリスマス

クリスマス会を寿司屋で。やっぱ公民館じゃない方がいいですね。料理の質が全然違います。 終わってからは飲み屋へ。深夜遅くまで飲んでたせいで、翌朝は飲酒運転となるため自力では試合に行かれませんでした。 普通車の高速代は中型車に比べて半額くらいな…

車内は暖かいが

暖房が大活躍です。家の中は薄着で過ごせますから。 グランドは普通に寒いですが、子ども達は手袋さえあれば、何とか元気よく練習してます。寒いとやる気が出ない私も指導に熱が入るのは、子の力と親の力の総合計でしかないかと思います。己の気分で指導のク…

日中に雪

降りました。試合中に雪が降りました。全く積もる気配などない雪ですが。 しかし冬こそテントが必要なんですよね。昔からピッチ目線は変わりません。 週末の試合は経験値を上げてます。何らかの成果が必要に、己のノルマとして課せています。同じ一歩前進す…

友人だから

旧友にグランドで出会うことが増えてきた。サッカーをしてると言うが、友情に亀裂が入るかもしれないチームに在籍してた。私が偽者や曲がったものが大嫌いなことを知ってる昔の仲間なので、正直に話が出来るのと、利害関係がない頃の友人といった昔の情の付…

のどかです。

なかなか昼間までは降らない雪、ドライブ中は少し窓を開けたりと、珈琲と日向ぼっこで平日は過ごした。ラニーニャ現象とか言ってるが、子供たちのサッカーには関係ないだろうし自分の生活に変化はない。住みやすい気候は有難いけどサッカーやフットサルはし…

こんなに面白いとは

久々に面白かった。 ヨーロッパチャンピオンが二度ノーゴールにされたのに対しアルジャジーラが1回、副審が旗をあげてないのにビデオ判定するなんて変じゃないか?三回もゴール取り消しって。 副審にイエローガードだなんて岡田武史が言ってた。面白い試合だ…

よく見ろ

練習を休まなくなった6年生、これがチームの本質である。 大会が終わると選手の練習参加率が下がるチームをよく聞く。チームの質が低いというか、育成のクオリティが無いということ。指導者の質である。 もちろん大会に向けて練習に熱が入るのは良いこと。だ…

答えを持って

雪の中の練習から一夜明け晴天も寒さは日に増すばかり。ようやく冬らしくなり、夜は部屋を暖かくして勉強を楽しむ。焦ること一つない近況が性に合わないとはいえ、ゆっくり出来る時にこそ頭のトレーニングで脳内に革命を。解く力が身に付けば色んなものが打…

何もないよりは

ホテルの予約をしてたのに忘れてて、、、7200円のキャンセル料を払わされた。連絡があったのは深夜、チェックインされてませんけど?だってさ。そのホテルでの懇親会に参加してたのに。大会を通じて予約をしてたのだから会場で言ってくれればいいのにRESPECT…

氷点下20とかじゃないから

寒いとはいえ服を着ればなんとかなる程度のもの。それより、冬服を着れる楽しさの方が上。毎日迷いながらも同じ服を着てる気がする。もともとファッションには疎いしなぁ。 寒いのは大嫌いだけど支払いの春が来ないなら余裕で我慢できる。冬は支払いが少ない…

かみ

4時45分キックオフに合わせた起床が続くチャンピオンズリーグ週でした。1日が長く感じます。日本列島中寒いと言ってますが、車中は暖かく、昼間は窓を少し開けて走ったりしてます。まだまだ薄着でもありますし。 ゆっくり過ごせてる時に床屋へでもと、気晴…

タワイモナク

怠け者ですが需要があるので、寒くても練習へのモチベーションを保たなくてはなりません。頑張る人を応援するのが善良な大人の使命かと思われます。私は大人らしくありませんが。 平日はチームトレーニングが3日と個人トレーニング2日、週末は試合、不規則な…

考え方の総意

忘年会と称すると自分の中では無駄遣いにならない。都合のいいように解釈するのも季節にあった風情。晩飯は生きるための、会食はストレス発散の、とにかく食事くらいはプチ贅沢にと思っている。どうせ大した量はいらないんだし。 週末の試合は依然として楽し…

雪降る前に

18本の冬用タイヤ、全取替え完了。支払いは来月にオイル交換代と一緒に。ノーマルタイヤに戻すときも18本。チーム車維持も大変ですが練習会場に比べると軽い話です。 5対のサッカーゴールをいろんなグランドに置かしてもらい、周南周辺でサッカーが出来る環…

柳井ウエルネスパーク

書かれてることが嘘。mizunoが管理しだした数年前から最低な環境に。 個人での使用も家族でのも金払えと。 さらには、小学生以下しか使わさないとのこと。 子供が個人で金払って多目的広場でボールを蹴るか? 撤退するか、その事業潰れてしまえ!糞社会に染…

チーム近況

運の夏に2回戦、実力の秋も2回戦まで、しかしメンバーが減って戦力ダウンしながらの6年生チームの成績を分析すると、チーム育成として見たときに、褒められるかなと思ってます。 山口県の8人制公式戦は6月と11月の二回。他には16人制のサッカーが1回とフット…

寒くてもいいし

木曜日の大会に初雪はフットサルだったので暖かく過ごせましたが、さすがに土曜日の試合やら練習では重ね着で雪だるまみたいに。そして夜はフットサルスクールで暖かく。素早く冬用タイヤにチーム車に金を使います。 平日に祭日があると生活のリズムが崩れま…

経費とはいえ、、、

ぼちぼち確定申告の準備をと、いろいろ整理してます。経費ではないものを探すのが難しいほど、私の行動にかかる費用はほとんど経費になります。大会に参加しエントリー料(大会費)を払う。懇親会に1名は必ず出席と要綱に書かれているので、これも大会参加費…

気分がいいと寒さなんて関係ない

連日草刈りをやってます。充電式の草刈り機で15分程度ですが。面倒臭く思えないのは精神的に異常なのかと思ってしまうほどです。 気温が低くなってきましたがサッカーに対するモチベーションは高まってます。全日が終わったので本来の育成論者に従事できるの…

全て子供たちにも伝える

週末は試合に出向く。毎週のように。 各大会や交流会などで色んな指導者と再開を含め出会い挨拶をする。偶然にでも会わなきゃ声もかけてこない人もいれば探してまでも挨拶をしに来てくれる人もいる。毎週のように後者を貫く俺は、やはり人好きなのかもしれな…

費用対効果

一年以上もかけて守備の構築をし納得するほどにまでなったものに対して一週間程度の攻撃の仕方の指導によって効果抜群の崩しと守備の崩壊を得た。信頼は一瞬で・・・と同じ現象を見たくないけどこれも能力なので責めようがない。 今日の少年サッカーはボール…

全日前にこそ正直に

調整のため練習日や時間を増やしてくれと毎年お願いをされてきた。会場を用意されたりするものだから、指導者としてもやる気にならざるをえない。 しかし何も要望がなかったらどうすべきか。 要望もないのに供給をすることに躊躇してしまう。リーダーたるも…

結果的に

モンゴル会での事件で有罪にならない?高ノ岩の親御さん、民事で訴えればいいのに。と同時に、外国人の恐さを日本に住んでる日本人として、外国人労働者には気を付けないとと近年よく感じる。 ビール瓶で殴って終りじゃなく、さらに殴り続けるなんてモンゴル…